音楽の趣味が偏っており、新譜リリースなどの情報をキャッチするのが困難です。
メインで聴いているのは、インド/アラブのダンスミュージック。
ワールドのコーナーに置かれていることが多いですが
民族音楽や古典などはほとんど聴きません。
クラブダンスのコーナーに行くとちょっと混ざってるといった具合です。
今の情報源はタワーレコード、もしくはワールド専門店「エルスール」の店頭で
定期的に確認する、「ANIMA」の楽天のサイトで確認する(←好みのものが少ない)、
音楽ライターのサラーム海上さんが書く記事(隔週発売のテレビブロスなど)、
または彼のサイトを見る、これだけです。
一ヶ月に20枚ほどCDを買いますが、ハズレも多いんです。
とりあえず、よく聴く主なアーティストやジャンル、レーベルを書きますので、
良さげなサイト、情報誌などご存知なら教えてください。
Talvin singh,State of Bengal,Asian dub foundationなどの、いわゆるUK ASIAN。
またはエスニックに影響を受けた欧米系音楽家。
トビー・マークスや、沖縄在住の琉球アンダーグラウンドなど。
Karsh kale,MIDIval punditzなどASIAN MASSIVE系。
タブラやダルブッカ、シタールなどの楽器をクラブ系に融合したもの。
Tabla beat scienceなど。
エニグマとかディープフォレストなどのニューエイジは嫌い。
トランスグローバルアンダーグラウンドは好き。
DOUBLE MOONをはじめとするトルコ・中近東のクラブミュージック。
アラブポップスも一応聴く。
イギリスの「バングラビート」もまあまあ好き。レーベルはDAKINIかSIX DEGREESなど。
4つ打ちが入ったラテン系ハウスも好きになり始めた。
ドラムンベースは物凄く好き。
すんません、文章メチャクチャで。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お返事いただきありがとうございます。


shoutcastはWinampを導入することで聴くことができます。Search for欄でambientで検索するとアンビエント関係を流しているネットラジオ曲の一覧が出ますので、適当に選んで聴くといいものが見つかるかもしれません。
あと、http://www.last.fm/というところもあります。
専用のプレイヤーを落として、キーワード・ジャンルごとに音楽が聴けます。ジャンル分けは細かいですが、アンビエント系はほとんどありません。そういうのを聴くユーザがいないからだと思いますが・・。

新譜にこだわらなければ、やはりサイケデリックトランス経由だと情報は入りやすいと思います。

ちなみに・・・好きな音楽を聞かれると説明に困りますね。
    • good
    • 0

同じジャンルの音楽が好きな者です。


senjukannonさんのほうがだいぶお詳しそうですが・・・。

タワーレコードなど大手はジャンル分けがないので
やっぱり「ワールド」か「Goa/Psychedelic」で探すしかないですね。
他、CISCOやRiversideなどだったら専用のコーナーがあったりしますが。
雑誌は全く見ません。

もともとゴア/サイケから入ったので、以下のようなサイトから検索しています。
http://www.psyshop.com/
http://www.saikosounds.com/
http://www.bravorecords.net/

もしくは、ネットラジオでアンビエントで検索して聴き
好みのがあればメモって購入します。当たりはなかなかないですが・・。
http://www.shoutcast.com/

結局地道に探すしかないかなと思います。
ネットで探していると関係なさそうな国からいいものが出ていたりしてちょっと驚きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年も前の質問を発見していただきありがとうございます。最近はサイケデリックトランスも結構聞いてるんです。http://www.shoutcast.com/は英語でよくわかりませんでした。なんでいいサイトがないんだろ?
僕らは異端なんですかね。
あえてこの質問は締め切らないでおこうと思います。

お礼日時:2006/03/12 00:33

どーもmori_moriです。



確かにエスノ度の高い音源って少ないですよね。
一応ほぼ毎日見ているのは、thirty-threeという12インチのレコードを扱っているサイトがあります。

web上で試聴もできるので便利ですよ。一応HPのアドレス載せておきます。では。

参考URL:http://thirty-three.org
    • good
    • 0

Talvin singhや琉球アンダーグラウンドが好きならryukyudiskoはどうでしょうか?彼らは沖縄在住の双子の


テクノバンドです。ご存知でないなら彼らのHPをご紹介致します。

それから情報誌では「loud」や「remix」という雑誌があります。本屋でも結構見かけると思うので、ご存知でないならお探し下さい。

参考URL:http://www.ryukyudis.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ryukyudiskoは2枚とも持っています。
「loud」は定期購読していますが、エスノ度が低いので不満です。「remix」はノーマークでした。
さっそく買って読んでみます。
mori moriさんが日頃チェックなさっているような
webサイトがあれば教えていただけませんか?

