アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR特急券について

JR東海管内に住んでいるのですが、今度、JR東日本の特急ひたちを使わなければならない用事ができました。

事前に指定席特急券を買っておきたいのですが、東海の駅で東日本の指定席特急券は買えますか?

A 回答 (4件)

>東海の駅で東日本の指定席特急券は買えますか?


駅員が窓口で発券している『きっぷうりば(*1)』か、
「指定席券売機(*2)」の有る駅なら、どちらでも買えます。
逆に言えば、それ以外となる無人駅などでは購入は出来ません。
(駅により窓口は有るが営業時間が短いなども有るので注意)
https://railway.jr-central.co.jp/business-hours/

(*1)
JR東海では『みどりの窓口』とは呼んでいない問題・・・
https://toyokeizai.net/articles/-/114181

尚、旅行会社のカウンターは「みどりの窓口」では有りません。
(JR券を取扱していれば買えますが、あくまで名称の違いだけ)
JR東海の関連会社である「JR東海ツアーズ」などがそうです。
https://www.jrtours.co.jp/shop/
(↓は、JR東海地区以外も含むので、あくまで参考)
http://www.ticketweb.jp/ticket/agency.html

(*2)
指定席券売機の有る駅なら「きっぷうりば」も有るけど、
対応窓口少ない or 混雑している場合の保険の様なものです。
添付動画は「JR東日本」のだけど、JR東海のも発券手順は同じ。
只、動画後半に出て来る『座席未指定券』の部分だけJR東海の
特急列車にはないシステムなので、参考までにこちらも。
https://www.jreast.co.jp/ltd_exp/guide/
(割引になる「えきねっと」の部分は飛ばしていいです)
要は「ひたち」には「自由席特急券」の車両(座席)が無いので、
予め座席指定か、そうでなければ「座席未指定券」でと言う事。
----------------------------------------------------
    • good
    • 0

こんばんは。



大丈夫です。
⚪最寄り駅の、特急の指定席券が発券出来る券売機
⚪みどりの窓口
……で、乗車券と一緒に購入できます。
    • good
    • 1

指定券を売っている駅で空席があれば買えます。


JRであれば全国何処の列車でも販売可能です。
    • good
    • 1

買えますよ。



ただし、みどりの窓口がある駅か指定券券売機になります。
旅行会社のみどりの窓口でも購入できます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!