dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もし来世があるとすればまた同じような母親の元に生まれてしまうんでしょうか?
もううちの両親みたいな家庭に生まれたくありません

どうすればいいのでしょうか

A 回答 (7件)

もし来世があったとしても、人間になるのは天文学的確率。

    • good
    • 1

来世はない!


と思えばいいんですよ。

というか、来世はありません!
あってはいけないんです。

というのは、来世があるということは前世もあることになりますよね。
すると差別や侮蔑、意味のない優越感、劣等感を持ってしまうことになるんですよ。

ここに中学2年生の仲の良い女子が2人いたとします。
前世を見てもらいました。
「あなたはフランスのお姫様だったのよ、乗馬でたまたま事故に逢って亡くなった子なの」
もう一人には
「あなたは、アフリカから首に縄付けられて連れてこられた奴隷の
子供だったの。豚小屋で生まれてコレラにかかって死んだのよ」
と言われたとしましょう。

今までは意見の違いはお互い尊重し合い、理解しあっていたのに
ほんのちょっとした意見の違いが出ると
「ふん、なにさ、奴隷の子供のくせに生意気な。。。」
もう一人は
「なによ、あの態度!わがままにもほどがあるわ、なんでもかんでも自分の意見を通そうとしてさ、偉そうに。。。」

となるでしょ。
心のどこかに私はお姫様、彼女は奴隷の子よ!
となっちゃうんじゃないですか?
まして中学2年生などという心、理性、道徳観、知識、経験いずれをとっても未熟な子だったらなおさらでしょ。

すると差別が始まっちゃうんですよ。
なので前世などあってはならないんです。
つまり来世もないんですよ。

そんなこたぁ脳ミソがありゃわかること。
死んじゃえば火葬されて肉体は残らんし、無機物になるだけです。
なんでそんな来世だとか前世だとかあるんですかね?
死にゃぁそこで「無」ですよ。
消えるだけ。

前世だの来世だの人間(脳が考えてしまう動物)だから
考え出すんですよ。

牛や馬、犬や猫、ありとあらゆる人間以外の動物は
生まれて来てその一生や生前や死後など一切考えず、
毎日餌を食んで子供作って死んでいくだけです。

人間だからそんなスピリチュアルを考え付くんですよ。
実際あるわきゃないのに。

なので安心してください。
母親がなくなればハイそれまで!
あなたも死にゃぁハイそれまで!
二度と再びあなたのお母さんに会えることはないんです。
だって、どちらの存在ももうどこにもないんですから。

前世だの来世だのが高じるとオウム真理教などのような
カルト宗教になってしまうんですよ。

現世では幸せではなかった、だったら来世で幸せになるように殺してあげる!
なんてことになっちゃうんですよ。
あるいは、来世があるから現世での努力はあきらめよう。。。
になるんですよ。

いい加減バカなことは考えずに
いずれ無になる限られた人生を目いっぱいエンジョイしましょう。
    • good
    • 0

No.2です。


基本的に地球は輪廻転生がルールとされている星であり、魂修行の場として機能しているのです。
(太陽系では、こういう場のある惑星は、地球だけみたいです)
ですから、例外的、一時的に動物に生まれ変わることはあれど、基本は人間として転生します。

なお、逆に動物の魂が昇格して人間として生まれ変わることはあります。
盲導犬が車が突っ込んできたとき、主人を守って身代わりに亡くなったような場合、ご褒美として人間として生まれることが許されたりとか。
とはいえ、前世が無いというか、犬だった場合、人間として生まれた場合には、結構苦労する人生になるのでは?なんて思ってしまいますけどね。

地球の人口が激増しているのは、動物から人間に転生する魂が増えたのかもしれません。
    • good
    • 0

来世は、人間に生まれてくるかどうかも保証されてません。

人の考え及ぶ世界ではないので、考えても無駄になります。
    • good
    • 1

いいえ。


来世でどの生物に生まれ変わるのかランダムに決まるとしたら99.9%は虫かミジンコの類です。
    • good
    • 1

>>もし来世があるとすればまた同じような母親の元に生まれてしまうんでしょうか?



いろいろなパターンがあるようですよ。

1)人間に生まれるパターン
 ・親子で生まれるけれど、親と子供の立場を入れ替えて生まれる。前世の復讐するもいいけど、それがカルマとなり、次の転生でまたリベンジされるかも?
 ・今回の親子関係はもう水に流して、あの世から見て、好みの母親を選んで生まれる。

2)動物に産まれるパターン
 ・人間として生まれるには問題があるとき、1~2年の短期だけど、犬や猫など、動物として生まれて、人間として生まれる有り難みを知る。
    • good
    • 0

来世が既にナンセンスですので、それ以降の記述は無意味です

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!