電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は非喫煙者で花粉症です。

私が日頃接している人たちの約7割は喫煙者ですが、花粉症なのはほとんどが非喫煙者です。

喫煙者で花粉症の人は1人しか知りませんが、非喫煙者で花粉症の人は少なくとも8人は知っています。

ただの偶然かもしれませんが、煙草は花粉症に強いようだ…

みなさんの周りではどうでしょうか。

A 回答 (3件)

私自身も花粉症+喫煙者です。


私の身の回りでは逆に喫煙者の方が多いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
変な勘違いをするところでした。

お礼日時:2005/03/12 19:53

私は以前、喫煙していましたが、ひどい花粉症でしたよ・・・



今タバコをやめて3年になりますが、喫煙していた頃より若干、症状が軽減されているように感じます(気のせいかもしれませんが・・・)

あと、私の周りの花粉症の人の喫煙率をざっと考えてみましたが、半々くらいでしょうか・・・
ちなみに、我が家は私を除いて3人家族おりますが、全員、花粉症です。そして全員が喫煙者です。
喫煙と花粉症の因果関係・・・なんか関係あるのでしょうかね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
喫煙と花粉症の関連はないようですね。
「花粉症患者=非喫煙者」と思い込んでしまうところでした。

お礼日時:2005/03/11 23:31

 私の身の回りでは喫煙者(ヘビースモーカー)で花粉症の人は二人、非喫煙者で花粉症は二人です。



 そもそも私の身の回りの人は意外に花粉症もちが少ないのであまり参考にならないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/03/11 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!