プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職し、5ヶ月が過ぎましたが、たまにミスをしてしまいます。(大きなミスではなく所謂ケアレスミス) もちろん、ミスの度にメモ書きをし、繰り返さないようにしています。

本題はここからで、同じ職場の人が
人の揚げ足を取る、粗探しをしてくる人がいて、非常に気分が悪いです。
普段は割といい人です。

確かにその人はベテランで、ミスをしたのは自分なので、言われても仕方がないですが、言い方も陰湿で、イラッとしてしまいます。

「〜くん、間違ってるんだけど」
から始まり、何が間違ってるかをあえて言わず、ドヤ顔をしてきて、そこから始まります。

実際、その人もたまにミスをします。
その時は何もなかったように笑ってすませます。

後輩としては仕方なく、またミスをしてる自分が悪いのは頭ではわかっていますが、どうもイライラしてしまいます。

最終的に何を質問したいかと言われると定かではないですが、モヤモヤした気持ちを書かせていただきました。

A 回答 (5件)

お仕事お疲れ様です。


私もあなたと同じ境遇で、職場のお局連中に毎日ネチネチやられてます。
笑けるのは、人に注意してたミスを自分も同じ様にしてるんですよ!そこで感じたのは「コイツらまともに相手してもメンタルがすり減るだげだ」
ほんま腹立つ事ばかりやけど、右から左へ受け流すスキルも必要だなと。
お互い頑張りましょうや!
    • good
    • 0

その気持ち、わかります。


2番目の方と同じように、転職経験者です。

私もイラっとしたことがありますが、次に同じことを繰り返さないように、何度も見直す、そして我慢して、言われないようにすることです。

その人もミスをするとのことですので、同じ人間ですが、相手も子供だと思うようにしましょう。
    • good
    • 0

そういう方ってそういう出来事が起きるのを待ってるんですよ。


ミスが起こりやすい状況も把握済みです。
事が起こればまるでカルタの一言読み上げた瞬間にバシーンみたく
攻撃してきます。
相手はなにか心の奥でストレスを感じられてる可能性も高いです。
(プライベートで上手くいかないなど)

対処法は前提としてこっちが不快な思いをしないは難しいです。

1.ひたすら相手を子供だと思ってやり過ごす。
2.一度関係がこじれる可能性大だが自分の気持ちを伝える
→自分のミスではあるが問題全体からみれば指摘するに値しないくらい
小さなミスをいちいち指摘されて気が滅入ると。
3.難しい選択肢かもしれないが職場を変える。

しかし2をやると
こういう方からすると高い確率で生意気な新人、こっちは丁寧に教えてやってんだぞと思われるリスクが高い。
稀にギリギリ言語理解のある方であればいい方向に向かう場合もある。
半か丁かの勝負。

現実的には1か3しかありません。
一度合わないなと思う方はどんなに努力してもまず合わないです。
    • good
    • 0

同じく転職経験者です。



そういう人ってたまに居るんですよね(^^)
自分も多々『イラッ』としましたけど我慢して早く
言われない様になるしかないです。

また、
>実際、その人もたまにミスをします。
>その時は何もなかったように笑ってすませます。
この程度の人ですし
あなたも違和感を感じるという事は
社内での評価も低いのではないでしょうか?

誰も相手してくれないから、立場の弱いあなたの粗探しをして
構って欲しい可能性もあります。
普段はいい人でもある様ですし、ベテランという事で
社内で意外な影響力がある場合もありますので
ボランティア感覚で適度に相手してあげてください(^^)
    • good
    • 0

自分も笑えばいいさ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています