プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカのネットショップでクレジットカードにて商品を購入したのですが、3つメールが送られてきまして、
1つ目 商品購入のサンクスメール
2つ目 注文内容の確認
3つ目 クレジットカード情報・免許証のコピー等をファックスしてください~のような内容のもの

1・2は分かりますが3つ目の作業をする理由が今ひとつわかりません。
オンラインで注文した段階でカード情報を入力し、決済完了まで済んでいるのに、なぜ改めてFAXにて情報を記入し送る必要があるのでしょうか?
ちなみに下記のような内容でした。

件名
Order #○○○○, Fax Verification Required‏

本文
Thank you for your business, we look forward to shipping your order soon! Before we ship your order though, we require a fax verification due to the size of the order, and other potential risk factors (such as geographical location). Please download our Credit Card Authorization Form in one of the following formats and return it via fax at your earliest convenience:

1. Adobe Acrobat (PDF) Format --http://~
2. HTML Web Format --http://~

The quicker you complete the form, the quicker we can ship your order. Have a great day and thank you for your business. Sincerely,

この場合、何もせず放っておいても商品は届くのでしょうか。
それともフォームに記入しFAXを送らないといつまで待っても送ってこないのでしょうか?
すみませんがどなたかご教授いただけませんでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは、海外通販趣味?のboo子でーす。



>1・2は分かりますが3つ目の作業をする理由が今ひとつわかりません。

その店、初めてのご注文ですよね?
アメリカの店で海外からの注文ならばそういった身分確認を当然の如くします。
ちょっと長くなりますが、海外ではクレジットカードの偽造がすごいんです。
で、もし詐欺で使われた場合、損するのはどこだと思います?
それは店なんです。
絶対にVISA/Masterは損をしないようになっている。
お客の身分確認をしなかった店の責任なんです。
お客は自分は使ってない証明が出来るでしょ?例えば発送住所がでたらめとか。
だから免罪だけど店はそうじゃない。確認わるいよ、ってことでお店の責任でお店ではお客様の身元確認をよーくするのが現状なんです。
ちなみに通常は2回目からはファックスはいりません(私の今までの経験では)

>オンラインで注文した段階でカード情報を入力し、決済完了まで済んでいるのに、なぜ改めてFAXにて情報を記入し送る必要があるのでしょうか?
もちろん、本当にカードがあるかなどの確認のためです。
カード番号だけなんてあるアルゴリズムで作れてしまうので。

ちなみに実際はまだ決済してません。
HOLD(保留)扱い。

>この場合、何もせず放っておいても商品は届くのでしょうか。
それともフォームに記入しFAXを送らないといつまで待っても送ってこないのでしょうか?

そうです、届きません。向こうは送付してません。
なのでクレジットカード決済もされません。(通常は!間違ってはあるけど)
注文破棄のような感じになります。
だからFAX送付の期限を設けていると思いますが日付とかないですか?
その日までに送ってねというようなくだりはない?

>クレジットカードのコピーだけではだめなんでしょうか。
運転免許証はどうも気が進まないですね

そうですね、悪用されたらイヤっていう気持ちはわかるんですけど、それが普通なのであまり危険に感じることはないと思うんですよね。
くす。(^^ 2点の確認って甘いほうですよ。
私の使う店は
運転免許書
クレジットカードの明細(家に送られてくる明細書)
クレジットカードの裏/表のコピー
以上3品が多いです。

まぁ説明を求めるならばシンプルに聞いてみては?
Could you explain the reason why you request the photocopy of the driver's license,my credit card? ←こんな感じ?英語は苦手なのであまり信じないように!(^^;;

ちなみに海外でクレジットカードを使った後こそ、明細チェックをしましょう。
使用後は出来るならば(クレジットカード会社によって違う)海外からの売り上げを止めてもらうこともできるはずです。
注意しながらよい買い物を!ではでは。

この回答への補足

boo子様はじめまして。
親切なご回答有難うございます!

>その店、初めてのご注文ですよね?
アメリカの店で海外からの注文ならばそういった身分確認を当然の如くします。

そうです。初めて利用するお店です。身分証明書のような重みのあるものを、見ず知らずのしかも外国の人にあっさり提示するなんて日本人の感覚から言うと普通じゃないですよね。それが常識だなんて正直びっくりしました。

>海外ではクレジットカードの偽造がすごいんです。
で、もし詐欺で使われた場合、損するのはどこだと思います?
それは店なんです。

おお~なるほど。それは店側も神経質になるはずですね。逆に言うと買い手にとっては簡単にカードを悪用されなくて済みますね。(さすがカード文化の進んでいる米国ですね)

>本当にカードがあるかなどの確認のためです。
カード番号だけなんてあるアルゴリズムで作れてしまうので。

なるほど。

>2点の確認って甘いほうですよ。
私の使う店は
運転免許書
クレジットカードの明細(家に送られてくる明細書)
クレジットカードの裏/表のコピー
以上3品が多いです。

おお。それが常識なんですね。最初は勇気が要りますね。

>まぁ説明を求めるならばシンプルに聞いてみては?