お礼日時:2005/03/30 23:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てみました。ありがとうございます。
でもエスニック度は皆無ですね。ガバとかも嫌いではないのですが・・・。

お礼日時:2005/03/14 18:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオートバイのジャンルカテゴリ分けの名称

オートバイのジャンル、カテゴリ分けした名称を教えてください。
僕が知っているのは(確かではないんですが、、)

・スーパースポーツ(1000cc、180馬力ぐらい)
・メガスポーツ?(1300ccぐらい)
・スポーツ・レース・レプリカ
・ツアラー
・ネイキッド(400cc~750ccぐらい?)
・ビック・ネイキッド(1300ccぐらい)・アメリカン・クルーザー
・アメリカン・クルーザー
・名前分からない(スーパーシェルパみたいなの)
・名前分からない(べスパみたいなの)
・原付

他あったら教えてください。
間違っているものがあったら教えてください。
あと分からない名前のものとかも教えてください。m(_ _)m

Aベストアンサー

質問者さんはどのように、分類されているのか分かりませんが分け方を変えた方が良いと思いますよ。
大きな分類に分けて、それを細かく分類して良いくのが分かりやすいと思います。
例えば・・・
1.オンロードスポーツ
2.ネイキッド
3.アメリカン
4.スクーター
5.オフローダー
そして、細かく分類するしていきますが、排気量はその後でしょうね。
1.オンロードスポーツ(SS、レプリカ、ツアラー)
2.ネイッキド(ヨーロピアン、アメリカン)
3.アメリカン(アメリカン、ドラッグ、ツアラー)
4.オフローダー(モトクロス、トライアル、モタード、ツアラー)
・・・・・・・などなど。
また、排気量での分類は、カテゴリーとしては異なる分け方になりますから、「車種(スタイル)」と「排気量(免許区分)」は別だと考えた方が適切です。

これは、あくまでも私がとっさに分類しただけですが、個人の入れ込みから比較すると分類が大きく異なることが多々あります。
例えば
「ホンダ・ゴールドウィング」は「アメリカンか、ツアラーか?」
「ヤマハ・V-MAX」は「アメリカンか、ドラッグか?」
また、パリダカに出そうな大排気量のオフ車の分類でいいのか?
モタードはオフじゃなくてオンが良いのでは???などと微妙な意見も出てきます。

また、月刊のバイク雑誌「ヤングマシン、オートバイ」などでは、バイクランキングやバイクカタログなどの特集をよく掲載していますから、それらを参考にするのも良いと思います。

質問者さんはどのように、分類されているのか分かりませんが分け方を変えた方が良いと思いますよ。
大きな分類に分けて、それを細かく分類して良いくのが分かりやすいと思います。
例えば・・・
1.オンロードスポーツ
2.ネイキッド
3.アメリカン
4.スクーター
5.オフローダー
そして、細かく分類するしていきますが、排気量はその後でしょうね。
1.オンロードスポーツ(SS、レプリカ、ツアラー)
2.ネイッキド(ヨーロピアン、アメリカン)
3.アメリカン(アメリカン、ドラッグ、ツ...続きを読む

Qアラブ音楽が聴けるサイト

ネットでアラブ音楽が聴けるサイトはないでしょうか?(ネットラジオ)
BBCのRadio3のWorld Routesなんかで
たまに聞いていいなあと思うのですが、
アラブ語が読めないので、探せないのです・・・

Aベストアンサー

今晩は
音質はあまり良くないみたいですが、
参考URLのチュニジア系ウェブラジオでアラブ音楽が聞けるようです。(要RealPlayer)
真ん中の"Listen"をクリックして下さい。
以上ご参考までに。

