プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天皇って今上でもう終わりにするのが1番良いですよね。 男尊女卑とは思わないけど、これからは色々問題が起こり過ぎるしその問題の解決方法はどれを選んでも現代の国民感情にはそぐわない。

そこまでして天皇が残る必要は無い。
今上で最後、悠仁親王がどうしてもやりたいようならやってもいいけど、強制ではやらなくてよい。
もし悠仁親王の子供に男子が生まれたらその子もどうしてもやりたければやってもいいですよ程度で
いつでも終われる準備はもうできますって用意をしとくのが今は1番良い。

「天皇がいない日本は日本じゃない」と言う人は日本から出て行ってもらえば良いだけ。
あなたはどう思う??

質問者からの補足コメント

  • 要は自然な形で存続できなくなったら、無理矢理に後継者を作るなんて事はせずに後継者がいなくなった時点で終了という自然な終わり方をすれば良いですよね?

      補足日時:2021/10/19 18:11

A 回答 (42件中1~10件)

天皇崇拝したい人が、献金して盛り上げる分には


宗教の自由と同じで良いのではありませんか?

税金で皇室維持は国民投票で決めましょう。
民主主義で主権は国民のはずですから。
    • good
    • 2

天皇がいてもいなくても良いけど、自分の考え以外の人間は日本から出ていけとか言ってるの見ると なんかムカつくから、君に日本から出ていって欲しいと思うわ。



俺はそう思う。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

自分の考え以外?なに言ってるの? ちゃんと「天皇がいない日本は日本じゃないと思ってる人」は出ていけば良いって道案内してるだけじゃん?
ばかなの?

お礼日時:2021/10/18 17:13

No.2に同意します。


そうですね。なんだか日本を自分の領土であると勘違いしていませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「天皇がいない日本は日本じゃない」と言う人は日本から出て行ってもらえば良いだけ。
道案内してるだけだよ?
読解力ないのかな?

お礼日時:2021/10/18 17:14

総理大臣は毎回問題おこして低支持率で引退するから


「総理大臣という仕組みをなくしましょう」っていいたいの?
ちょっと意味不明
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なに言ってるの?

お礼日時:2021/10/18 17:19

天皇を崇拝するのが終わると


順番的に総理大臣が日本のトップになりますが
戦争したい総理大臣ができたら戦争でも何でもできる権限を持てるようになります
今は天皇陛下がいるので決まり事の場合天皇陛下の平等的な判断になってます
独裁国家になりたいのならそれでもいいかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

戦争の問題なら今でも同じですよ?
天皇は閣議決定に拒否権を持ってないから。

お礼日時:2021/10/18 18:12

感情論でいえば、その通りだとおもいますよ。


ヒロヒトも戦争責任取って無いし・・・
今回の結婚も、大問題だと思うし・・・
でも、憲法の条文で決められているでしょ?
まず、憲法改正しないと無理だと思います。
    • good
    • 3

詳しくは知りませんが


国事行為として天皇が行うものと規定されており
その中で内閣の助言と承認が必要とされますが
決定権がいくらない天皇であっても
それならば国民が選ぶ内閣になるので決定権は国民になるのでは?
後天皇が暴走して戦争したいってのを抑えるのが内閣であって
その上での法律があると思うのですが
そもそも内閣が暴走した場合は抑える人が居ないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内閣の暴走をたった1人の人間の意思でどうとかできる訳無いでしょう? 詳しく知らないどころか天皇は政治に関わる事ができないくらいは中学生でも知ってるよ?

閣議決定は衆参両議院の可決が必要だし、内閣が暴走してたら内閣不信任案出されて解散させられるだけ。

お礼日時:2021/10/18 18:58

そうではなくて決定権を内閣にゆだねてて尊重としての立ち位置なのは


わかるけど
閣議決定により多数決により総理大臣が決まるのは常識だけど
今の総理大臣の立場が絶対的な権力を有するかどうかであって
もし総理大臣の意向で戦争の決断の前にそれはおかしいでしょ?って
のが不信任案であって暴走を止めるための案ですよね?
その決議を行えるかどうかは国民の支持率が重要であって
その部分で結局最後に決めるのは選挙の有権者ではなくて
国民の意志による情勢なのでは?
つまり有事の場合は誰が決めるかは総理の判断ではなくて
国民の意向かと思うのですが?
貴方が言いたいのは全部しってますよ
その上でどうだろう?って実際そうなったらどうだろう?って部分です
    • good
    • 0

>現代の国民感情にはそぐわない。



そうですか?実際には天皇の存続を望んでいる人の方が多いですよ。
また、それとは別に「天皇」を廃止するのは国民感情ではありません。日本には「天皇制を終わらせる法手続き」は規定されていませんから、国民が感情的になっても終わらせることはできません。

やるなら「革命」しかない、ということです。

また、天皇という君主制を終わらせると日本人は不幸になります。自ら選んで革命を起こすとして、その後何十年も庶民は不幸な時代を生きることになります。

私はわざわざ不幸になる必要はないと思っていますので、次の天皇も次の天皇も居てほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

革命しなくても法律改正すれば可能です。

お礼日時:2021/10/18 20:00

後もう一個


権限を政府にゆだねるの状態ですが
その政府が暴走した場合はその立ち位置を天皇が廃止すると思います
つまり天皇は日本国の会長でありいつでもその権限すら切れるし
法律すらその中では無意味かと思います
仕事を任せてるだけであってそれが間違った方向に行くと改善策を持ちます
貴方は法の元に全ての役割や罰則があるとの考えでしょうが
その権限を持たせてるのが天皇陛下ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんた何言ってんだ?

お礼日時:2021/10/18 20:00
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!