電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オークションで手芸の本を落札、購入(1000円)しました。というのも、見開きのページの写真が掲載されていて、そこに写っている物を作ってみたい!と思ったからです。しかし現物が送られて来てみると、そのページに載っていた物は「参考商品」みたいで、作り方は載っていず、がっかりしてしまいました。もちろんその手芸本には他の物も載っているわけですが、もしお目当ての物の作り方が載ってないと最初からわかっていたら、多分入札してなかったと思います。が、私はオークション経験が浅くてよくわからないのですが、この程度のことはオークションではありがちで、めくじらたてるほどのことではないのでしょうか。また確かめなかった私が悪いでしょうか。それとも一応相手に言うべきでしょうか。ひとりでウジウジと考えてるとわからなくなってしまうので、何かアドバイスを頂ければ有難いのですが...。(ちなみに入金、発送まではスムーズにいってます。評価はまだ付けていません。)よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おはようございます。

今回は残念でしたね。

雑誌そのものの写真ページはあっているのですよね?
もしそうでしたら残念ですが出品者の方には問題はないと思います。どこにも写真の手芸の方法が記載されているという記述がなかったからです。

書店でも最近は開封できないようにしてある本がありますね。その場合は表紙で判断して購入するか他の店で立ち読みして(^^;判断して買うかですよね?

それと同じでオークションの場合は画像と説明をよく読んでその中に偽りがなければ了解したものとみなされます。

でもよくわからない場合や聞きたい場合があってそのための質問欄があります。今後は確認したい点は早めに質問欄に記入し回答を得て納得してから入札しましょうね。

まだ経験が浅いということですから不明点はどんどん本サイトで質問しましょうね。

私以外にもいっぱい助言やアドバイスをくださる方々がいらっしゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは ご回答ありがとうございます。
そうですか...そういうものなのですね...。私がもし出品者ならば、作り方の載ってない物のページは画像UPしないだろうなぁ~という思いが強くて、ちょっと悩んでしまっていました。また次、頑張ってみます。

残念ですが、質問をしていない以上貴方の想像となりますので、仕方ないなので、出品者に落ち度はないと思います。

金額の問題ではないと思います。
たとえ100円のものでも、自分の思っていたものと違うとがっかりしますよ。

でも、逆に思った以上にきにいる場合もあるので、これからもオークションを楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですか...私の想像になってしまうのですね...。やはり皆さんそういう画像を見た時、私のようには解釈しないものなんですねぇ~。その辺のところ、世間一般の解釈と自分の中の解釈や価値観とがズレてると思うとまた少し悩みそうです。(*_*)
相手には自分はこう思ってしまったとかは言わない方がいいんでしょうね。ナカナカ、オークションて難しいですね~(悩)。

残念ながら、掲載されていた写真に偽りがなかったのでしたら、あきらめるしか使用が無いと思います。

#1さんが書かれているとおり、「写真に掲載されている小品の作り方も載っていますか」と質問すればよかったのかもしれませんが、初心者じゃ気付きませんよね。
出品者も嘘を掲載しているわけじゃないので、責められないです。
次から、こういったリスクを回避するように、注意して応札するように、勉強代と思うしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですか...やはり質問すべきでしたか...。画像UPされてるものは、当然作り方は載ってるんだろうと思い込んでいて、それをわざわざ質問するのはかえって失礼かなぁと思ってしまったんですね。疑り深い感じになりはしないかと...。でもやはり質問すべきだったんですねぇ。オークションてナカナカ大変だなぁ~と思ってしまいますね。痛い勉強ではありました...。(^^;)