プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿します。
初歩的な質問なんですが、イラストレータで印刷したら余白が出来てしまい困ってます。
イラストレータで余白設定をする事は出来ますか??
今、使用しているプリンタは'HP C Laser Jet 4550N PCL6'です。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

Illustratorでは、基本的に表示通りの印刷が出来るはずです。

書類設定で、用紙設定を使うにチェックを入れて用紙設定からプリンタのプロパティを開き、用紙を選択すれば画面上に表示されているのはその紙のサイズと、印刷領域です。
中側の点線内に入っているもののみが印刷されますので、内枠ぎりぎりに印刷したいものを配置すれば、当然外枠の部分が余白となるはずです。
全面に印刷したいときは、A4であればB4の書類設定をし、用紙設定をA4としてA4の範囲をすべて使うようにします。そのときA4サイズでトリムマークかトンボを入れておきます。そして、A4よりも3mm程度大きく塗りの部分を作っておき、印刷完了後にトリムマークに沿って切り落とします。
A3ノビなどとプリンタにあるのは、「A3ノビの用紙を使ってトリムマーク付きのA3フルサイズの印刷が出来ますよ」という意味です。
    • 0

補足です。

Illustratorがどんなに優れたソフトでも、(他のソフトでも同じですが、)プリンタの持っている印刷範囲内しか印刷することは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

balloonさん、どうもありがとうございました。
プリンタの問題だったらどうする事も出来ないので余白がある状態で印刷する事にします。私なりに、色々調べたのですがなかなか、そういった説明がなく困っていたのですが原因分かってよかったです。