アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はアラサーなのですがコミュ力が皆無です。友達も少なく、コミュ力が高い子の、たくさん居る友達のうちの1人として遊んでもらってます。
大人なのでコミュ力が無いなりに割り切りたいのですが、一生悩んでしまいます。特に、夫の友達と何度も会ってるのに未だに仲良くなれなくて毎回気を遣わせてしまって、「ダメな嫁だなぁ」と思われてるのかと思うと辛いです。
いつも別れた後に「あのときこう質問してたら会話続いたのにな」とか反省しています。1対1だとまだ良いのですが複数人だと、私の頭の回転が遅いせいでリアクションができない間に会話が進んでしまうんです。
どうにかコミュ力を付けたい、もしくはコミュ力がないのは諦めて自己嫌悪に陥るのを辞めたいのですが、過去に同じようなことで悩んで、大人になってから状況が改善した方はいらっしゃいますか?
改善していなくても同じように悩んでいる方がいらっしゃったら励みになります!
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

その日、どんな会話をしたのか。

会話から知れた相手の情報、
何が好き、何にハマっている、どこ出身、
などをメモって整理してみてください。
そして次回会った時の話題作りのヒントにする。

前の会話を覚えててくれて、
更に何か話題を振ってくれるのって結構嬉しいものです。
相手から好感を得られると、
コミュニケーションの難易度がグッと下がります。
ただしやりすぎると「ちょっと怖い」と思われることもあるので、
その辺は相手の様子を見つつ加減しましょう。

後はうまく受け答え出来なかったなーと思う点を書き出して、
次回同じ様なことがあったら何と答えるか?を考えてみる。
何パターンか考えておくと、状況に応じて使い分け出来ます。
これを繰り返していくと、返し方に困ることも減っていきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

気を付けるポイントが絞られていて非常にわかりやすいです、アドバイスありがとうございます!
たしかに自分に興味を持ってくれてると感じると、その人とたくさん話したくなりますね。

良い所伸びないで欠点で年々悪化しますよね

聞き役で良いと思うよ
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです…。話すより聞くことを重視した方がいいですよね。ありがとうございます!

女子?女子ならなおさら相づちを上手くつけるようにする

それに
相手が女子なら聞いて欲しい人とか結構いると思うから
上手く聞き上手になって
くださいみたいな感じです
あとは
人から好かれるようにするといいです
    • 0
この回答へのお礼

たしかに上手く話をしようとするのは話題が豊富な人じゃないと難しいですよね。聞き上手の方向性で地道に頑張ってみます!ありがとうございます!