公式アカウントからの投稿が始まります

バイクのプロテクターについて、諸先輩方 教えてください。

先日小型二輪の免許を取得し、これから原2を乗ろうと考えています。
教習所に通っている時に、今後どうせ必要になるならと、何もわからないままコミネのsk-688を買いました。今考えるとインナー用の薄いプロテクターを買えば良かったのですが、せっかく買ったので活用しようと思います。

そこで、
○SK-688のようなプロテクターをインナーで着るのは変ですか??(上にワークマンのウェアやジャケットを着る)また、そのように着用されている方は、上にどんなものを着ていますか?
○このプロテクターを衣服の上に着用している人を見たら、どのように感じますか??

バイクに乗る人が周りにいないので、あまりお作法というか、どんなものが必要で、どうするとカッコよくて…というのがわかっていません。
何卒お手柔らかに教えていただけたら幸甚です。

A 回答 (5件)

そういえば去年くらいから真夏のツーリングが暑くて耐えられなくなりつつあったので、今年フルメッシュジャケットデビューしたんですが、インナープロテクダ装備より涼しかったです



割り切りでSK-688をフルシーズン使わない選択肢もアリかと思います

何年か前にツーリング先でSK-688タイプをインナーで着てるライダーおられましたが、初夏なせいか暑いようで駐車場で脱いでました
    • good
    • 0

合格おめでとうございます



バイク用ジャケット使わないなら肘用プロテクタも忘れずに・・・

下半身書かれてないのですが
https://rough-and-road.weblogs.jp/news/2009/12/r …
や(夏は↑)
https://rough-and-road.weblogs.jp/news/2016/12/r …
を使うと今あるジーンズ等使えます(冬は↑使ってます)

大型の時は上下バイク用ウェアですが、原2の時はバイク用ジャケット上だけで下はインナープロテクタって感じが多いです(冬はチャンとした上下です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ひじひざ用のインナープロテクターも購入しました!
そうですね、オールシーズンは辛そうです。。
ウェアも少しずつ揃えていこうと思います!

お礼日時:2021/10/28 18:42

SK688は、インナーで着用する物だと思います。

全体に薄手に造作されているし、プロテクタにパンチング加工されていてメッシュ素材で覆われて通気性を持たせてあると言うことは、ジャケットの中に着用することが前提ですよ。
ジャケットの上に着るのは汚れそうでイヤですね。バイクに乗っていると、結構な割合で虫が激突します。SK688のように凹凸+メッシュだと虫のおつゆが内部まで飛び散るので、目立ちますし、落とすのが大変。おつゆだけでなく、排ガスのススや細かな土埃も付着するので、ジャケットの外には着たくない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど,虫の死骸は嫌ですね。。
ネックになっているのは見た目(ラガーマンみたいになる)なのですが,そこまで気にならないかもと思い始めてきました。

お礼日時:2021/10/26 13:43

一回り大きいジャケットをはおればいいでしょ。


見た目はごつくなってアレかもしらんけど、どうでもいいんじゃ?コンテストに出るわけでもなし。
2種と言っても車種は様々。さすがにこれのままでカブは違和感ありすぎだけど、XL125ぐらいなら、まあ、許容範囲では?
雨具を着てもいいですよ。防寒対策で雨具をはおるのはよくあるパターンです。
コンテストを目指すなら、バイク雑誌を沢山見て、ライダーのファッションを研究して下さい。バイクの種類との関連も大事だし、上だけでなく、ブーツからヘルメットまで全体のコーディネイトも大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見た目は確かにラガーマンみたいになってしまいますが,安全が第一ですよね。
ちなみに車種はGSXです。
色々と研究してみます!

お礼日時:2021/10/26 13:38

オフロードの人以外がこの手のプロテクターを着てるのはあまりみたことないですね



検索してみたけど変とかそう言う問題でなくこれを服の下に着るのは無理だと思います

でも身の安全性を考えたら遠出の時は着た方が良いかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教習所でもつけていたので購入したのですが,あまりつけている人は見かけませんよね…。

お礼日時:2021/10/26 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!