こんにちは。
Windows2000でメーラーをインストールするためにWin95/98でいうドメイン(***.***.co.jp)を設定したいんですけど、どこで設定すればよろしいんでしょうか?
マイネットワークのプロパティの中にはそれっぽい項目が見当たらないんですけど。

それと、Win95/98で言うドメインとNT/2000で言うドメインは意味がちょっと違うとも聞いたんですけど、どうなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

多分、アクティブディレクトリでドメインを設定するんじゃないんでしょうか?

    • good
    • 0

Windows2000 Serverをさしているなら(Windows2000の所)、アクティブディレクトリでパソコン自体をドメインの発信場所にしてしまう手があります。



メインのサーバをsub.domain.co.jpでアクティブディレクトリにしてしまって、構成するといいでしょう。

ただし、本当にそのドメインのパソコンになってしまう点にはご注意ください。
(変更は可能です。DNSサーバで)

DNSには一応、標準プライマリ・標準セカンダリという
設定もできますが、Microsoft Exchange Serverのインストーラはアクティブディレクトリで総合環境にしないと100%反応してくれませんので、標準系はやめたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

初めまして:-)



Windows2000にはそういったドメインの入力はありません。
Win95/98は入力する場所がありますがヽ(^.^;)丿

NTは特に考えなくても良いんですが、2000の場合は若干違います。
と、言うのは2000になってからインターネットドメインを
設定する必要が出てきたためです。
ただし、これはWindows2000サーバに接続する際に必要なことなので…。

と、いうわけで特に考えなくても結構です(^-^)/

ではでは。

#2000のドメインはちょっと複雑なんですが(^-^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin95/98/Me対応のソフトをWin2000で

 すみません、素人です。
 Win95/98/Me対応のソフトをWin2000で使う事ができるでしょうか?

Aベストアンサー

「ソフトによります。」としか回答できません。何もしなくても使えるものもあれば、あれこれしても使えないものもあります。

で、あれこれのひとつとして、Windows 2000 Service Pack 2以降には、『互換性モード』という機能が搭載されています。(ただし、『互換性モード』を使っても、95/98用のソフトが使えるかどうかはソフト次第です。)

[マイクロソフト サポート技術情報 - 279792]
『Win2000 SP2およびWinXPでアプリケーションの互換モードを有効にする方法』
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/279/7/92.asp

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/279/7/92.asp

「ソフトによります。」としか回答できません。何もしなくても使えるものもあれば、あれこれしても使えないものもあります。

で、あれこれのひとつとして、Windows 2000 Service Pack 2以降には、『互換性モード』という機能が搭載されています。(ただし、『互換性モード』を使っても、95/98用のソフトが使えるかどうかはソフト次第です。)

[マイクロソフト サポート技術情報 - 279792]
『Win2000 SP2およびWinXPでアプリケーションの互換モードを有効にする方法』
http://support.microsoft.com/defaul...続きを読む

QWin2000でプリンタ共有し、Win95/98で使えるようにする

Windows2000にセットアップされているプリンタを共有したいです。
Win XP等では、問題なく共有されましたが、Win98ではプリンタを読むことができません。(正確に言うと、プリンタをインストールしたPCをネットワーク上で認識しません)

Windows2000側で、「Windows95/98で使用できるようにする」というオプションがあったので、それを設定すれば良いのでしょうが、Windos2000をセットアップしたときのCDが手元にありません。

この場合、何か別のドライバなどをダウンロードなどして対応できないでしょうか?
大至急の回答を、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows95/98で使用できるようにする」で対処してください。この場合メーカーサイトやプリンターについているCDの98用ドライバも共有側のパソコンが内包することで利用できるようになります。
98用ドライバも用意したのちに「Windows95/98で使用できるようにする」を適用してください。ドライバを要求する画面になりますので・・・

Q急!!!!★Win2000にWin98/95のソフトをインストールしたいのですが

Win2000にWin98/95のソフトをインストールしたいのですが。

ログインは「Administrator」でログインしたのですが、
その後アプリケーションの追加と削除でインストールしても
うまくいきません。

"システム特権でインストール"の手順がわからず困っています。

どのようにしたら簡単にインストールできるか教えてください。

Aベストアンサー

9x系のアプリケーションソフトでW2kに対応していないって事良くありますョ

アプリの名前が判らないのでナンとも言えないですが、私も使いたいアプリの為98se1台残してます。
場所に余裕が無ければデュアルブートって方法も有りますが・・・。

9x系(95、98、98se、Me(ドッチかって言うと983rdって感じです))とNT系(NT4.0、W2k(NT5.0)、XP(NT5.1)は別物とお考えになると無用なお悩みは消えるかと・・・

QWin95/98/Meでしか動作保証のないソフトをインストール

 やってしまいました。
自宅のPCはOS:Win2000です。ご存知の通りホビー系への対応はあまねく両手を広げてオッケーというわけではありません。しかし、なぜか動作環境にWin95/98/Meとしかないソフトを数本持っており、もちろん趣味のソフトなのですが・・それだけに「Win2Kなら大体大丈夫だよ」との言葉、ソフトの誘惑に負けてインストールしてしまいました。
 まったく問題なく作動していたのですが、あるときから突然いくつかのアイコンが真っ黒になってしまいました。また、スタートメニュー内のいくつかのソフトはパソコンがなんのファイルでどこにあるのか認識できない時の、紺色のウィンドウで表示されています。おかしいのは表示だけできちんと起動されるのですが・・。
 真っ青になって慌ててそのソフトを削除しましたが、変化はありませんでした。しかも、完全にはアンインストールされなかったとのこと。
 知識もなく誘惑に負けた私が悪いのはわかっていますが、どうしたら直せるでしょうか?ちなみにそのソフトとは「Aquazone Pure~世界のメダカ~」です。

Aベストアンサー

アイコンのキャッシュファイルが壊れたのだと思います。
削除すると新しく作成されるので、C:\WINNT\ShellIconCache を削除して再起動してみて下さい。
(ShellIconCache は隠しファイルですので、エクスプローラの [ツール]-[フォルダオプション]-[表示]で「すべてのファイルとフォルダを表示する」を選択してください)

QWin98とWin2000が共存している環境でWin2000を削除

ノート型Floraをもらいました。C:にWin98が、D:にWin2000が入っていると思われるのですが、D:を初期化してWin98ブート時にD:をマウントできるようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? FDISKとかそんなのを使うのでしょうか。手順などを教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#866

などを参考に作業して下さい
参考になれば幸いです

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html,http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#866


おすすめ情報