天使と悪魔選手権

こんにちは。
Windows2000でメーラーをインストールするためにWin95/98でいうドメイン(***.***.co.jp)を設定したいんですけど、どこで設定すればよろしいんでしょうか?
マイネットワークのプロパティの中にはそれっぽい項目が見当たらないんですけど。

それと、Win95/98で言うドメインとNT/2000で言うドメインは意味がちょっと違うとも聞いたんですけど、どうなんですか?

A 回答 (3件)

多分、アクティブディレクトリでドメインを設定するんじゃないんでしょうか?

• 0

Windows2000 Serverをさしているなら(Windows2000の所)、アクティブディレクトリでパソコン自体をドメインの発信場所にしてしまう手があります。

メインのサーバをsub.domain.co.jpでアクティブディレクトリにしてしまって、構成するといいでしょう。

ただし、本当にそのドメインのパソコンになってしまう点にはご注意ください。
(変更は可能です。DNSサーバで)

DNSには一応、標準プライマリ・標準セカンダリという
設定もできますが、Microsoft Exchange Serverのインストーラはアクティブディレクトリで総合環境にしないと100%反応してくれませんので、標準系はやめたほうがいいと思います。
    • 0

初めまして:-)

Windows2000にはそういったドメインの入力はありません。
Win95/98は入力する場所がありますがヽ(^.^;)丿

NTは特に考えなくても良いんですが、2000の場合は若干違います。
と、言うのは2000になってからインターネットドメインを
設定する必要が出てきたためです。
ただし、これはWindows2000サーバに接続する際に必要なことなので…。

と、いうわけで特に考えなくても結構です(^-^)/

ではでは。

#2000のドメインはちょっと複雑なんですが(^-^;
    • 0