電子書籍の厳選無料作品が豊富!

導入して、半年が経ちました。
そこで2点ほど。

まず、導入時は最高でも180bps程度しか出ていませんでしたが、
ここ2週間ほど、250bps以上出ており、
凄いときには300bpsという時もあります。
youtube、abemaを見ていても全く問題がないため、
速さの違いは感じません。
どんな原因が考えられましでしょうか。
adslなら、利用者が減ったので、
ベストフォートで上がったとも考えられると思いますが。

もう1点ですが、
何ら問題なく運用できて居ますが、
何処か部分で問題が発生した場合、
つながりが100点からゼロになってしまうのでしょうか。
それとも、50点とかのレベルダウンも在るのでしょうか。
メタルと違って、通か通らないかだと思うのですが。

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

当方の光回線で、1台でNetflixを再生しながら、別の1台で計測した結果が添付した画像の通りです。


最速で「300bps」としたら、かなり遅いです。当方では最速で800Mbps程度は出ています。ベストエフォートですので、回線の性能でフルに数値が出るわけでは無いですが、すでに何か問題が発生している可能性が大きいです。

単に回線の混雑などの影響ということであればゼロになる可能性はありませんが、断線などの問題が発生しているときにはゼロになる可能性は高いです。
「光回線について」の回答画像3
    • good
    • 0

まずは250bpsでは何も見られないと思います。

bpsでは無くMbpsでは?

ルートが同じか否かでも変わりますし、経路や計測サーバーの混雑状況でも変わるものです。

よは自分の環境がいくら早くてもサーバーまでの状況で変化するものです。
    • good
    • 2

ネット回線はよく高速道路に例えられますが正にその通りだと思います。


例えば制限速度が60Kmから120Kmに変わったとしても途中の料金所やICが混雑していれば最大速度は出せません。

ネットでもその渋滞の原因が末端のモデムかも知れないし途中経路かも知れないしブリッジかも知れないしプロバイダーかも知れないし様々です。

まずは外から自宅の光ONU(モデム)までどの位の速度で来ているのか調べてみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!