えと、確認の意味を込めてですが、車の車検年数について教えて下さい。

<普通自動車>
新車の場合・・・最初は3年後、その後2年置きに車検
中古車の場合・・・2年置きに車検

<軽自動車>
新車、中古車問わず・・・2年置きに車検

で、よろしかったでしょうか?

確か以前は、10年経過した車は1年置きに車検だったように記憶していますが、今もそうでしょうか?

あと、外国車(ディーラ物、並行輸入物)も同様でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

車検は満了日の1ヵ月前から受けることができるようですね。


車検を受けそびれた場合は、役場で仮ナンバーを取得し運ぶことができますね。

・車検はいつからいつまで受けられるのか|車検や修理の情報満載GooPit
http://www.goo-net.com/pit/magazine/inspection/i …

A 回答 (2件)

<普通自動車 3ナンバー・5ナンバー>


昭和63年07月01日以降登録車において、
新規登録から初回3年、以降2年おきに車検です。
中古車であっても新規登録から半年しか経っていないなど、初回車検がまだである場合は
新規登録から3年で初回車検となります。

なお、中古車であっても、新たに輸入した場合は
初回3年車検、以後2年車検となります。

昭和63年06月30日までに新規登録の場合、
初回2年、以後2年、但し、新規登録から10年を超えて車検となる時以降、1年車検となります。

<軽自動車>
4ナンバー車は初回2年、以降も2年
5ナンバー車は初回3年、以降2年
但し、昭和63年06月30日までに新規登録の場合、
4ナンバー・5ナンバー共に
初回2年、以後2年、但し、新規登録から10年を超えて車検となる時以降、1年車検となります。

ではどうぞご参考下さい。
    • good
    • 124
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
中古車であっても新規登録から半年しか経っていないなどの知識と、軽はナンバーで変わってくるのは知りませんでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 21:41

軽自動車の乗用(5ナンバー)は初回のみ3年ですよ


ただしレンタカーの場合初回は2年で以後1年と成ります
詳しい事は、自動車検査・登録ガイドのホームページのQ&Aを見てください
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku …

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku …
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
レンタカーの知識もいただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーコンビニ倶楽部、ホリデー車検、ヤマト車検など、安い車検屋さんがあり

カーコンビニ倶楽部、ホリデー車検、ヤマト車検など、安い車検屋さんがあります。自賠責、重量税、印紙代などの必須費用以外に、車検整備代として、1万円から1.5万円程度かかるようです。この中には、24ヶ月点検と車検の費用が含まれると考えればよいでしょうか?つまり、特に交換などが不要な状態であれば、自分で車検場に持ち込む場合に必要な費用と比較して、1~1.5万円程度余分にかかるだけ、ということでしょうか?

Aベストアンサー

その認識で良いと思います。
あと、各社事務手数料や印紙代等必要なようですが、HPにて総額いくらと載せてるので、
事前に確認できるだけの費用でできます。

Q車の車検について教えてください。 約2年前に中古のレガシィアウトバック(2006年製)を購入

車の車検について教えてください。




約2年前に中古のレガシィアウトバック(2006年製)を購入しました。2500ccです。
今年の9月に車検なのですが、費用はどれくらいかかるでしょうか?
また、この時期に見積もりだけ業者に出してもらうことは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

この車での車検は初めてでまったく予想がつかない、ということですね。
重量税、自賠責保険、基本整備、検査料金、代行手数料、あたりかな?。
15万もあれば一応。
10万kmあたりまでは、修復しないと車検通らない云々はめったにありません。

Q安い車検整備工場を教えてください。

当方、2月に小型車の車検があります。なるべく安い車検工場を探しています。
どなたか安い車検工場を教えてください。

Aベストアンサー

新車で買って3年目の車なら自分で車検場に持ち込んで車検パス出来る可能性が高いです。

10年落ちの軽自動車でも自分で車検受けに行って合格しましたから案外余裕なのでは
これまでのメンテナンス歴がしっかりしていて部品交換の必要が無い場合だけですが・・・。
仮に部品交換する箇所があったとしてもそこだけ整備してもらって車検は自分で持ち込み。

