プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動物は糞尿の臭いを不快に感じないのでしょうか。不快に感じるのは人間だけでしょうか。人間も衛生的な暮らしをしだしてから不快に感じるようになっただけで、その昔は不快に感じてなかったのでしょうか。

A 回答 (5件)

臭いって学習するものらしいです。


生まれたての人間の赤ちゃんも自分の便を臭いと思っていませんが、周囲が臭そうにしているのを見て、これは臭いというものなのだと学習するのだとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/20 21:58

猫は、自分の糞尿の臭いを不快に感じるので砂を掘って用をたしたら砂を掛けて埋めます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/10/20 21:58

糞尿にはいろいろな細菌があるので害がある。


ということを幼い頃から植え付けられているのは人間だけです。
そういう感覚があるから、その臭いに人間は敏感に反応し不快に感じるんですね。

動物はそういうことを教わらない。だから犬などは、食べてしまうという癖が付いてしまっているものもいるようです。

海外の発展途上の原住民などは、動物の糞で家を造っていたところもあったようです。それは糞尿が有害だということを知らなかったからでしょう。
中国では人糞を人中黄という漢方剤に使うらしいです。全部が全部有害だということでもないのでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2021/10/20 21:59

野生動物も、排泄場所を決めてるタイプもいるし、不快に感じてるのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/20 22:00

深いと思うのは人間だけです。


動物は、その匂いを個体識別に利用しています。
犬猫が他のお尻を嗅ぐのはそのためです。
糞は食べ物の残り物なので、それを食べる動物もいます。

> その昔は
他の動物に人間がいることを知らしめるためにそのまま
逆に、知られないようにすぐ埋める、
集団地域では、廃棄(排出)物なので専用(共用)の穴に埋める、
病気の基になる(雑菌を生む)ので専用(共用)の穴に埋める、
が考えられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/20 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!