アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット通販で商品購入時、メールアドレスを間違えて登録してしまいました。
(自動確認メールが送られて来なかったため気づきました)
(商品購入時、会員登録はしておらず、注文番号は把握できていません)
確認メールには「名前、住所、電話番号(クレジットカード払いにしたのでもしかするとカード番号も)」などの個人情報が記載されていると思われます。
通販サイトには問い合わせメールを送ったので返事待ちです。

メールアドレスが存在するものなのか確認できるサイトで確認したところ、そのメールアドレスはすでに存在しているようで、誰かが使用している可能性があります。
個人情報を悪用されるのではと不安でいっぱいです。

この場合、他に対処できることはありますでしょうか?ぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

注文の確認とかで、商品名や送り先住所とかの連絡先を記載している場合がありますね。

ただ、クレジットカード払いにした場合については、クレジットカード番号をメールで書くようなアホなことはしていませんよ。
やっても下4桁だけを記載してあとはすべて伏せているとかです。
ですから、クレジットカードの不正利用はありません。

あなたの個人情報を悪用することは理論的に可能ですけども、あなたの家にDMを送りつけるようにするってことですかね?
言い方が悪いけども、ほぼ大半の会社って、郵便物なんてコストのかかるものを送りつけませんよ。資料請求を行うとしてもね・・・

悪用されないことを信用するしかないし、対処方法って、何もないですよ。
メールアドレスって、あなたには、何もする権限がないのですから・・・
だったら、店に電話して、早急に自動的にどのようなメールを送ったのかを確認するぐらいなのが現状ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

詳細に現状について記載いただいたので少し冷静に なれました。

やはり問い合わせ以外に対処できることはなさそうですね。
今は悪用されないことを祈るしかないのですね。。

カード番号は普通のサイトなら頭文字又は末尾の数個だけで全てを記載はしないと思いますよ。

ただ名前や住所・購入品目についてはそのアドレスに届くでしょうから、あとは届いた人が善良な方であると信じるしかない。
仮に悪い奴なら直接的な被害が発生しないとどうにもならないと思う。
⇒被害前にメールアカウントを停止させる権利はないですし、情報は既に届いているでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

〉カード番号は普通のサイトなら頭文字又は末尾の数個だけで全てを記載はしないと思いますよ。

カード情報が相手に伝わっていない可能性が高いようなのでひとまず安心しました。

名前や住所、電話番号が悪用されないことを祈るしかないのですね。。