プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADSLモデムMS-5
機器状態情報

ADSL回線状態 通信中(上り 544kbps 下り 640kbps)
G.dmt Annex C(上り 4dB 下り 6dB)
ADSL接続の拡張自動設定の結果 結果なし

LANリンク状態 通信中 (100Mbps 全二重)
ハードウェア状態 正常

これは自分のモデムの奴ですが、これを見て思ったのですが上り 544kbps 下り 640kbpsと書いてあるのに、ダウンロードするときは大抵、45~60KB/秒しか速度が出ません。それにタスクマネージャを見ると大抵、ネットワーク使用率が0.4~0.6%ぐらいかでていません。これって遅いですか?上り 544kbps 下り 640kbpsの速度で、ダウンロードできたらとてもうれしいのですが・・・。

A 回答 (2件)

えーと,前に質問した人かな?



上り 544kbps 下り 640kbps はビットで
45~60KB/秒 はバイトなのでビットに直すには8かける必要があります。
となると,つまり45KB/秒=360kbps 60KB/秒=480kbpsでおおむねそんなものでしょう。

ただし,ADSLで500kbpsと言うのは遅いほうだとおもいますので,NTTなりに問い合わせてみたほうが良いと思います。

なおネットワークの使用率はそんなものです。
最近のCPUは高速ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も、返事あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!ございます。そうなのですか。単位が違うというのはおもってもいませんでした(^^;)。やっぱり遅いですよね。なんか電話回線にもノイズが入っているので、いつか問い合わせたいと思います。

お礼日時:2008/01/14 01:05

リンク速度が下り 640kbpsで


ダウンロード速度が45~60KB/秒、すなわち360kbps~480kbpsは
妥当な範囲だと思います。
(データ以外のヘッダ情報などによるオーバーヘッドがあるので2割くらい落ちるのは普通でしょう。)

> 大抵、ネットワーク使用率が0.4~0.6%ぐらいかでていません。
それはイーサーネット(LAN)のリンク速度100Mbpsが基準になっているので、
リンク速度640kbpsADSL経由のデータ送受信では
利用率が1%に満たないのは当然です。
LAN上にあるPC間でファイルをやりとりすれば
ADSLは経由しませんから100%に近い速度が出るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これでよく分かりました。この速度は妥当なんですね(^^;)けど、はっきり言って今の接続速度には不満を感じています。100MBの容量のファイルをダウンロードするのに、30~40分かかりますから。

お礼日時:2008/01/14 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!