プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長年、義親から虐められていました。
ついでに夫兄嫁も便乗して2対1でした。
義親の介護等は仲良しの夫兄嫁がするのかな?
そのつもりで(そういう覚悟で)二人で私を虐めてるのだと思っていました。
義親が弱ると、夫兄嫁は私に義親を押し付けて逃げました。
近所から夫兄嫁は「義親から世話になったのに(金銭面)捨てた酷い嫁」と噂をされました。
そして私は「あんなに虐められていたのに、義親の世話をする良い嫁」らしいです。
今更、近所に褒められても嬉しくないです。
捨てられて可哀想にと思っただけです。
その噂を聞きつけた夫兄嫁が私に暴言を吐きまくり、ついでに手も出しました。
私は暫く昼夜分からず、起き上がる事も出来ずにうとうと寝込んでしまいました。
その後、夫兄嫁は義親を施設に入居させました。(私はその件は聞いていませんでした)
夫兄夫婦とは疎遠にしていますが、近所に住んでいて、会わないように生活しています。
夫兄嫁の気配を感じると動悸がします。
一度、お祝いの催促に来ましたが、顔をみたくないので居留守をしました。

夫は義親の葬儀に来ない嫁は世間体が悪いと言います。
私は自分の親の葬儀に夫が来なくても構いません。
来て欲しいとも思いません。

不参列は非常識だとは思いますが、
義親の葬儀ってそんなに大事な事でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま ありがとうございました。
    いま、少し気持ちが昂っていますが
    皆さまから頂いたご意見を整理して
    夫と話しをしてみます。

      補足日時:2021/10/22 17:23

A 回答 (8件)

親がいなくなったら、付き合う必要ないよね?何をされるかではなく、今までの鬱憤を晴らすために言いたい事言えば?


介護は最後はあなた方夫婦がやったんでしょ?そうしないと欠席した負い目で、あなたが一生苦しむ事になるよね?
1人では生きていけそうもないみたいなので、旦那を責めてもどうしようもないよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

親がいなくなれば、付き合う必要はないのですが
困った事に真向いに住んでいます。

言いたいことを言う。
他人と言い争いはしたことは無いので大丈夫でしょうか。
それと、私が何か言うと「ちょっと待てや!」と893みたいに

介護は私達夫婦で出来るところまででしたがやりました。
私のような性格は負い目で苦しむように思われますか?

お礼日時:2021/10/22 17:09

女性の方は常識や礼儀にを重んじない人が多く葬式等も欠席する人は多いので気にする必要は無いかと。



葬式の暗黙のルールとして故人の冥福を祈れず恨んだり嫌ったりする人間が来ると葬式が汚れてしまうので行かなくて良いではなく行くべきでは無く、ハッキリと旦那に義家族が嫌いだから行かないと伝えましょう。

全て義家族が悪く仕方がないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

葬式の暗黙のルールとして故人の冥福を祈れず恨んだり嫌ったりする人間が来ると葬式が汚れてしまうので行かなくて良いではなく行くべきでは無く・・・
そういう事もあるのですね。

気持ちが楽になりました。

お礼日時:2021/10/22 17:13

> 義親の葬儀ってそんなに大事な事でしょうか。



介護問題であれば、ご本人に影響しますから大事でしょうが、葬儀は、ご本人がいなくなった後の話ですから、大事ではないでしょうね。残されたものが勝手にやるだけですから。気持ち的なものでしょうね。

恨みがあって絶対に出たくないなら、出なくて良いと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

恨みというより、夫兄嫁になにかされるのが怖いのです。
何かの内容も想像がついています。

お礼日時:2021/10/22 16:43

夫兄嫁と義親の件について、肝心の旦那さんの関与はどうなっていたんでしょうね?


世間体と言いますが、そういう仕打ちを今まで受けてきたことの心情を理解しているのかどうか?
義親の葬儀自体は大事なものですが、事情によりますよね。
旦那さんが行けばいいでしょう。
ただ向こうが、“何で、嫁が来ないのか?”と聞いてきた時に、きちんと話せるかどうかです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫の関与についてです。

夫が例の二人に何か言うと、翌日には必ず二人から私への虐めがエスカレートしていました。
なんで息子(義弟)に告げ口するのかと罵られたりでした。
子供の虐めと同じだと思います。

夫に家族で家を出ようと言った事もありますが、
返事はなかったです。

離婚話も出ましたが、義母から「離婚したいなら子供は置いてけ、うちの子やからな」と言われました。

他人なので心情は理解できないと思います。

“何で、嫁が来ないのか?と聞かれたらというより、聞かれたくないから私に来いと言ってると思います。

お礼日時:2021/10/22 16:30

この間のあなたの夫の対応はどうだったのかが何も書かれていないので、何とも言えないが、こうしたことの全てを知っていながら傍観していたということであれば、そんな最低な男とどうして結婚を続けていたのかが不思議だ。


こうしたことの全てを知っていながら、「夫は義親の葬儀に来ない嫁は世間体が悪いと言う」と言うことであるのなら救いようのない馬鹿で、あなたのことよりも自分の親族のことを大切に思っているし、優先していると言っているのと同じだ。
ま、離婚も考えたが彼の収入を当てにしているので、離婚はできないと言うことであるのなら言うがままになるしか無いのでは。
でも、それではあなたの自負というものは何なのか。
人間お金が全てでは無いだろう。
貧しくたって、毅然として誰の指図も受けずに生きていた方がどれほどましかしれないだろう。
いったい自分は何のために生きているのか。
1度、自分自身に問いかけてみる必要がありそうだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何故、結婚生活を続けていたのか。

私も働いていましたが、離婚で子供を取られるのが怖かったです。

お礼日時:2021/10/22 16:49

お気持ちは分かりますが、2日我慢すれば、兄夫婦と縁切り同然に出来ると思うけどね。

欠席すると、あなた方夫婦にしこりが出来ると思うので、って私は思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2日我慢すれば。
その2日の間に夫兄嫁に何をされるかと思うと怖いです。

お礼日時:2021/10/22 16:32

病気で欠席。


理由は十分です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仮病ってバレると思うのですが・・・。

お礼日時:2021/10/22 16:33

全てはご主人の不甲斐なさから来てるのでは。



葬儀に欠席することであなたの意思を示すことができます。後々の摩擦を覚悟しているなら、そうすれば良いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

不甲斐なさ、十分承知しております(涙)

少し前に夫が夫兄に抗議をしたら
翌日には夫兄嫁が怒鳴り込んできました。
「夫に私(夫兄嫁)のやった事を知られたら、どんな気持ちになるのか考えた事あるのか!」と。
夫が夫兄と話した内容など知りませんと言い返しましたが
 何か文句を言ってました。

お礼日時:2021/10/22 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!