5月にイランへ行くのですがテヘランへ早朝(4時くらい)に到着しそのままエスファハーンへ飛行機で移動する予定です。ところがテヘランの空港は国際線と国内線が離れて所にあるようですので、乗換えにどれくらい時間をみておけばよいのか教えて頂けますか?またその移動手段も知りたいです。今のところ6時発の国内線を予定しているのですが。

A 回答 (2件)

す、すみません...。


詳細な情報が解りませんでした...(^^;←自宅で無理矢理調べている(汗)

IR同士の乗継でも、やはり最低乗継時間は3時間と規定されている様で、
IR841-IR237の乗継はダメと表示されます。
(航空会社の予約システム上)

ちなみに
KUL→THR IR841
THR到着ターミナルは、通常2番ターミナル

THR→IFN IR237 IR239
THR出発ターミナルは、通常4番ターミナル

上記を予定している様なのです。
ですがやはり最低乗継時間は、厳守された方がよろしいかと思いますので
IR237はやめておいた方が良いと思います。

そうなりますと....

3/27~の日曜日のフライト

IR 239 THRIFN 0910 1010

(IR841は、土曜日運行THRへは、翌日だと思いますので...)

となってしまうのですが.....f(^^;

やはり、上記IR239にて予約をしておいて、IR237に間に合いましたら
変更出来る航空券でしたら、カウンター係員に話す事をお勧めします。

【ひと言】
都市コード・空港コードをご理解されていると考えましたので
あえて書き換えず書きましたのでご了承下さい。

お気をつけて!(^^)

参考URL:http://www.mehrabad-airport.org/eng/home.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shogayakiさん
アドバイスありがとうございました!アドバイス通りIR239で行くことにします。IR841が定刻通り到着するとも限らないですしね。
国内線はノーマル運賃でブッキングをするのでおそらく変更もできると思うので、間に合った際にはかけあってみます。ま、そんなに慌てることもないのですが‥。お手数お掛けました!

お礼日時:2005/03/13 23:42

すみません。


補足をお願いします。

最初に最低乗継時間(航空会社により異なる)を調べていたのですが、
通常 テヘランでの国際線→国内線は3時間となっているのですが
ご利用の便名をお知らせ頂けますか?

テヘラン→イスファハン(ISFAHAN)は、
下記のフライトだと思うのですが....(^^;

IR 237 0600 0700

すみません...f(^^;

この回答への補足

SHOGAYAKIさん、補足です。
テヘランへ入る便名はIR841(FROM KUL)です。国内線はご想像の通りの便です(^^)
通常3時間ということはその後の便でないとダメっぽいですね。確か次の便まで結構時間があくような‥

補足日時:2005/03/12 23:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国内線の機内持ち込み手荷物について

機内持ち込みの身の回り品(手荷物)についてですが
パソコン・デジカメ・HDビデオカメラを持ち込もうと思うのですが
これらには、バッテリー(リチウムイオン等)が付いているのですが
持ち込むことは出来ますでしょうか。
以前航空機を利用した時は、デジカメを手荷物に入れて持ち込んだ覚えが
ありますがそれ以外の物品はどうなのか気になっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バッテリーについては
http://www.mlit.go.jp/common/000124921.pdf
一般人が通常使用する物で↑この基準にあえば飛行機に積めます。
>以前航空機を利用した時は、・・・・がそれ以外の物品はどうなのか気になっています。
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/inflight.html
ここ↑に機内での電子機器の注意が載っています・・・・・つまり持ちこめる!って事(使えるかどうかは別)
A社の物だが基本的にどこの航空会社も同じでしょうね。
あとは
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/
この辺↑をみて、判らない事が有れば航空会社に問い合わせするのが一番確実です。

搭乗検査の時にPCのパワーオンチェックをするかどうかは、その時に因るでしょうね。
どこの空港か? その時の警戒レベルは? VIPの予定や国際会議等のイベント等々により、チェック内容も変わるでしょう。
たぶんPCの場合、全数検査はしていないだろけど、抜き打ちでパワーオンチェックをやる可能性があるので、WEB等の書き込みも やる/やらない の両方が存在するのかも。

