電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ステレオヘッドフォンの配線についての質問なのですが。
以前に、長すぎるコードを切って、つなぎ直した事があるのですが、あの配線って、金属じゃなくて、“糸”みたいじゃないですか。そのせいか、つなぎ直しても上手く直りませんでした。
今、使っているヘッドフォンもコードが長すぎて不便なので、どうにかして短くしたいのですが、なにぶん、高価なものですので、今度は下手にいじって故障したら・・・悲しいので。
どうにかして上手くつなぎ直す方法ってあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

おそらくそれはポリウレタン銅線だと思います。

銅線の周りにポリウレタンの絶縁材をつけ、普段は絶縁状態にあり、
はんだ付けするときは半田ごてでしばらく暖めていると周りのポリウレタンが溶けて普通の銅線となり、
はんだ付けできるといったものだったと思います。
ちなみに、自分のはんだ付けしたヘッドホン用のケーブルには
実際に糸が入っていました。
恐らく引っ張ったときなどに断線しないようにするものだと思います。

あの電線、なかなか回りの皮膜が溶けなくてしばらくこてを当ててると
外皮のビニールが溶けてきちゃうんでなかなか大変なんですよね。

参考URL:http://www.yoshinogawa.co.jp/public/mini/syurui/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。参考URL、大変、興味深く読ませて頂きました。いきなり高価なヘッドフォンで試してみる前に、百円均一屋さんのヘッドフォンでチャレンジしてみます。

塗料のようなもので絶縁してありますよね、アレ。

「壊したくない」なら、触らない。でも「長いのはイヤ!」なら、半田ですね。

あまりお勧めはしませんが、ヤスリで軽く削ると、絶縁部分が剥がれてくれたりします。(ヤスリなんかで削ったら、すぐ切れちゃうと思いますけど。お勧めしません。)
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・やはり半田付けしか無いようですね。
しかし・・・私、半田付けが大の苦手で。
とりあえず、百円均一屋さんの安物ヘッドフォンでチャレンジしてみます。ご回答、ありがとうございました。

はんだでないと接着は無理です。

フラックス入りのはんだを長めの時間当てていると
最初は弾いていたものがしだいに馴染んできます。
線の途中を切り貼りするより面倒でもヘッドホンのユニット部分で調整するほうがいいと思います。
ダイソーにいけばはんだごて等500円程度で買えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。やはり、はんだ付けでないと無理みたいですね。モンダイは・・・高価なヘッドフォンを分解する勇気が有るかどうか・・・。
とりあえず、百円均一屋さんの安物でチャレンジしてみます。