プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校3年生の男子です。友人について少し悩みがあり質問します。

その友人は(A君とします)今年初めて同じクラスになって知り合いました。僕が以前から仲良くしていた友人の知り合いだったこともありなんとなく顔は知っていましたが、面識が出来たのは今年が初めてです。
共通の友人の友人だからなのか、積極的に話しかけてくれて学校から駅までも一緒に帰ったりして、LINEでもよく話しかけてくれました。
ただその距離の詰め方がちょっと尋常じゃないというか、特にLINEでは毎日のように電話をかけてきたり、休日も「今何してるの?」などと送ってきて、まだ知り合って間もないのになんで僕なんだろうと、他のもっと昔から仲のいい人と話せばいいのにと思っていました。でもそれは僕がそもそも人見知りであまり自分から積極的に初対面の人やまだ心を開けてない人に話しかけないだけで、彼はそういうコミュニケーションの取り方なんだなと思って話していました。

話すようになってから少し経ってから、A君は徐々に自分の家庭のことや悩みを話してくるようになりました。どうやら両親が別居していたり、そもそも自分と親もあまり仲良くないようで、そういった重めな悩みを相談してくるようになりました。
ただ、それが解決するために相談すると言うよりもただ自分の中に溜まってるフラストレーションを発散するために話してる感じがあって少し対応に困っていました。でも話すだけでも楽になることはあるだろうし、自分に出来ることならと思って話を聞いていました。

そして、2年生の時からよく遊んでいた僕含め5人くらいのグループがあったんですけど、彼はそのグループの人たちとも3年生になってから絡むようになりました。最初の方に言った通り僕と共通の友人がいたりなどそれ自体は自然な事だとは思いますが、ある時僕が彼と2人で学校から駅まで帰ってたんですね。その後2人の友人(B君とC君とします)が一緒に駅まで歩いてきたんですけど、その2人はすごく仲がよくて、特にB君がC君のことが好きで、よくカップル同士とか言われていじられてたんですね。そしたらA君が駅に入ってくるB君とC君をスマホで動画撮ってました。その時はあまり気にしてなかったのですが、その後別れてからInstagramを見たら「カップル笑」というテロップと一緒に勝手にストーリーに動画を上げてたんです。本人の許可なしに。

ちょうど同じくらいの時期に同じクラスの少しやんちゃというかお調子者の人にA君がいじられるみたいなことがありました。そしたらA君はInstagramのストーリーに本人の名字をそのまま出して悪口書いてたんですね。
この2つの出来事があって少し距離を取りたいなと思い始めました。自分も関わってたらいつか名前とか晒されるんじゃないかって怖くなったからです。

彼と知り合って一ヶ月後くらい、休日でしたがLINEが送られてきました。
その内容が友達にファミレスで奢ったらお金が足りなくて母親を呼んだらすごく怒られた的な内容のものでした。
そんなこと自分に言われてもな…とは思いつつ対応していたら、自分の首に紐を巻いた写真をいきなり送ってきました。
「もう人生詰んだからいいかなって」「なんども死のうと思ったことはあるけど行動に移したのは初めて」「全身が少し痺れただけだった」という文と共にです。
彼は前から話していても少し悩みを打ち明ける時に病んでるような雰囲気があったり、Instagramのストーリーでも病みポエム?のようなものを投稿していることがよくあったのですが、いきなり首を吊っているような画像が送られてきてこっちも気分が悪くなり、耐えられずその時は会話をやめました。

自分はありがたいことに家庭環境には恵まれているし彼の気持ちは分かりません。どんなに理解しようとしても完全に理解することは無理です。でも本当に悩んでいるなら、そして頼ってくれているなら少しでも力になりたいと最初は思っていました。
しかし彼は、学校で普通の話をしていても家庭環境のことに話を繋げたり、そこから僕が別の話題に逸らしても無理やり自身の家庭の話に戻すんです。それに会う直前のLINEではめちゃくちゃ病んでいる感じでも、実際学校で会うとへらへらしてるというか、普通に元気なんですよね。