バッテリーについては
http://www.mlit.go.jp/common/000124921.pdf
一般人が通常使用する物で↑この基準にあえば飛行機に積めます。
>以前航空機を利用した時は、・・・・がそれ以外の物品はどうなのか気になっています。
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/inflight.html
ここ↑に機内での電子機器の注意が載っています・・・・・つまり持ちこめる!って事(使えるかどうかは別)
A社の物だが基本的にどこの航空会社も同じでしょうね。
あとは
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/
この辺↑をみて、判ら...続きを読む

Q国内線→国際線への乗り継ぎ時間について

家族旅行でハワイに行きます。

成田第2ターミナルで集合なのですが
母が、1人で仙台からきます。

仙台 ANA 16:05発→17:00 成田第1ターミナル着
成田 JAL 18:55発(第2ターミナルより)

で、乗り継ぎ時間は1時間55分あるので
代理店からは大丈夫と言われましたが
スーツケースの受け取りやシャトルバスでの移動を考えると
なんだか心配です。

いちおう仙台のカウンターで
成田到着後
第2ターミナルへの誘導をお願いする予定なのですが…

うまく質問ができないのですが、
このぐらいの時間の余裕があれば本当に大丈夫なのでしょうか?

母は大丈夫ヨーとのんきにしていますが
私自身が到着後の流れが読めなくて、
異常に不安になっているのでどなたかアドバイスいただければ幸いです。

私は早めに到着するので、途中まで母を迎えに行くつもりなのですが
(双方携帯あり)
どこで待ち合わせるとよいかなども教えていただけると大変ありがたいです。
よろしくお願いします。



 

Aベストアンサー

海外旅行業界の長いjess8255です。

乗り継ぎ時間が1時間55分あれば、まず心配はご無用でしょう。国内線で第1ターミナルに着く人は99%、国際線に乗り継ぐ人です。降機した後の案内も充実していますし、案内標識も日本らしく充実しています。それにスタッフは全員日本語を話しますしね(笑)。

お荷物ですが、仙台空港でのチェックイン時に「仙台→成田→ホノルル」というスルーバゲージタッグが付けられるのではないでしょうか。これがあれば、成田到着時には荷物の受け取りをする必要もありません。自動的にホノルル行きの航空機に搭載されます。空港の係員にご確認下さい。

9.11同時多発テロ発生以来、米国行きのお荷物にセキュリティ上、鍵はかけられない筈です。これも仙台空港でよく確認して下さい。

よいご旅行になりますように!

Q中国国内の時刻表

中国国内線の飛行機の時刻表や中国国内の主要幹線優等列車などの時刻表など(特に西安付近)は、日本国内(東京など)で手にはいるのでしょうか?

Aベストアンサー

東京なら、神保町にある東方書店に行けば、中国関連の書籍が入手出来ます。
もちろん、最新の列車時刻表も置いてあります。

http://www.toho-shoten.co.jp/

Q国内線と国際線を乗り継ぐときの重量規定について

地方空港から国内線を利用して国際空港に移動し、国際線を利用するときの受託手荷物の重量規定のことで、よい方法がないか相談させてください。
先日、福岡空港発の国際線(キャセイ)と日本国内線(JAL)を別々に手配した航空券を使って旅行をした際の帰り、福岡で国内線チェックイン時にスーツケースが重量オーバーだと超過料金を請求されました。
国際線から乗り継ぐ国内線の重量規定は国際線のものが適用されるとの認識だったためその場で確認しましたが、「航空券を別手配した場合はそうなりません」との回答でした。
別手配したのには理由があって、キャセイの国際線を予約するときに出発地である地方空港の空港コードを正しく入力しても「該当なし」になって予約できなかったためです。予約できる部分だけ(福岡からの国際線)手配し、地方空港ー福岡の国内線はその何ヶ月も後、予約受付開始日を待って手配しました。

両社は「ワンワールド」の提携航空会社同士のため、往復ともチェックインのときに荷物をスルーにする手続きは受け付けてもらえました。
帰りに国内線チェックインする機会がなければ問題なかったのだと思いますが、福岡で入国審査と税関検査だったためいったん受け取り、国内線チェックインすることになりました。
同じアライアンスの航空会社を選んだはずなのに、別手配についてはそうせざるを得ない(と思った)からしただけなのに、なんだか納得いかない思いです。
「そうせざるを得ない」わけではなく、何か方法があったのでしょうか?

