アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学は必要ですか?

39歳男性です。高卒です。
人生の色々なところで大学に行っていない事がネックになっているかもしれません。

色んな人から『大学行っていないの❔』
図書館で勉強をしていたら
『受験勉強❔』と言われて簿記と言うとガッカリされます。
もう40歳で大学に行っても数百万という費用が発生し
回収可能性を考えたら現実的ではないと思います。
公認会計士なら学歴は受験上学歴は関係ありません。
採用に関してはどうかわかりませんが
自分にとっては公認会計士試験が学歴をカバーしてくれるものかと思います。
大学は必要なんでしょうか?

A 回答 (3件)

Fラン大学行くぐらいなら、高卒で働いた方がマシだと思いますが、


貴方のようにコンプレックスにとらわれる人には、必要なのかも知れませんね。
今からでも、通信制とか入りますか?
    • good
    • 2

不要です。



NHK 『プロフェッショナル』出演者の半分以上は、大学出ていないか、そんな高学歴な大学じゃないです。

それより貴方の今の仕事で、公認会計士の資格は何か意味があるんですか? 意味ない資格を取るよりは、仕事で結果を出す方が認められます。あいつ高卒だけど凄いなって言われますよ。
    • good
    • 0

人に聞くことじゃない。


必要だから、ではなく、行きたいから。
大学で勉強したいから。
好奇心、欲求。

今や高卒の半数以上が大学へ進学する時代。
中には理由など考えずに行く学生も多いだろう。
だが人は人だ。

>『受験勉強❔』と言われて簿記と言うとガッカリされます

それ、自意識過剰では?
アラフォーのオッサンが図書館で勉強していて大学への受験勉強?なんて聞く人間がいるわけない。
仮に居たとして、見ず知らずの人間の学習の理由でがっかりするほど暇人は居ない。
知らない人間が勉強していて資格試験か入試かで関わるわけがない。

「その歳で大学受験?大変だね、頑張ってね」
って言われたいとか?

大学は社会人としての基礎の知識を教える場と思う。
それは語学、専門、一般教養、様々だろう。
そして教授や友達など人脈の構築だ。
この人脈が社会人となる将来に役に立つ。
40歳で大学に行くかはともかく、資格のための勉強と大学での経験は同じ天秤に載せられるものじゃない。
アラフォーなら社会人としてすでに20年、その経験値は二十歳そこそこの学生に負けるわけない。

あと、国家資格は学歴をカバーなんてしないよ。
高卒はいつになっても高卒。
別に高卒をバカにするわけじゃない。
社会人はすでに自分の力で地位を築いているはずだから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!