アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害(とくにASD)の人が、言葉の表現にこだわってしまい過敏に反応して不快感を示しやすいのって、どうしてなんでしょうか?(*>_<)

「ASDの人は怒らせたらやばいよね」と書いてる人がいて、それに対して「そういう言い方やめてください」と返していたり、優しく相談に乗っている人が「軽々しくは言えないけど、もしかしたら発達障害だけの原因じゃなくて環境要因の原因もあるのかもしれないですね。私の身近にいる人もそのような感じでした。」と書いてあり、それに対してASDの人が後日いきなり「私のこれまでの苦労を無下にされたようで非常に腹立たしかったです」と返していたり、「ASDの人は猫っぽい人が多いよね」と書いている人に対して「発達障害者は人間です。人権を蹂躙する発言はおやめください」と返していたり、励ましでつけてある絵文字に対して、「そこでその絵文字はおかしいよ」と返していたりなど…

むしろASDの特徴的には、空気が読めない側みたいなので人の言葉にも無頓着だと思っていただけに…私も発達障害なんですけど、どうしてこうなってしまうのかが気になりました…

A 回答 (2件)

無頓着なのではなく言葉の裏にある悪意を汲み取れない人が多いだけではないでしょうか。

本文に書かれているような事を言われたら誰でも不快ですよ。いくら優しい言葉遣いでも無知で失礼な意見だと感じます。
過敏な反応でもないと思いますよ。
    • 0

そう言うご病気だからです

• 2