今後航空券を手配する際には気をつけたいと思うのですが、「国内線と国際線を別手配」のケースは、地方空港発の私達のような者にとってはけっこうあると気づき、どうしたものかと困っています。
国内線か国際線どちらか、無料特典航空券利用する場合は「別手配」に該当しますよね。(これがよくありそうなんです)
外国の航空会社各社の国際線予約サイトでは、日本の地方空港を出発地として選択できるのは、成田発や関空発に乗り継ぎできる場合に限られているように思います。札幌発や福岡発の国際線に乗り継ぎたい場合は?「別手配」せざるを得ないと思います。

もし、通しで予約する方法がないとしたら、別手配をしても日本国内線に乗り継いだとき、超過料金なしに20kg~25kgぐらいのスーツケースを受け付けてもらえる方法はないものでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
なお、「ANAやJALのマイレージ上級会員になる」というのは私達には不可能(航空会社より行き先優先なので1社に偏れない)なので、それ以外でお願いします。

地方空港から国内線を利用して国際空港に移動し、国際線を利用するときの受託手荷物の重量規定のことで、よい方法がないか相談させてください。
先日、福岡空港発の国際線(キャセイ)と日本国内線(JAL)を別々に手配した航空券を使って旅行をした際の帰り、福岡で国内線チェックイン時にスーツケースが重量オーバーだと超過料金を請求されました。
国際線から乗り継ぐ国内線の重量規定は国際線のものが適用されるとの認識だったためその場で確認しましたが、「航空券を別手配した場合はそうなりません」との回答でし...続きを読む

Aベストアンサー

今回利用されたJALやCXでは見つけることが出来ませんでしたが、ANAのウェブサイトで下記の通り規定されているものを発見しました
===============
3. 国際線乗り継ぎのある国内区間について

国際線航空券を利用して国内線に搭乗される場合は、国際線の手荷物ルールが適用となります。
================
航空会社によって手荷物に関する規定に違いがあるとも思いますが、このANAの規定であれば「例え国際線に乗り継ぐ国内線であっても『国際線航空券』として発券された航空券でなければ国際線の手荷物ルールは適用されない」ということでしょう。この場合、アライアンスは関係なく、あくまで航空券の発券形態によるものだと思います。
スルーチェックインについては、仰るとおり同じアライアンスだから問題なかったのでしょう。
>福岡で入国審査と税関検査だったためいったん受け取り、国内線チェックインすることになりました。
 ―とのことですが、仮に入国審査・税関検査があっても国際線航空券として発券された航空券の国内線区間であれば手荷物規定は国際線ものが適用されるようです。

>国際線から乗り継ぐ国内線の重量規定は国際線のものが適用されるとの認識だったためその場で確認しましたが、「航空券を別手配した場合はそうなりません」との回答でした。
 実は先日の一時帰国時に同じような経験をしました。
その時は、ロサンゼルス/羽田/伊丹、伊丹/羽田/ロサンゼルスという行程で、主にスケジュールの都合でロサンゼルス/羽田の往復は国際線として(当たり前ですが)、羽田/伊丹の航空券はスターアライアンスジャパンエアパスを利用して購入しました。予約発券時に発行される予約番号は羽田/伊丹のフライトも国際線扱いの番号でしたが、スターアライアンスジャパンエアパス購入時に旅行代理店からも、念の為に搭乗前に確認した確認したANAからも「往路の羽田/伊丹、復路の伊丹/羽田とも国際線航空券としての発券ではないので手荷物規定は国内線扱いとなります」との連絡・回答でした。理由は前述の通りです。
事前にこういった事を把握していたため、往路・復路とも国内線区間では重量オーバーにならないよう荷造りには気を配りました。
スルーチェックインについては、ちょっと手間取っていましたが復路は可能でした(往路はどちらにしても荷物のピックアップが必要なのでスルーチェックインにはこだわりませんでした)。