参考URL:http://www.radiomusicana.com/

Q長文です。音楽のジャンル(カテゴリ?)について詳しく教えて下さい。

長くてすみませんが、良かったら最後まで読んでください。

最近、安室さんの新曲WANT ME, WANT MEを聞きました。その前の『Girls talk』という曲に似た感じだと思いましたが、この新曲はどういうカテゴリに分類されるのでしょうか?やっぱR&Bですかね?R&Bってリズム&ブルースですが、そもそもリズムって何でしょう?どんな曲にもリズムはあると思うのですが・・・。ブルースはもっと分かりません。

和田アキ子さんや宇多田ヒカルさん、MISIAさんもR&Bシンガーだと聞きましたが、それぞれ全然違うように聞こえます。どこに共通項があるんでしょうか?

宇多田さんは当時R&Bシンガーということでデビューしたと記憶していますが、例えば『Automatic』などは何となくR&Bって感じがしますが、『first love』や『sakuraドロップス』などのようなバラードもR&Bというのでしょうか?

っていうかそもそもバラードって何ですかね?何となくスローなテンポの切ない曲調ってイメージがありますが、詳しく分かりません。ミディアムバラードっていう言葉も聞くので、スローであればバラードかというとそうでもない気もします。バラードじゃない曲は何って言えばいいのでしょうか?

音楽のジャンルを細かく分け、説明したサイトとか見ましたが、専門用語だらけでサッパリ分からないし、やはり自分の耳で聞いて、どこがどう違って、どこが共通しているのか分からないと、名前だけ知っていても意味ないと思うので、実際に使える知識を色々と知りたいです。

疑問だらけで、何とも要領を得ませんが、この質問の要点が分かる方、詳しく、かつ分かりやすく教えて下さい。よろしくお願いします。

長くてすみませんが、良かったら最後まで読んでください。

最近、安室さんの新曲WANT ME, WANT MEを聞きました。その前の『Girls talk』という曲に似た感じだと思いましたが、この新曲はどういうカテゴリに分類されるのでしょうか?やっぱR&Bですかね?R&Bってリズム&ブルースですが、そもそもリズムって何でしょう?どんな曲にもリズムはあると思うのですが・・・。ブルースはもっと分かりません。

和田アキ子さんや宇多田ヒカルさん、MISIAさんもR&Bシンガーだと聞きましたが、それぞれ全然違うように聞...続きを読む

Aベストアンサー

リズムアンドブルースとR&Bというのは一緒なんですが少し違う気がします。前者は古い(50年代以前)黒人音楽、ブルースやジャズなんかを基調にした、その後のソウルミュージックに通じる音楽で、和田アキ子などはこちらにカテゴリされるでしょう。後者はそのリズムアンドブルースの現代版みたいな感じで、中心が黒人という点で変化はないものの、普通のポップ要素が強まった、と捉えるとわかりやすいかと思います。それゆえプレイヤーも様々。宇多田などは日本で活動するにつれJ-POP指向を強めたと思えばわかりやすいのでは。

そもそものリズムアンドブルースが何かと言われると、簡潔にかけばリズム、ビートを強調したブルースということでしょうか。ブルースはやはり黒人がルーツで、ブルーノートといわれる特定の音を含んだメロディと、決まった小節や和音があるというある程度の型を持ちます。
バラードは中世ヨーロッパで物語性ある詩を弾き語りするのに用いたのが始まりで、ルーツはショパン。音楽的にも歌詞的にも物語性を重視しましたが、この点今のバラードも変わらず。ただ物語といってもその中でも悲哀を取り上げることが多く、とりわけ現代のロックやポップでは恋愛における物語、悲哀を取り上げていることが多いですね。だから聴き手がそれを感じられればバラードとなる気がします。その物語性を示すのにスロー~ミディアムテンポがあうということです。それ以外のこのテンポは単にスローナンバー、ミディアムナンバーと言えばいい気がします。たとえばメタルのBLACK SABBATHやPANTERAを聴いても、スローでもバラードと言わないというのはわかるでしょう。

