電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイクのエンストについて
私は現在GSX-R600(K6 K7)に乗っているのですが、先日長距離運転した後に再度始動させ走り出した直後に突然エンストしました。
エンスト直後にセルを回しましたが、FIエラーも出ているためかセルが元気に回るだけで始動はできませんでした。
そこで10分ほど時間をあけた後、始動すると始動はできたのですがアイドリング2分程度でまたもやエンストしました。
レッカーにて自宅へ持ち帰りディーラーモードに入れると燃料ポンプもしくは燃料ポンプリレーのトラブルと表示されました。
始動はできるがアイドリング中にエンストしてしまうことから、燃料ポンプリレーの故障を疑っているのですが浅はかでしょうか?

どなたか、知恵をお貸しいただけると幸いです。

A 回答 (5件)

リレーから電気が出てるかポンプまで電気が来てるか確認すれば判るのでは?

R6は判りませんが、リレーよりポンプの方が壊れる率高いです
    • 0

燃料がなければエンジンは・・・どうなる?。

考えるまでもありませんね。
タンクに燃料あっても、ポンプが働かなくては、エンジン内に送れませんね。
エンジンにとっては、燃料が無い、に該当します。
    • 0

古いクルマだと、燃料ポンプの故障は、普通にあります。

キーを、ACCの位置にして、耳を澄ますと、グググッという、低い音がするので、それを確かめてから、セルを回しています。バイクも、音がするはず。
    • 0

その時にタンクキャップ外してプシュと音が聞こえたら、タンクキャップの通気口が目詰まりしてる事が有ります。

• 0

う~ん、私は逆にポンプ本体の故障のような気がします。

リレーの故障であればポンプに通電せずエンジンが始動しないのではないかと思うからです。

ポンプ内のクリアランスが狂って一部当りが強い部分ができる→ポンプが動くことで当りが強い部分から熱膨張→エンジンが焼き付く時のようにポンプがロックしてエンスト→冷えると膨張が戻ってポンプが動く
って感じじゃないでしょうか?

まぁ予想なのでポンプなのかリレーなのかは点検してみないとわかりません。
費用が桁違いなのでリレーである事を祈ります。
    • 0