プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いままでWimax2+でルータSpeed Wi-Fi NEXT WX04を利用、100Mbps程度のDL速度だったのですが、更新タイミングになりSpeed Wi-Fi HOME 5G L11に替えたところ、30Mbps程度の速度しか出ない。
現在のところ5Gサービスエリアではないのですが、5Gサービスが始まるとそれなりの速度が出るのか不安です。

WiMAX 5Gサービスが始まってない地域で5Gルータ使ってる方、どうでしょうか?

A 回答 (2件)

使用されている携帯電話会社の回線が同じでかつ、使用する通信方式(4Gとか5Gとか)が同じでかつ、Wi-Fi側の通信方式(802.11gとか802.11acとか)が同じでかつ、Wi-Fi接続で使用されている端末機器(パソコンとかスマートフォンとか)も同じ・・・ということでしたら原因は機種変更されたモバイルルーターの性能です。

本体の通信処理性能か内蔵されているアンテナの性能が前の機種より低いということでしょう。

ちなみにお使いのモバイルルーターからダウンロードサイトのサーバーまでの間にある全ての通信回線と全ての通信機器の性能と混雑度も大きく影響しますので、「使用しているダウンロードサイトが最近混み合うようになった」といった可能性も無くはないです。

参考まで。
    • 0

5Gに繋がらないなら今は前の物と同じ接続(WI-MAXか4G)になっていると思われます。

Speed Wi-Fi NEXT WX04はNEC製で、
Wi-Fi製品では特に通信品質が良い方。

中興通訊(ZTE)の格安Wi-Fiとなので、原因としてはその位の違いしか無いと思われます。
恐らくはアンテナの受信性能が弱いのではないでしょうか。
普通は大きい方が強いのですけれど。

5Gエリアになりましたら高速な5G回線に繋げますので、恐らくは逆転する(最低200Mbpsは出る)と思います。
    • 0