dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

うちは神社の檀家で、宮司さんが亡くなられたとの連絡がありました。その神社は田舎の遠方のため、私は葬儀には参加できず弔電を打つぐらいなのですが、香典はいくらぐらい出すのが一般的なのでしょうか?最近は一般家庭ではお香典お断りというのが多いですが、田舎の宮司さんの葬儀ではどうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

神道(神式)の葬儀では香典と言わず玉串料といいます。

(出席できなくても送ることはできます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。宮司さんの玉串料はいくらぐらいが相場でしょうか?

お礼日時:2021/10/26 18:49

追加


仏式のご香典とほぼ同じです。
「香典の相場」で検索
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/28 00:21

神道は、檀家でなく氏子(うじこ)です。



>最近は一般家庭ではお香典お断りというのが多いですが、田舎の宮司さんの葬儀ではどうなのでしょうか?

一応、用意しておきましょう。
無地の香典袋(蓮の花を印刷したものはNG)に、薄墨で「御神饌料」または「御玉串料」と書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/26 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!