アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふけ、痒みに効くシャンプーを教えて下さい

秋になり空気が乾燥して来たせいか頭皮、特に後頭部が痒くふけもポロポロでます。ふけは小さいものじゃなく、毛穴が3つ4つ見えるくらいに繋がったものが出ます。

夏の間はこんなことはなかったのにけっこう辛いです。

ふけ、痒みを止める何かいい方法はありますか?

俺は50代、娘は高一で同じミノンを使ってます。
最近娘はオクトに変えてふけが小さくなってきてるようです。

A 回答 (5件)

「フケとかゆみにメリット」は昔から言われてますね。


メリットシャンプーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/21 12:40

>特に後頭部が痒くふけもポロポロでます。

ふけは小さいものじゃなく、毛穴が3つ4つ見えるくらいに繋がったものが出ます。

おそらく脂漏性皮膚炎ですよ。
皮膚科にいたほうがいいと思います。
ネットで検索してみてくださいね。
大きめのふけ、赤い頭皮、頭皮の脂っぽさなどが特徴。

オクトもいいですよね、有名です。
あとは皮膚科でお勧めされるのが「コラージュフルフル ネクストシャンプー 」
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%8 …

「KADASON (カダソン) スカルプ シャンプー」 も有名です。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B079SJYCJM/r …
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皮膚炎の可能性ありなんですね?
もう少し様子みて、皮膚科受信してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/21 12:42

個人差があるようですが、私には花王のメリットが合います。


但し、メリットでもリンスのいらないシャンプーはダメ(合わない)です。
合う:ふけ、痒みを止める効果が高い
合わない:ふけ、痒みを止める効果が低い
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メリット、なるほど~リンスいらないの使ってました

検討してみます

ちなみにリンスしないと髪きしみますか?
リンスしないと地肌に良くないですか?
ただ単にリンスするの面倒臭いだけなのですが出来たらリンスは省きたいです。

どんなものでしょう?

お礼日時:2021/10/21 12:47

フケや痒みの原因は、たしかに色々ありますが、そのほとんどは、すすぎ不足です。


 
しっかりすすいでいるつもりでも、シャンプー剤の使用量が多いと、なかなかすすぎ切れなくなります。ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤なら最終的に2〜3分間(何回かに分割しても構いません)ですが、2プッシュ分の量だと5〜6分間、3プッシュ分の量では10分間以上、すすぐ必要があります。
 
つまり、1シャンプーあたりの使用量が多くなると、それだけすすぎ残ししやすくなってしまうのです。
 
シャンプー剤の洗浄成分は、界面活性剤です。
界面活性剤には、油脂と仲良しになる部分と水分と仲良しになる部分があり、水分を与えますと油脂と仲良しになる部分が手を放し、水分と仲良しになる部分と水分子が手を繋いで泡立ちます。汚れなどがありますと、今度は油脂と仲良しになる部分が汚れなどと手を繋ぎ、洗浄成分の向きが変わるので泡が消えていきます。
多くの方は、この状態で汚れなどが落ちたと考える様ですが、実際は、汚れなどは何処にも動かず、万が一、このまま乾燥してしまいますと、汚れなどは残ったままなので不潔です。
まぁ、大半の方は、最後にシャワーで流しますので、水流が届いたところは、界面活性剤の水分と仲良しになる部分が水と再度手を繋ぎ、水流の勢いに引っ張られて、汚れなどが落ちます。
問題なのは、水流が届かない部分がある事です。髪の毛がカバーして、水流の勢いを殺してしまい、濡れることはあっても流れが無いので、洗浄成分と汚れなどは何処にも行きません。
 
