アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の派遣会社は2018年の時点で3万8000社でした。
調べるにあたり各都道府県100社として、当初は5000社ぐらいと思い込んでました。

それで世界的にはどうなのか!?調べてみたら驚くべき実態でした。
圧倒的1位で「日本」でした。
https://www.jil.go.jp/foreign/jihou/2009_3/germa …
2006年
1位:日本(3万6000社)
2位:イギリス(1万500社)
3位:アメリカ(6200社)
4位:ドイツ(5058社)

ーーー
前々からこの国の中間搾取業者には激しい疑問を抱いてましたが、改めて搾取構造の酷さが浮き彫りにでました。その背景はほぼ100%エリート正社員の天下り先として、派遣会社が作られていると思われます。

単純に中間搾取業者を潰せば労働者の賃金は上がると思ってます。
搾取構造の日本社会。悪しき習慣は排除されるべきではないだろうか?

A 回答 (9件)

hgfyさん



あんま難しく考えるの止めて

ガンプラ作ろーよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
閃光のハサウェイ昨日見ました。

微妙でした。

お礼日時:2021/10/17 20:08

竹中君を筆頭に。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この国の社会構造は一番下請けのところまでいくのにいくつもの搾取が
繰り返されてます。

濡れ手に粟のクソ会社すべて潰すべきです。

お礼日時:2021/10/17 20:10

ベネズエラやカタルーニャより遥かにマシ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな小さな国とは違いますし、ソースを提示してください。
日本が先進国でダントツなのは明らかであり成長を阻害してる元凶です。

お礼日時:2021/10/17 20:11

あーでも



モビルスーツの市街戦

すげかっこいいって?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

市街戦は特別、カッコいいとは思いませんでした。
夜間だったせいもあり暗かった。

それにリアルっぽくてリアルじゃないのが違和感がありました。
モビルスーツがすごいまじかで戦闘してたら、人間は風圧や爆音で飛ばされたり耳がダメになると思います。

お礼日時:2021/10/20 20:37

派遣業者をなくせばかわりに他国のように正社員の解雇が容易に出来るようになりますね。


結局同じ事です。

>その背景はほぼ100%エリート正社員の天下り先として、派遣会社が作られていると思われます。
思い込みというか誤解曲解に近いですね。


>単純に中間搾取業者を潰せば労働者の賃金は上がると思ってます。
上がりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

 36000社って世界1位ですよ?
人口が一番多い国ならわかりますが、イギリスの3.5倍です。
異常です。

多重構造の搾取が繰り返されるから末端の労働者の給料が改善されないのです。

>上がりませんよ。

その、根拠は?

どっちみち、現に末端の労働者の所得が上がらない、貧困層が拡大してるから、消費が全く伸びてません。そんなことをバブル崩壊から30年ずっとやってます。

これからも、同じことを繰り返すのでしょうか?
為政者の国家運営がド下手過ぎて反吐が出ます。

お礼日時:2021/10/20 20:40

日本と言う国ガチャSSに生まれたから文句いうな

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/20 20:40

ベネズエラでは月600円日本は平均24まんだ大金持ちだな良い国に生まれたよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

(´Д`)ハァ…

お礼日時:2021/10/20 20:40

派遣会社=搾取社会という構造がおかしいんですよ。


同一労働同一賃金ですから、派遣会社から派遣社員をもらうと、消費税(人件費に消費税はない)と派遣元会社の手間賃の分、高くなるはずなんです。
 そうであっても、派遣先会社にとっては、技術・資格のある社員を養成する時間がないとか、正社員としてずっと雇用する予定がないとかの事情で、派遣の方が得だから頼むんです。
 そうあるべきです。フェアトレードで需要と供給のバランスで成り立っていればいいんです。人件費証明付派遣契約という制度ができませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

36000社という事実を見て異常と感じない人が居ることに異常さを感じました。

 搾取してナンボの社会じゃ経済は絶対に上向きません。

今後の30年も同じことを繰り返すだけでしょう。
構造的な欠陥があるんですよ。日本社会は。

余談ですが、昨年の企業の倒産数は戦後最小だったそうです。
国からの援助、救済が原因だそうですが、本来はとっくに潰れて良いはずの企業が延命し続けてます。

もう1つ余談ですが、アニメのクリエーターの現場でも知らぬ間に中抜きが
沢山居て、ピンハネ搾取が常態化しているそうです。

どの業種もピンハネ搾取が横行。
こいつらは社会に不要な存在です。

お礼日時:2021/10/20 20:44

単純に中間搾取業者を潰せば労働者の賃金は


上がると思ってます。
 ↑
その代り、失業率が上がると
思います。
日本は、派遣があるから、失業率が
低い、という面もあるのです。

スペインの若者の失業率などは
50%を越えます。

OECD加盟国中、最も失業率が高いのは、
「ギリシャ」で17.24%。第2位が「スペイン」
で13.96%、
第3位が「トルコ」で13.49%。
上位3国は、10%を上回っています。
日本は2.29%で36位。
つまりOECD加盟国の中でベスト2位です。




搾取構造の日本社会。悪しき習慣は
排除されるべきではないだろうか?
 ↑
その通りなのですが、これ、昔は
暴力団がやっていました。
ピンハネ搾取があまりに非道いので
暴力団の派遣を禁止し、今のような形に
なったのです。

昔よりは、大分良くなっているのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日本は世界でも突出して派遣会社が多いのです。
2位の10500社のイギリスの3.6倍です。

アメリカは日本の人口より3倍以上あるのに6000社程度です。

これは明らかに異常でしょう。

>昔よりは、大分良くなっているのです。

⇒世界一の派遣会社数です。
今でも十分、腐ってます。

お礼日時:2021/10/20 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す