こんな言い方するのは本当に良くないことだとは思いますが、先述したことと他にも色々含めて(長くなるので省きます)、なんだか家庭が複雑であることを自分のステータスだと感じてるような気がするんです。LINEで家庭のことを話してくる頻度も3日に1回とかのペースでアピールがすごくて、なんか本当にこの人はそういう話をしたくてしょうがないんだなって。他の人と違う自分がカッコいいって。小学生の頃とか怪我をしてギプスに憧れるみたいなそういうのありましたよね。そんな感じです。
そういう話や画像を送って、心配してほしいとかかまってほしいっていう感じだと思います。メッセージを未読のままにしていると何度も追ってメッセージを送ってきたりとか、送信取り消しをして気を引いてしたります。それから「なんだった?」と聞いて「なんでもない」って返ってくるという会話が今まで幾度となくあります。

それから彼と話すのが怖くなりました。またいきなり首を吊ってる画像を送ってるんじゃないかなとか、それにこんなに重い話を短いスパンで毎回されてもこっちも精神的に辛いというか。
あと1番驚いたのは僕以外の人にはLINEを送ってないということです。

さっきも言った通り彼はそういう話がしたいだけで本気で悩んでいる訳では無いと思います。当然本気で死のうと思ってる訳でもないでしょう。もっとも首吊ってる時にわざわざ写真なんて撮るわけないですし。そういう話とか写真を送ってかまってほしいみたいな感じでしょう。
そうと分かっていてもやっぱりそういう話をされると気を遣うんです。下手なことを言ったら本当に命を絶ってしまうんじゃないかって。彼がどんな人であれ生きていてほしいので。だからこっちも精神的にすっごく疲弊するんです。

それから人とLINEで話すのが怖くなりました。A君から世間話のような普通のメッセージが来ても、これまでのやりとりや、特に送られてきた画像を思い出してまた気を遣うようなやりとりをしないといけないかもしれない、またあのような画像が送られてくるんじゃないかと思ってしまいます。ほかの友人からメッセージが来ても、もうチャットというもの自体がトラウマでメッセージが送られてくると鼓動が速くなったり動悸がします。受験も近付いているのにこれからもこれが続くと思うと本当に辛いです。

どうしたら色々と改善されますか?もうそういう話題を送ってきてほしくない、もっと短い頻度で絡んできてほしいなんていう僕のエゴとワガママはA君にも申し訳ないし通用しないと思いますが耐えられないです。それでA君の悩みが解決するならまだしも、彼の欲求を満たすためだけにこっちがこんなに追い詰められるなんてもう無理です。
僕が考えすぎなのが悪いのは分かってます。割り切って適当に流す能力がないのが悪いのも分かってます。どうにかなりませんかね…

拙い文章で申し訳ありません。

A 回答 (2件)

メンヘラかまってちゃんに依存されてるんですね。

心中お察しします(T_T)

受験も近いということで早めに縁切った方がいいと思います。
「受験も近いし僕じゃA君の悩みは抱えきれない。A君のためにも専門機関などを頼ってほしい。」などと良い人面をしながら距離を置きましょう。
あくまで"君のためなんだ!!"風を装いましょう。
もしA君にSNSで悪口を書かれても、おそらく周りもA君の悪口には飽き飽きしているでしょうから、あなたが孤立することは無いと思いますよ。

自分も高校時代そういう経験があり受験のため縁を切りましたが、依存対象が自分から他の人に向くだけで特に何もありませんでした。(切ってから少しは病みLINEが来ましたが...)
大学や専門に進学すれば高校の縁などどうでもよくなります。
あまり思い詰めすぎず頑張ってください☺︎
    • 2

学校の先生に、「Aくんが病んでるみたいで、首吊りの画像を僕に見せてきて心配…」って、お話してみたらどう?

メモを渡すのもありです。そうしたところで、あなたや彼の内申や評価が下がることはありません。
彼にとってあなたは母親みたいな存在で甘えてるのかもしれませんね…
かまってちゃんに見えてしまうお気持ちも分かります。普通の同級生に家族の役割なんて荷が重いでしょうし
今度暗い話をされたら、「暗い話すんなw」って言いましょう

今まで自分の気持ちを話せる友人に出会えなかった、あなたという優しい人に会えてよかったですね
    • 1