オイルやLLC等は交換した方が良いですが、基本的に車検だから整備するって考えは間違っています。
普段から整備していれば車検は法定費用(重量税、自賠責保険、検査料+印紙代)だけで済みます。

1tを超え、1.5tまでの重量の車であれば法定費用は5万くらいだった気がします。

Q車検について。新車は購入してから3年目に車検が一般的だと思いますが、最初から数

車検について。新車は購入してから3年目に車検が一般的だと思いますが、最初から数えて2年後に受けるのは可能ですか?

Aベストアンサー

でけまへん。
仮にでけても「1年分の自賠責保険・重量税」はドブに捨てることになりますわ!
つまりやのぉ〜、10万円ほどの銭をドブに捨てるんでっせ〜!!
そんでもえぇんでっか?

Q整備費等が安い車検がありますが、任せて安心なのでしょうか? 逆にディー

整備費等が安い車検がありますが、任せて安心なのでしょうか? 逆にディーラー等の整備費等が高い車検とは何が違うのでしょうか? 安い車検は、不具合が後で出ても文句が言えないとかの理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

安い物は検査を通すだけですから
その検査の時に合格する性能があれば、検査場から検査が終わって(合格して)動かなくても車検は通ってます。

文句は言えないでしょうね
安いのに高いディーラーと同じ検査、整備をしているって事はあり得ませんので
安くてお得な分はユーザーのリスクって事でしょうね

オーナーさんがユーザー車検をするのを代わりに車検場に持っていくって程度でしょうから
何もしてない可能性の方が高いですし、
認証を持っていないところで整備を期待してはいけません

以前、目の前の信号機でエンストして渋滞を作っていた人がいましたよ
見に行って話を聞いたら「車検をしたばかりだ」ってさんざん言ってましたね
ボンネットを開けたらほこりまみれだし、バッテリーはダメになってセルが回らないし
エアークリーナーを開けたらほこりまみれだし
※少しでも触っていれば指のあととかがほこりに残りますからね

オーナーに「安いところでやったんじゃないの?」って聞いたらそのとおりでしたね
後部席に乗ってる奥さんはだからちゃんと車検すればいいのにって怒ってるし
オーナーは車検やったばかりなのにってひたすら言ってるし・・・・
大きい国道にでる狭い信号機の先頭だったので車の量が多くて渋滞になりましたよ
安く通すところでもちゃんと見るかもしれませんが、現実的にはこんな物でした

これが線路内で止まったとか、大型の交差点内で止まったらどうなっていたんでしょうね
渋滞して人に迷惑かける程度なら良いですが、死亡事故につながるような事になっていたら
たいへんでしたよね

車検は黄色い看板がある認証工場で車検/整備をされた方が良いですよ
http://www.tossnet.or.jp/inspection/item_257.html
自分が車検をだす予定の工場に黄色い看板があるか
認証を持ってるか聞いてみて持っていたら安くても安心だと思いますが
なければ・・・・・

http://www.koyo999.com/newpage41.html
解りやすく説明してあるサイトです

おはようございます。

安い物は検査を通すだけですから
その検査の時に合格する性能があれば、検査場から検査が終わって(合格して)動かなくても車検は通ってます。

文句は言えないでしょうね
安いのに高いディーラーと同じ検査、整備をしているって事はあり得ませんので
安くてお得な分はユーザーのリスクって事でしょうね

オーナーさんがユーザー車検をするのを代わりに車検場に持っていくって程度でしょうから
何もしてない可能性の方が高いですし、
認証を持っていないところで整備を期待してはいけません...続きを読む

Q旧車検証について 最近中古車を買ったので、車庫証明と車のナンバー、名義変更の手続きを済ませ、現在車

旧車検証について

最近中古車を買ったので、車庫証明と車のナンバー、名義変更の手続きを済ませ、現在車検証は私名義になっています。

しばらくしてから知り合いの中古車を取り扱ってる人から私に電話が来て、「以前の持ち主の車検証を返還してください、そうしない完全に貴方の名義の車とはなりません。返還しない場合あなたの車を押収します」と言われました。

しかし旧の車検証は陸運が確か引き取ったはずです。

その事をお伝えしたら早く返してくれの一点張りで早く返さないと車を押収し、場合によっては警察沙汰にすると言われました。

正直、意味が全くわかりません。

土日は陸運がお休みのため、問い合わせ出来ないのでこちらで質問してみました。

名義変更しても旧の車検証を返してないと私の車でないのでしょうか?

