性格悪い人が優勝

障害者の特権って何?

質問者からの補足コメント

• 5ちゃんねるでは特権階級っていわれてるけど、そんなにすごい特権はもらってませんね

A 回答 (6件)

進行性視覚障害者です。

タクシー割引、バス、電車、高速料金(親族に乗せてもらう場合のみ)美術館などの割引医療費助成

そのくらいかな。
受けれて助かる面もあるけれど健康が一番です。(T ^ T)
    • 0

特権ではなく、優遇措置として社会保障を受けているだけでしょう。

すごいわけでもなく、偉いわけでもなく、社会成あkつ乗弱い立場となることが多い方ということとして、それを健常者の方と同様、近いサービスを受けやすくしているに過ぎないでしょう。

逆に障害者などということで、社会的弱者として見られることになります。

私は資格者ではありませんが、税理士などの資格者事務所の職員として勤務経験があります。資格試験に合格するほどではないにしろ、いろいろな情報を得ていますので、障害者などの優遇措置も知る機会があります。
私は、メガネを使っているのですが、裸眼の視力は1.0よりもさらに低いです。視覚障碍者の要件を満たせば、視覚障碍者特有なもののほか、それ以外の障害者と同様に得られる社会保障などがあります。
一度自分が視覚障碍者の要件に該当するのではと考えたことがありますが、障害者という立ち位置は、社会的に印象が悪く、特に独身者の場合には、結婚を考える際に相手家族から敬遠されるリスクがあると言われました。そこで私は考えないようにしましたが、おそらく視力検査だけであれば、要件を満たすくらいかと思いますよ。
本当に特権階級であれば、障害認定を受けることでしょうね。

最後にいろいろな制度で障害者に与えられる社会保障のサービスや優遇がありますが、障害の認定をするところはいろいろだということです。例を挙げれば、障害者手帳を持っていなくとも、介護保険の認定次第で、税務上の障害者としての恩恵が受けられるのです。知り合いは、旧国鉄時代の鉄道会社の認定の手帳を持っている方もいましたよ。
    • 0

金銭的な補助いろいろと公共交通機関などでの優先くらいかなあ。

あったらたすかりますけれど、持ってるハンデと比較したらもらってようやく健常者と同じくらいになるレベル。特権といわれるほどのものでもないと思いますけどねえ。
    • 0

何の障害者か?等級は?

介護度が付加されるか?
何歳か?により様々でございます
    • 0

公共利用時の割引、ですかね。

乗り物や、入場料やら、半額になったりするところ多いですよね。
    • 0

電車代安くなる

• 0