プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

太陽は熱いじゃないですか。
太陽の逆の極寒もありますか?

A 回答 (4件)

冥王星の表面温度は-233度です。

極寒。
実は太陽は熱くない。宇宙空間には大気がなく、熱伝導が起こらないから。

太陽から地球に熱が伝わるのは、太陽が放出する電磁波のおかげ。電子レンジと似た原理。電磁波が地球の表面に当たって熱に変換されている。電磁波(電波のようなもの)だから真空中でもエネルギーを伝えることが出来る。
冥王星が寒いのは、太陽からの距離が遠く、地表に届く電磁波の量が少なくなるから。太陽のように自らエネルギーを出して輝く恒星以外の星は、基本極寒です。太陽から電磁波が届く昼の面と夜になっている面では温度差が100~200度になることもザラ。
地球がほどよく暖かいのは、太陽からほどよい距離にあって、届く電磁波の量がほどよく、二酸化炭素などの温暖化効果を持つほどよい成分の大気に囲まれているからという、奇跡的な条件のおかげ。
金星なんて、原始の頃は地球と同じ水と生命にあふれた惑星になる可能性があったのに、地球よりちょっぴり太陽に近かったと言うだけで、水は蒸発し硫酸の雨が降る地獄の惑星になってしまいましたよ。
    • good
    • 0

宇宙空間はそもそも空気みたいな気体がないので「気温」がありません。


つまり「温度がない」んです。

人がそこにいても「体温を吸い取られる」わけではないけど
断熱材なしで太陽みたいな暖かい光が当たれば高温に達するし
そういう光が一切当たらないと凍り付くらしい
    • good
    • 1

絶対零度とか有りますよ。

    • good
    • 0

冥王星はマイナス220度くらいだそうです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!