少し回答から外れてしまいました・・・・
>超過料金なしに20kg~25kgぐらいのスーツケースを受け付けてもらえる方法はないものでしょうか?
 ご存じかと思いますが、最近は殊の外手荷物(特にCheck-in Baggaege)の重量には厳しくなっていますのでちょっと思いつきません。回答になっていませんね、すみません。
そもそも、国内線と国際線とで許容重量が違う事自体の理由がわからないのですよね・・・・

例えばですが、旅行代理店やExpedia(これも旅行代理店の一種ですが)を通して航空券の予約発券をされてはいかがでしょうか?もちろん手数料もかかりますし、価格をはじめとしたいろいろな理由があって航空会社のウェブサイトから直接購入されたいのでしょうが、旅行代理店を通しての予約発券であればかなり複雑な発券も可能ですし、全行程を旅行代理店で予約発券させれば、乗り継ぎの国内線区間も国際線航空券として発券されると思います。高い超過手荷物料金を支払うことを考えれば、旅行会社の発券手数料も無駄ではないーと割り切れるかもしれませんね。
ただ、一部区間を特典航空券を利用する場合には意味を成しませんね・・・・

長文、失礼いたしました。

今回利用されたJALやCXでは見つけることが出来ませんでしたが、ANAのウェブサイトで下記の通り規定されているものを発見しました
===============
3. 国際線乗り継ぎのある国内区間について

国際線航空券を利用して国内線に搭乗される場合は、国際線の手荷物ルールが適用となります。
================
航空会社によって手荷物に関する規定に違いがあるとも思いますが、このANAの規定であれば「例え国際線に乗り継ぐ国内線であっても『国際線航空券』として発券された航空券でなければ国際線の手荷物ルールは適用...続きを読む

Qルフトハンザの国内線予約について

フランクフルトまでは往復で
マイレージの特典航空券がとれ
ました。なので今までは通しで
買っていた国内線をどうしようか?
ということになりました。

フランクフルトからドレスデンま
での国内線の航空券はどこで入手
するのがスマートでしょうか?

一番良いのは、日本国内で予約し
航空券を手にいれられる方法です。

★できれば、日本国内の旅行会社
経由はしたくありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1の方の言うとおり、マイル交換を東京-ドレスデン往復は認めてくれなかったのでしょうか。
ダメだとすれば、一番簡単な方法は、LHのホームページから予約する方法です。日付にもよりますが、往復20、000円くらいです。ドイツ国内の航空券であれば、現地の旅行業者、EXPEDIAなどネットで買うことが出来ますが、発券のルールなどからすると、EU内で発券するとか、予約後何日以内で発券するなど安いものには制限が多いです。安いものですと、往復5,000円くらいの物もあります。
FRAに長く滞在するのであれば、さがす余裕もあるのでしょうが、20,000円くらいであれば、安全なLHで買うことをおすすめします。

参考URL:http://cms.lufthansa.com/fly/jp/ja/homepage/

Q国内線から国際線の乗継について

今度、JALを利用し海外に行くことになりました。
海外旅行経験が少く、不安要素がいっぱいなので質問をさせていただきます。

まず、伊丹空港から成田空港へ行きます。
そして成田に着き国際線へ乗り継ぐ、ということはわかるのですが
伊丹で預けた手荷物は、成田の到着ロビーで受け取り、
再び成田のチェックインカウンターでeチケットを見せ、
パスポートを提示し、また荷物を預ける
ということをしなければならないのでしょうか?

それとも成田では荷物を受け取らず、
航空会社の方が海外行きの飛行機に荷物を積みかえてくれるのでしょうか?
チェックインは、伊丹空港の一度のみでしょうか?

