プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30年以内に普通に歩行するガンダムはできると思いますか?(^^;

人が中に乗れないのは承知してます(笑)
「こいつ 動くぞ!」

A 回答 (2件)

現在、二足歩行のロボットは世界各地でできてますよ。

問題はガンダムのサイズにする必要があるかどうかかもしれませんよ
その一例です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うひょーですw
動きが凄いけど、キモい(笑)

ロボットが人間のようにスムーズに動くとこんなにキモいとは思わなかったw

既に開発されているとは、、、。
侮れませんな。

現代のロボット技術からみれば、2足歩行やそれに関する制御技術などは問題ないのですが、問題は

・ガンダムぐらいの大きさの物体が2足歩行するために体に収められるモーターやエネルギー源が開発できるかどうか?
・開発できたとしても、その重量や振動などに耐えられる骨格素材ができるかどうか
です。

お台場ガンタムは重量が30トン、横浜ガンダムは25トン程度だそうです。お台場のほうが重いのは、自立しているからで、横浜ガンダムは後ろに大きなフレームがあって、そこで重量を支えています。

だから各部が動くモーターやエネルギー源を入れたガンダムはかなりの重さになると予想できるし、それが歩行するとなると「片足でバランスを取りながら60トンぐらいの重さを自分の足で支える」ことになるわけです。

また足を上げて降ろす際の重力加速度と地面に足がついた時の衝撃を考えると、相当強靭な素材で作らないと、歩けないわけです。

だから
・より軽く、小さく、それでいて何十トンもの重量を精密に動かせるモーター(みたいなもの)
・軽くて恐ろしく強度が高い骨格素材
の二つが30年以内に開発されれば、原寸大ガンダムが歩くことは可能でしょう。でもエネルギー源は多分外から供給するので、ガンダムというよりはエヴァになっちゃいますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

詳細に感涙です^^

新しい合金を見つけるか開発するしかないですな。
☆マシンガンを跳ね返すw

重さ60トンはとんでもないですわな。
普通のアスファルトは歩けないですね、、、。
ってことは地面になる訳ですが、地面だと思いっきり足が地面に食い込むと予想されやはり歩くのはムリっぽい(^^;