プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生き物にお詳しい方、コレってなんの虫ですか?
数匹タイルの上で干からびていました。
何かに集まっているのでしょうか?
原因が分かれば対処したいです。
ご教示いただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。

「生き物にお詳しい方、コレってなんの虫です」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ミミズが干からびたにしては真っ黒でした。
    他の生き物なのかな?と思い質問させていただきました。

      補足日時:2021/10/28 16:04

A 回答 (2件)

ミミズですね。


黒色のミミズもいますが、干からびると黒色になったりもします。
もちろん 干からびて黒色とならない場合もあり、太陽光や干からびてからの日数、ミミズ体内のドロ量などの影響かと思います。
この様な形状の生物は他にヒルやハリガネムシ、線虫などが考えられますが ここまで長くて太いのはミミズ以外に考え難いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます!
ヒョロヒョロと細くて透けていない真っ黒だったので、
馴染みのあるミミズの干からびた姿じゃないように見えてしまって焦っていました><

最初ネットで調べた際に、ヒルとよく似ていたのでコレかな?と思っていたので、そんな虫が集まる原因が何かあるのかと心配しておりましたが、ミミズという事がわかって安心しました^ ^
ありがとうございました^ ^

お礼日時:2021/10/29 19:29

ミミズです。

土のある所から別の土のある所へ移動中でした。
なかなか到着しなかったので、熱中症で亡くなりました。
「みみ水!」と叫んでいたかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!