伊丹空港には、手荷物検査はあっても、
税関や出国審査はないだろうと思っているのですが、、

どうなのでしょうか?

すごく、初歩的な質問なので誰にも聞けず、ここで質問させていただきました。
ご返答お待ちしております。(ご不明な点等ございましたら、ご指摘お願いいたします。)

Aベストアンサー

#3です。補足読みました。
パリまでがJL405便、帰りがJL406便であれば、他の方が書かれているとおり成田では再度チェックインする必要はありませんし、伊丹で預けた荷物もパリまでJALがそのまま運びます。

伊丹空港では有人のチェックインカウンター(成田行き専用の窓口が設けてあります)で手続きを。30分前が国際線乗り継ぎの締め切りですが、結構混みますので1時間前に行っておけば余裕があるかと思います。このとき、伊丹では成田行きと成田からパリ行きの搭乗券2枚を渡されます。また、預けた荷物には「CDG(パリ・シャルルドゴール)」と書かれた紙が付けられるので、それを念のため確認して下さい(荷物の預かり証を受け取るのも忘れずに)。

成田に着いたら、手荷物受取状をそのまま通り過ぎ(すでにパリまで荷物を通しで預けているので、ここで待っても荷物は出てきません)、大きな通路に出たら右へ。すぐ隣の保安検査場でパリ行きの搭乗券を提示して手荷物検査を受ければ、後は道なりに進んで出国審査を受けるだけです。
※ただし、成田の出国前のエリアで買い物をしたいとか、用事を済ませる必要があるなら、乗り継ぎ客用の保安検査場に入らず用事を済ませ、手近の保安検査場に行って下さい(保安検査場に行ってしまうと戻れません)。

http://www.jal.co.jp/inter/airport/japan/nrt/connect.html
この通路を使った場合、ターミナル本館のかなり端(というのも、JAL国内線の発着場所自体が端にあるので)につくため、一瞬「こんなさびしいところに出ていいの?」と思うかもしれませんが、気にせず左に進んでいき、ターミナル中央に近づくにつれて売店や免税店、両替所がありますのでご心配なく。

帰りはパリ・シャルルドゴール空港で伊丹までの搭乗券を渡されますが、今度は成田に着いたところで入国審査・預けた荷物の受け取り・税関を通過して、国内線カウンターまで自分で荷物を運び、改めて伊丹まで荷物を預け直す必要があります。


なお、万が一成田~パリの便名がJL405/406ではなく、JL5XXX便という4桁だと、上記の話が通用しなくなりますので念のため。

参考URL:http://www.jal.co.jp/inter/airport/japan/nrt/nrt_03.html

#3です。補足読みました。
パリまでがJL405便、帰りがJL406便であれば、他の方が書かれているとおり成田では再度チェックインする必要はありませんし、伊丹で預けた荷物もパリまでJALがそのまま運びます。

伊丹空港では有人のチェックインカウンター(成田行き専用の窓口が設けてあります)で手続きを。30分前が国際線乗り継ぎの締め切りですが、結構混みますので1時間前に行っておけば余裕があるかと思います。このとき、伊丹では成田行きと成田からパリ行きの搭乗券2枚を渡されます。また、預けた荷物...続きを読む

Q詳しい方、ご存知の方、回答お願いします。今度、初めて飛行機(ANAの国内線)に乗ります。手荷物

詳しい方、ご存知の方、回答お願いします。
今度、初めて飛行機(ANAの国内線)に乗ります。

手荷物検査のとき香水はバッグから出してトレーなどに乗せるべきでしょうか?

