電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、楽天でテレビを2台購入しました。(計25万ぐらい)
注文も確定し、注文確定の自動配信メールも届きました。
その後、商品ページを見たら「売り切れ」となっていたので最後の2台だったんだな。良かった・・と思ってました。

今日になって、お店から注文ありがとうございましたというメールがきました。その1時間後にもう一度お店から、カード会社からクレジットカード決済の承認がおりなかったので、番号や限度額を確認してくださいとのメールがきました。

限度額を超えていたようなので、1台のみの購入でお願いしますとメールしました。

すると、以下のようなメール(要約)がきました
カード決済の内容を販売店が変更することは システム的にできないので、一度注文はキャンセルとさせて頂きます。
あとお品物の手配をしようとしたのですが仕入先から在庫がもう無いとの連絡がありました。もう少し待てば入荷するかもしれませんが
確実ではございません。
お待ちになりますか?連絡ください
その際は、仕入先に在庫が入った際に再度ご連絡します。
という内容でした。

注文は完了して、一度お店からも連絡もきて、しかもカード認証をしようとしているのに、その後になってやっぱり在庫がないというのはありえるのでしょうか?
まず、在庫がないのにお店に出している時点で問題じゃないのか?と思ったのですが。
今まで楽天で何度も買い物しましたがこのようなことは初めてです。
どうしても納得ができないです。

一度カード決済に問題があったから、怪しい客だと思って、在庫はあるのに売るのを拒否しているのでは?と思ったりもしたんですが。

このまま諦めるしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

あ~あ・・・やっちゃたんですね。

>カード会社からクレジットカード決済の承認がおりなかったので、番号や限度額を確認してくださいとのメールがきました。
>限度額を超えていたようなので、1台のみの購入でお願いしますとメールしました。
これカード詐欺と見られてます。
なので
>まず、在庫がないのにお店に出している時点で問題じゃないのか?と思ったのですが。
これ思う以前の話です。
今後その商店での買い物でカード使えません。
なので 今回は諦めて 他のお店で探しましょう。
ただ「楽天」との事なので情報の共有されてるかも知れませんよ。
この前よりカード情報などの個人情報を売買してる実績があるサイトですので。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・
知りませんでした。ショックです・・
とりあえず違うお店で購入したいと思います。
ありがとうございました。

>一度カード決済に問題があったから、怪しい客だと思って、

>在庫はあるのに売るのを拒否しているのでは?

在庫はたぶんホントに無いでしょうが、要注意人物だと思っているのは確かでしょう。
ウチの会社でやってるネットショップでも、カード決裁でトラぶったら、
以後は先払いか着払いでしか受けない様にしています。
次にカードが通る保証も無いから。
無理やり買うわけには行かないので、あきらめましょう。
    • 0

ネット決済の場合(直の場合も恐れはありますが)、タイムラグでそのようになる場合があります。

特段、あなたの情報をチェックして撥ねているのではないと思います。
    • 0