幼稚園時代「何組」でしたか?

家族の扶養(社会保険です)に入って1年程なのですが
その扶養に入る前の約3年分国民年金未納でした。
その場合社会保険?から未納分が
天引きされることはありますか?

A 回答 (4件)

ご丁寧に天引きしてくれる、といったことはありません。


未納分のうち、元々の納期限(その月の分は、その翌月が納期限)から2年が過ぎていない分だけは、いまから納めることができます。
といいますか、法令上、納めるべき義務がありますよ。
納められるのであるなら、いまからでも早急に国民年金保険料の納付を済ませて下さいね(免除等を受けたとしても、結局は、あとから納めなければ、将来の年金額が減るだけですから。)。
    • good
    • 2

天引きされることはありません。



頑張って払いましょう。
    • good
    • 0

な い で す。

    • good
    • 2

たぶんですが


社会保険に加入中なら
国民年金保険から勝手に天引き、なんてことはないんじゃない
ただし
法律上も「どっちかには加入してないとダメ」なので
不払い期間があるなら
いずれどういう形ででも請求されますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報