プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、私は(全額免除の手続きを済ませた)未納分の年金と、奨学金の返済をしています。
年金は、あと50数か月分が未納です。一応全部払うつもりです!
奨学金は、あと125万+利子です。
どちらも毎月一回分ずつ払っているんですが、例えば給料が多いときとか、
ボーナスが入ったときとか、どちらを優先的に払っていけばいいですかね?
年金は、払う期限みたいなのありますし、奨学金は利子つき。

・少ないほうの年金を優先的に片づけてから、その分を奨学金に回す。
・多いほうの奨学金を払っていく。

同時並行しつつ、どちらを優先的に払って行けばいいと思いますか?
意見を聞かせてください!

質問者からの補足コメント

  • ・ちなみに、現在は社会保険で厚生年金を払っています。未納分の年金とは、国民年金のことです。国民年金のころは、お金がなかったため払いたくても払えない状況でした。
    ・貯金もしながら、かつ少ない貯金に手をつけずに払おうと思っているので、貯金は返済分の資金にはしません!

      補足日時:2016/07/10 18:51

A 回答 (7件)

年金は、基礎控除の範囲内で払っていけばいいと思いますよ。


まとめて払いすぎると損しますから。
    • good
    • 0

将来貰えるあてのない年金よりも、


現実の借金である奨学金を優先させて返済したほうが良いと思います。
    • good
    • 0

給料なら、社会保険じゃないんですか?


社会保険なら、奨学金優先でしょう。
なぜなら、今現在、年金は払ってるから。
    • good
    • 1

年金の支払いについて調整するなどを相談してみるといいでしょう。


奨学金が優先ですね。
    • good
    • 0

結論から言えば、奨学金の返済を


優先すべきです。

国民年金は
全額免除ですか?
猶予ですか?
それとも未納ですか?

いずれにしても国民年金ならば、
60歳以降に任意加入制度により、
満額の480ヶ月にすることが
できます。
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/kanyu/2 …

つまり、今優先的に払わなくても
後で払って年金を補完できる可能性
が残されているわけです。

将来的にはもっと加入期間が長く
なる可能性は十分あると思います。

年金は将来もらえるあてがない
といったデマに流されてはいけませんが、
免除や猶予申請がきちんとされている
ならば、後々取り返す機会があるので、
奨学金を優先すべきです。

がんばってください!
    • good
    • 0

国民年金の納付状況が不明です。

もうすこしはっきりした状況をお知らせください。
学生納付特例、全額免除ににんかされてる物は、未納とはいいません。
どちらにも該当せず、あるいは部分免除だが支払いできていないものが未納です。
学生納付特例などでしたら、そのままにしておくこともできますし、仮に納付希望なら追納は10年以内可能です。
質問者さんのいう50
ヶ月が全てみのうならば、少なくても2年以内の未納は免除が通らなかったら、まず支払ってください。
年金は義務です、つまりは極端な場合差し押さえの可能性もあります。納付勧奨状もきているはずです。

60以降でこの分は補えるなどの意見がありますが、国民年金は、任意ではないので、それは考え違いというものです。

年金は
あてにならないなどまゆつばないけんもありますが、現にいま、厚生年金に加入されてるので、こういった根拠のない話には惑わされないことです。

つまりは、当然、義務が先です。
    • good
    • 0

追加です。


今せっかく厚生年金に加入されてる 年金は老齢年金だけではなく、障害年金というものもあります。
これは、万一の障害にそなえるものですが、万一初診日の前々月以前1年以内に未納があると、(全体の1/3以上の未納がある場合も同様)障害年金の申請権利がないという心配もあります。
せっかくおさめているのですから、未納は残さないようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!意見参考にさせていただきます!

お礼日時:2016/07/11 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す