プロが教えるわが家の防犯対策術!

養育費を払ってない方が年々多くなっています。
お互い納得した上で払っていないのでしょうか?
払わないと言う方の理由を聞けると幸いです。

A 回答 (9件)

●養育費を払ってない方が年々多くなっています。



 ↑、逆でしょう。国も自治体も法律も不払い防止のためにできる限りのことはやって不払い防止に努めています。

養育費は元夫婦が納得するとかしない、とかの恣意的な判断で決めていい物ではありません。子供の親としての養育の責任上の義務です。

養育費債務は、如何なる債務にも優先する債務ですので、借金があるからとか、収入がないからとかで払わなくてもいいという判断を下されません。

債務者がたとえ無職でも日々暮らしているのなら、それと同等の生活を子供にさせなければなりません。後は、実際にどうするのかの問題です。後、債権者側の問題ですが、今日では養育費の支払いから逃れることは出来ません。不払いが多いという事は、子の両親が無責任だからです。
    • good
    • 0

法律が整備されました。


法律に沿うと、支払わななくても良い状態の人も出てきます。
自分の生活を犠牲にしてまで払わなくても良いのが養育費です。
払いたくても払えない人もいます。
別れて子どもを引き取ったからといって、有無を言わさず養育費は取れません。
確実に手にしたいなら公証人役場に行きましょう。
相手の所得に応じた額だけは手にできます。
口約束では、なかったことにされてしまいます。
    • good
    • 1

離婚したのに何でそんな相手にまでお金を搾り取られなきゃいけないんだろう



自分が子供を引き取るなら自分が子供の面倒を見るのは当たり前だが子供も取られて養育費を払う理由が全く思いつかない

逆にこっちが子供を取られたことに対する慰謝料が欲しいくらいです
    • good
    • 1

そっか、死んだことになってるんだ!って……



やっぱり男性側もそれなりに「無かったことにしないと」やってられないんじゃない?

そもそも子供なんか生まれなかった、と思い込むんでしょ。
    • good
    • 1

30代パソコンショップ勤務の異色の未婚女子です、ただ単にコロナ禍で払う側の大幅な収入減、で自分の生活費も足りないので払え無いだけで

は?
    • good
    • 1

出会い系サイトやデリヘルで遊ぶと


結構お金がかかります。
そんな、余裕はありませんよね
    • good
    • 0

お互いが納得した上で払わないという人は、ほとんどいないと思います。


まずは物理的に、お金がないので払えない・・これが一番多いでしょうね。
そしてそれと絡めて、払いたくないのをお金がないことを理由にしている人・・これも多いでしょう。
そして2人が憎悪の末に離婚した場合は、心情的に払いたくないということもあります。
また、出来ちゃった婚で子供ができて、その後に離婚した場合は野郎側が若いことが多く、また精神的に未熟なために養育費という仕組みも義務も理解できないことでの不払いもありそうです。
元々が、子供に対する愛情も未練もないところからの結婚ですから。
バックレもいますしね。
    • good
    • 0

死んだことにする…って、言われたので払ってません。

    • good
    • 1

殆どの未納者は「無い袖は振れぬ」と言っています。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!