アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外のネットショッピングやらオークションやらで
クレジットカード払いをしてる姉の手ほどきを受けて
昨日、イギリスにある中古ビデオ店から
絶版のシェイクスピアの舞台のビデオを
クレジットカード払いで注文したら・・・

先ほど
「おたくのクレジットカード番号が
何らかの理由でカード会社から拒否された。
FAXもしくはメールでもう一度
カード会社の電話番号、カード番号、有効期限を
知らせて」というメールがきました。

唯一の頼みの綱の姉は、出張でいません。

姉とカード会社は違いますが、
姉も以前、ここで絶版ビデオをカード払いで
幾度か購入してました。

僕はブラックリストに載るようなこともしてないし、
カードでめったに買い物しません。

どうして拒否されたのでしょうか?

また、こういう場合、
ビデオ屋にFax、メール(三回に分けて送れと)で
クレジットカードの番号を教えてもいいのでしょうか?

カード会社はちなみに僕はイオン(VISA)、
姉は住友VISAです。

A 回答 (2件)

カードが利用できなかった理由はすごく単純なことですが、


・カード番号や有効期限の入力ミス
・カード会社が選択できるのなら、その選択ミス
・有効期限切れ
・利用限度額の上限を超えた
・支払いの遅延
・過去に紛失届けなどを出して、カード自体が利用停止になっている
が一般的なものです。

メールやFAXでカード番号を送信することは、国内の有名な通販会社ならよくあることですが、相手が海外だとトラブルになったときの処理が非常に面倒です。
その注文は一旦キャンセルして、念のためにイオンクレジットに自分のカードが間違えなく利用可能な状況か、限度額まで後いくら利用可能かを確認のうえ、改めてネット上から、カード番号等の入力ミスがないかを何度も確認して、再度申し込んでみるのが安全かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく親切なアドバイスをいただき
本当にありがとうございます。

おそらく有効期限の入力ミスではないかな?と
思っています。

おっしゃる通り、いったんキャンセルして、
カード会社に確認とってから
注文いてみますね。

お礼日時:2003/07/01 11:22

まずメールやファックスでクレジット情報をそのまま送りのは大きな問題です。

そのメール自体が怪しいと思った方がいいです。
カード情報の入力ミスなどで拒否された場合は
再び同じサイトで手続き(セキュリテー送信)出来るようになっている場合が多いと思います。

それとカード会社に問い合わせされて現在の状態がどうなっているか(支払いの延滞など)を調査される事もお勧めします。併せてカード会社にそのメールの内容を伝えて
アドバイスされることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっきまでビデオが早く欲しい気持ちにおされて
メールで連絡しようかどうしようか迷っていましたが
やめておくことにしました。

カード会社に電話して確かめてみますね。

的確な回答をありがとうございました!

お礼日時:2003/07/01 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!