機内持ち込み自体はOKとホームページにありました。

Aベストアンサー

香水は通常、30ml、50ml、大容量でも100ml(=0.1リットル)ですから、一番大きな容量でも問題なく持ち込み可能です。
で、国内線の保安検査では、香水の容器が金属でできていない限り、あらかじめ出してトレーに置く必要はありません。そして香水の容器の多くはガラスやアルミの加工品です(一部口の部分に金属を使っているものもありますが)。どうだかわからなかったら、荷物の一番上ですぐ取り出せるところに入れておけば仮にチェックとなってもさほど時間はかかりません。
それもイヤならば、携帯電話などと一緒にトレーに載せても別にいいですよ。空港の検査員によっては、「これは載せなくていいです」とアドバイスくれる人もいます。

Q成田空港内乗りつぎ(国際線→国内線)

こんにちは

今海外におりまして、1月末に日本に帰国予定です。
その時、成田から地方空港に移動予定です。

※スケジュール
16:55 成田国際線到着(JAL 第2ビル)

↓(連絡バスにて移動・10分程度)

17:55 成田国内線発(ANA 第1ビル)

同じ空港内とはいえ、国際線の乗継のために荷物受取などで
手間取る可能性もあります(><)
どれくらいの時間が必要なのでしょうか。
またこのスケジュールは可能でしょうか。
成田の国内線は使ったことがないのでよくわかりません・・・

皆様のお知恵をお借りしたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どちらからお帰りでしょうか?
秋や冬はジェット気流の関係でアメリカ方面からだと時間がかかる場合があります。
逆に西の方からだと到着時間が早くなる場合があります。
どっちにせよ、到着時間が早くなっても、混雑の時間帯なので、上空待機の場合もあるし、着陸後に機体がゲートに到着するまで時間がかかる場合もあるし、理由を話してFやC客と一緒に特別に降りさせてもらってもサテライトに到着すれば本館までに行く時間もかかります。さらにはイミグレと税関で時間がかかります。
さらに、第二ターミナルから第一ターミナルへのシャトルバスは10分ごとですが、確か第二ターミナルの国内線にも停まってから第一ターミナルに向かうと思います。
全てが奇跡的にうまくいけば間に合う可能性もありますが、対応を考えられた方がいいと思います。
そもそもJAL+JALじゃダメなんでしょうか?

Q国内線の機内持ち込み禁止物

いつもお世話になっています
飛行機の国内線で、スプレー式の制汗剤や日焼け止めは、機内持ち込み可ですか?
また、機内持ち込み不可の場合、預けることは出来ますか?
どなたか教えて下さい

Aベストアンサー

引火性のあるガス系を除くスプレーは、機内持ち込みは不可、機内預けは可
但し化粧品や医薬品(消毒液や消毒スプレー含む)はどちらも可能とありますが、検査員次第でしょう。
http://www.jal.com/ja/flight/safety/airport/baggage.html

参考URL:http://www.jal.com/ja/flight/safety/airport/

Q成田空港で国内線⇒国際線への乗り継ぎ2時間45分でいけるでしょうか?

長期で韓国へ行くことになりました。
私は北海道に住んでいますが、札幌発よりも成田発の片道航空券が安かったので成田経由で行こうと思っています。
私は2月に行くのですが、
札幌(13:45発)⇒成田(15:30着)JAL 
成田(18:15発)⇒韓国(21:10着)ノースウェスト航空
の飛行機で行きたいと思っているのですが、成田空港での乗り継ぎの時間が2時間45分では足りないでしょうか?
成田空港を利用するのも飛行機を乗り継ぐのも初めてなので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
充分足りますご安心下さい。

段取りです。
成田の「第2ターミナル(国内線はすべて第2)」
国内線出口(一個所)ガラスの自動ドアを出て右へ、

しばらく行くと動く歩道とエスカレーターがありますので、下りエスカレーターに乗って1階へ降ります。

ノースウエスト航空は「第1ターミナル」ですので、
建物の外へ出て「ターミナル巡回バス(無料)」に乗ります。
「バスの色は、全体が黄色で、緑色の線が入っています」

バスを降りて右へ、第1ターミナルの建物に入り、ノースウエスト航空のカウンターでチェックインします。

この時パスポート・航空券・預け荷物を出します。

あとは手荷物検査をして、出国手続きして搭乗です。

行ってらっしゃいませ。質問があれば解答欄にどうぞ^^。

参考URL:http://www.narita-airport.jp/jp/travel/address/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報