そうします。文例まで書いていただいてホント有難うございます!

もうひとつ質問させてもらいたいのですが、日本の免許証を提示したところで(ショップに日本人がいれば別ですが)免許証の住所と、カード会社に登録してある住所の照合などできるのでしょうか?日本語解読ソフトなどを使うのでしょうか。
すみませんがご教授願います。

補足日時:2008/09/20 21:27
    • good
    • 4

こんにちは。



>もうひとつ質問させてもらいたいのですが、日本の免許証を提示したところで(ショップに日本人がいれば別ですが)免許証の住所と、カード会社に登録してある住所の照合などできるのでしょうか?日本語解読ソフトなどを使うのでしょうか。

私はショップの人間ではないのでわかりませんが、恐らくそこまではしないと思う。
あくまでも提示してもらったものをファイリングして保存しておくだけでは?
何かあったときにVISA/Masterなどのカード会社と店との間の補償プログラムに必要なのかもしれない。

あとは連邦裁判所へ出す証拠書類なんじゃないのかな。
結局、ここまで確認やったよ、でも詐欺だった。
店には責任ないよ!という訴訟かな。
ほら米国は訴訟大国なので。
基本的に悪意のあるユーザー(最初から詐欺目的)の場合は中々防げません。
店側は現在の段階で出来うる限りの確認義務を行っていることを「証明」するために書類が欲しいのでしょう。
それでダメならあとはもう店の努力だけでは無理なのでVISA/Masterにも対策を練ってもらおうとしているんじゃないのかな。
今は発行会社が提供する本人認証サービスがあります。
こういったのもその努力の現われです。
(対応しているカードなら是非登録を♪)
http://www.webmoney.jp/guide/credit/secure.html
ちなみにここは対応しているカード会社の一覧があるので載せただけなので今回の買い物とは無関係です。

>登録してある住所の照合
これも出来ません。
お持ちのカードって日本発行でしょ?
国が違えばもう全然できません。
ただ総本山のカード会社(VISA/Master)が動けばわかりますがそこまでしないサービスの悪い会社です。
私が以前詐欺られたときにカード発行会社の海外調査部の人が決済した店がこちらではわからないと話してました。
VISAだったのですが、VISAは1つの案件で動かないと話してました。
恐らくMasterも似たりよったりでしょう。

いずれにせよ、私はよく平気でファックスしたりデジカメで撮影して送付してますが今のところ身分証でトラブルになったことはありません。
カードの誤決済とかはありますが・・・

参考になれば幸いです。
それでは。

この回答への補足

たびたびすみません。

>結局、ここまで確認やったよ、でも詐欺だった。
店には責任ないよ!という訴訟かな。

なるほどそういった場合に使うのですか。それならわかりますね。

>国が違えばもう全然できません。

やはりそうですよね。逆の立場ならそうなりますもんね。

>私はよく平気でファックスしたりデジカメで撮影して送付してますが今のところ身分証でトラブルになったことはありません。

安心しました。勇気を出してやってみます。

有難うございます。とても助かりましたと同時に勉強になりました。
親切にアドバイスしていただいてホント感謝しています。
また結果をご連絡させていただきます!

補足日時:2008/09/21 21:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

boo子様

先日はいろいろとアドバイスを頂き、有難うございました。
うまく相手さんに伝わったようで商品追跡のリンク先のはられた
メールを送ってきました。
商品が到着し、中身を見るまで少し不安はありますが、第一関門をクリアできてホントうれしいです。
このたびはお世話になりまして有難うございました。

お礼日時:2008/09/24 12:02

そんなリスクのある行為は止めましょう。


海外にそういうコピーを渡すなんて、危なすぎます。


そもそも英語が出来ないなら国内で買いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国内での入手が難しい代物で
何も考えず注文してしまったのですが
まったく無謀ですよね。
次回からはよく考えて買い物をします。
有難うございました。

お礼日時:2008/09/20 18:51

カード情報を聞いてくるのはわからないが


免許証は成りすまし注文を防ぐためでは?と思います。
(これは国内でもある)
メールで理由を確認してみたらどうでしょうか?

この回答への補足

ご回答有難うございます。
英語力がなく、どう質問すればよいかもわからないんですよね(情けない・・)
仮に質問しても返ってきた文章の意味がわからないと思います。(こんな状態で購入したのがそもそも無謀ですよね)
ですが、おそらく成りすましを防ぐためなんでしょうね。
それだとクレジットカードのコピーだけではだめなんでしょうか。
運転免許証はどうも気が進まないですね。

補足日時:2008/09/18 16:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!