dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

粘着カーペットクリーナー、コロコロに犬が興奮して追いかけ回したり
甘噛みしようとしたり掃除になりません、、、
毎回イライラしてしまいます。
足が絡みそうになったりぶつかったりするので怪我されたら困るので止めさせたいのですが何か方法ありますか?
持っただけで走ってきます。
寝てるすきにと思ってもすぐ起きて喜んできます。
遊んでるつもりになってると思うのですが、、、
1番大好きなおもちゃをその時にだけあげるようにしたら、そっちに行ってるのですが
そうじゃなくても何かありませんか?

A 回答 (3件)

>遊んでるつもりになってると思うのですが、、、

そうだと思いますよ。「こら!」とか叱ったりするのも、遊びの延長と誤解されていると思います。だからどんどんエスカレートするのです。

ダメなときは、人間側が管理するようにしましょう。
掃除の時間だけクレートに入れれば済むことではないですか?
メリハリをつけて、クレートの中で一人遊びのできるおもちゃやKongなどを入れて邪魔をさせないようにしましょう。

遊びは遊びで、ボール遊びや引っ張りっこで十分に構ってあげてくださいね!
    • 0

コロコロしてやったらいい。

抜毛もとれるし。それか、ガムテープを肉球に、貼ればいい。も〜、気になって気になって、コロコロどころでは無くなるはず。かる〜いイジメですが。まぁ、虐待してるわけじゃ無いし、痛くもないから、えーでしょ。
    • 0

ケージに入れるとか、首輪にリードを付けて邪魔にならないところにリードを固定するとか…。

「粘着カーペットクリーナー、コロコロに犬が」の回答画像1
    • 0