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

整備士やっていたことあります。1台に2枚の車検証など実在しません。それは名義変更された貴方の車の証明です。陸運局は当然、古いのは破棄します。しばらくはデータくらい残るかわかりません。前オーナーがわざわざ欲しがるのはおかしいです。持っていたらいけないんです。陸運局は抹消印押すでしょう。出るとこ出てもらいましょう。警察沙汰になるのは車屋です。

Q車検費用が安いオイルワールドで車検を受けました。

車検費用が安いオイルワールドで車検を受けました。
1)ワイパーの先端が切れている(拭き取りに問題はなかった)ので車検に通らないと言われその場で交換しました。本当に車検に通らないのでしょうか。
2)ヘッドライトの光軸調整で3150円も取られました。ドライバーで簡単に調整できる様な気もしますが、妥当な値段でしょうか。

Aベストアンサー

25年前から自分で車検受けをしていますが、ワイパーは動作の確認はされますが、ゴムまでは見ていないと思います。ヘッドライトの光軸はくるっていたから調整されてのでしょうか?私の場合、光軸など確認した事は有りませんが、近くの予備検では2000円のようです。

Qセカンドカー軽自動車の車検がもうすぐとなりました7年目の車検で距離は9万キロ買い替えをしたとして

セカンドカー軽自動車の車検がもうすぐとなりました
7年目の車検で距離は9万キロ
買い替えをしたとしても下取り価格は0円です
車検を取り乗るか 買い替えか悩んでおります
ご意見をお願い致します

Aベストアンサー

端から中古を度外視するってことはあり得ないけどね

燃費的に優しくとも、走れる車を捨てる理由にはならない
今の状態でその車に何かしら不具合があるのなら別だけど
特段の不具合が無いのであれば、車検継続でしょ

Q岐阜 車検 安い店

岐阜県で安く車検をしてくれる店を探しています。普通車1000cc~1500ccの車を車検に出したいです。

Aベストアンサー

車検は車屋サンに出しても車を車検場に運んで車検を行うのでどこに出してもそんなに料金は変わりません。
自分で車検場に車を出せば少し安くなりますが面倒な上、微々たるものと聞きました。
ちなみに私は新車で買った1300ccの車で始めての車検代は8万円くらいでした。

Qまた質問するのですが、納車ってどこまでしてくれるのですかね?中古車で走行距離10万越えの車で車検も出

また質問するのですが、納車ってどこまでしてくれるのですかね?中古車で走行距離10万越えの車で車検も出してくれるみたいで車検はリセットされて二年かな?
そして保証もついています。

納車楽しみなんですが納車までどうしていますか?

Aベストアンサー

質問者の想像外の回答でガッカリされているのではないですか?
私の車は25台目です。 半月後に車検ですが最低限の範囲しかやりません。
特に10万キロ走行の中古車の場合は交換したい部品は山ほどありますが、
費用が掛かるので売り手の方は最低限のことしかやりません。
納車後の修理代を予想しなければなりません。
ポルシェの中古を買ったとき、フロントガラス、バッテリー、ミッション
ブレーキパッド等々70万円ぐらい吹っ飛びました。
車は乗り方でずいぶん程度が違います。
納車時はハンドルのブレ、ブレーキの効きを良く確認しましょう。
車内の臭いも注意してください。
車体の下回りもよく観察しましょう。
友人は走行中にタイヤが外れたこともあります。
嘘のようなホントの話です。
良い車だったら良いですね。
安全運転してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報