プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスストップ仮想化ってどういうことですか?

デスクトップを仮想化???訳が分かりません

A 回答 (3件)

ここで言う「デスクトップ」は、ノートPC・デスクトップPCという時のデスクトップとは意味が違います。


サーバー用途じゃ無くて、人間がGUI操作で使うコンピューターのことです。いわゆるパソコンですね。サーバー仮想化の技術を使って、パソコンもデータセンターに置いた仮想マシンに乗せてしまうことを言ってます。
ネットワーク経由で使うことになりますが、人間の手元には、リモートデスクトップクライアント機能だけある端末(シンクライアント)を置いて使うのが普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デスクトップの言葉に囚われてまさにその疑問しかありませんでした。。ここでいうデスクトップは大きく「パソコン」のと認識しました。

お礼日時:2021/11/02 00:40

いくつかの利用方法があります。



自分のデバイス上に5つのデスクトップを開くとします。
ローカルに3台のリアルディスプレイ、ネットを経由して1台のリモートデバイスがつながっているとしましょう。

各ディスプレイがどれを見るかは各デバイスで自由に選べる、こんなのが仮想化の良いところのひとつじゃないですか?
    • good
    • 0

ネットにつながない状態でも使えるデスクトップとは違い、決められたネットに繋いだときにだけ使えるデスクトップ のようなイメージだと思います


セキュリティがしっかりしたところにファイルなどを置けるので、もし自分のPCがウイルスに感染してもファイルは無事でいられます
詳しくないですが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!