こんなものが残ると不潔ですが、それ以上に問題なのは、洗浄成分が残る事で、乾燥肌になってしまうのです。
 
水分の奪い合いにおいて、蒸発ほど最強はいません。頭皮の上に残るのですから、体温で温められ、水分と仲良しになる部分が掴んでいた水は、蒸発によって奪われてしまいます。奪われると水を求め、頭皮が濡れていれば、それを奪いますが、それだっていつまでも蒸発しないわけがありません。頭皮など表面に残っていた水が無くなりますと、今度は、角質が含んでいる水分を奪いだします。
角質が水分を奪われますと、角質の端っこが剥がれだし、何かの加減で剥がれちゃうと「フケ」となります。
また、角質が水分を奪われますと縮み、隣り合った角質との間に隙間が出来る様になるでしょう。そして、この隙間が角質下部まで到達しますと、角質下部の組織が空気の刺激を受けてしまい、痒みを覚える様になります。
 
この痒み(弱い痛み)を感じて、隙間がある事を認識すると、これを保護しようとして、皮脂分泌量が増加する事があります。ここまで来ると医師は「脂漏性皮膚炎」などと診断するかもしれません。
 
とりあえず、医師の治療を受ける事は、お勧めします。
それと同時に、次の事をして下さい。
 
1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加えて、良く泡立てます。欲を言えば、マシュマロの様な泡になるのが望ましいですが、ある程度キメが細かい泡になれば、okay-dokay。シャンプー専用に出来るのであれば、泡立てネットなどを使って泡立たせるのもいいですね。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れなどを落とす準備はこれで十分ですから、すすぎ洗いに移行して下さい。物足りないからどうしてもと言うのであれば、ここでシャンプー・マッサージ(日本語訳「頭皮マッサージ」)をしますと、指が汚れにくいですよ。ただし、シャンプー・マッサージでは、絶対に頭皮に爪が触れない様にして下さい。
4.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心で優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は2〜3分間。
 
すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳の周りと前髪部分がすすぎ洗いしにくく、すすぎ不足になりやすいです。そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、工夫してすすぎ洗いしましょう。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想)で、すすいでもいいですね。
 
ここまでは、一般的なシャンプー剤を使ったシャンプーの仕方の基本です。
これをベースに、まず、シャンプー剤の使用量をポンプハーフプッシュ分にして、シャンプーしましょう。
もしかしたら、途中で泡が消えてしまうかもしれません。その時は、すぐにすすぎ洗いをして、2ndシャンプーに移行しましょう。それでも途中で泡が消えたら、また、すすき洗いをして、3rdシャンプーをしましょう。一般的な市販シャンプー剤ならここらで洗い終えると思いますが、万が一、途中で泡がまた消えたら、濯ぎ洗いしてから4thシャンプーして下さい。
もちろん、それぞれのすすぎ洗いでは、シャンプー剤の洗浄成分が残らない様に、十分気を配りましょう。
 
もう一つ、シャンプー剤の使用頻度は、2日に1度にして下さい。そして、シャンプー剤を使わない日は、40℃のシャワーで、頭皮をすすぎ洗いして下さい。
 
ちなみに、もし、あなたが50代後半でしたら、シャンプー剤の使用頻度は、2日に一度で十分かもしれません。
 
薬用シャンプー剤の中には、一般的な市販シャンプー剤よりも洗浄力が半分しかないものもあります。私がそれを認識しているのは、持田ヘルスケアから販売されている「コラージュフルフル」だけですが、ミノンもオクトも薬用シャンプー剤なので、洗浄力について、メーカーに問い合わせてみて下さい。もしかしたら、オクトは洗浄力が抑えられているかもしれません。
 
クドいかもしれませんが、まとめますと、
 
シャンプー剤は必要最小限の量で使用する事。
 
髪の毛や頭皮に、洗浄成分が残らない様に、邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を優しくすすぎ洗いをする事。
 
まぁ、一言で言えば、洗浄成分は残らない様に、しっかりきっちりすすぎ洗いしましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々丁寧にありがとうございます。

一度には覚えられそうもありませんので出来ることからやってみようと思います。

お礼日時:2021/10/21 12:48

スレ主さんは男性ですよね?


男性ではリンスしない人が多いですよ。
真偽は分りませんが、男性と女性では髪の質(?)が違うらしく、
女性の場合はリンスしないとダメと言う人が多いらしいですが、
男性の場合はリンスしなくても平気な人が多いらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、わかりました
ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/21 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!