長くなりましたが基盤が一緒でも何を強調しているかで呼び名が変わるということじゃないでしょうか。わかりにくくてすいません。

リズムアンドブルースとR&Bというのは一緒なんですが少し違う気がします。前者は古い(50年代以前)黒人音楽、ブルースやジャズなんかを基調にした、その後のソウルミュージックに通じる音楽で、和田アキ子などはこちらにカテゴリされるでしょう。後者はそのリズムアンドブルースの現代版みたいな感じで、中心が黒人という点で変化はないものの、普通のポップ要素が強まった、と捉えるとわかりやすいかと思います。それゆえプレイヤーも様々。宇多田などは日本で活動するにつれJ-POP指向を強めたと思えばわかりやす...続きを読む

Q今日、琴の演奏を聴きとても素敵な音色だと思いました。 しかし、今まで琴の曲など聴いたことはなかったの

今日、琴の演奏を聴きとても素敵な音色だと思いました。
しかし、今まで琴の曲など聴いたことはなかったので有名な曲や演奏者さんなどわかりません。ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

CD音楽専門店で、邦楽を探せば幾らでも有ります。
小生も、できればデジタルではなくアナログで聞きたいです。
雅楽も好きです。

QiTunes ジャンルの作成

元々入っているジャンル以外に独自のジャンルを作成しようと思っています。
ネットで調べたところ、
「独自のジャンルカテゴリを作成するときは、[ジャンル] ポップアップメニューから [カスタム] を選びます。」
という風に出てきたのですが、お恥ずかしい話、『ポップアップメニュー』というものが分かりません。
独自のジャンルはどうやったら作成できるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

iTunesのプレイリスト上にある曲タイトルを右クリックし、プロパティをクリック、「情報タグ」の一番下に「ジャンル」と言う所がありますので、そのプルダウンメニューにカスタム(上から2番目あたり)と言うのがありますので、それを選択して下さい。

Qケツメイシの曲は聴きますか?聴く方は何の曲聴きますか? ちなみに僕は「出会いのかけら」「あとひとつ

ケツメイシの曲は聴きますか?聴く方は何の曲聴きますか?

ちなみに僕は「出会いのかけら」「あとひとつ」が大好きでよく聴きます!

Aベストアンサー

バラード
こだま
などを、良く聞きますね

Q有料でYahoo!カテゴリ登録したいのですが、個人事業主でも大丈夫なのでしょうか。

ビジネスエクスプレス(有料)でYahoo!カテゴリ登録したいのですが、個人事業主でも大丈夫なのでしょうか。個人では無理なのはわかるのですが、会社(株式、有限)でないと無理なのでしょうか。

それと、有料で登録するとすべて、どんなジャンルでもビジネスのカテゴリで登録されると聞いたのですが。どうなのでしょうか。一旦ビジネスに登録されて、その後適切なカテゴリに登録されたという話も聞いたのですが。

Aベストアンサー

http://event.yahoo.co.jp/docs/event/bizexp/success/suc-list.html
ここを見たら参考になると思います。個人の人でも登録されているようです。
あと、ビジネスエクスプレスは7営業日以内に必ずサイトを審査サービスであり、登録を保証サービスではありません。
法人・個人問わず不適切なサイトは登録できないです。

参考URL:http://event.yahoo.co.jp/docs/event/bizexp/success/suc-list.html

Qクラブなどでリンクする

この間友人から、

『今度はリンク出来たらいいね』

と言われました。
クラブでの話ですが、
どーゆーニュアンスか分かる方、
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

とりあえず予想だと「絡みましょう」という意味かな
アーティスト同士であれば、「イベントで何か一緒にやりましょう」という意味で、「次回絡めたらいいですね」なんていいますので、そういう意味で言ってるのかも

そうでないならば、単純に「次回は一緒に遊べたらいいね」という意味かも
言われた時はあまり一緒に遊んでいなかった場合に言うかも・・・


ちなみに状況が読めないので自信無し
また、クラブで最近使われるようになった言葉なのかもしれませんし、一部の人達だけの流行りかも
少なくとも自分が行くクラブでは聞いた事ないです

Q有料でYahoo!カテゴリ登録したいのですが、個人事業でも大丈夫なのでしょうか。

ビジネスエクスプレス(有料)でYahoo!カテゴリ登録したいのですが、個人事業主でも大丈夫なのでしょうか。個人では無理なのはわかるのですが、会社(株式、有限)でないと無理なのでしょうか。

それと、有料で登録するとすべて、どんなジャンルでもビジネスのカテゴリで登録されると聞いたのですが。どうなのでしょうか。一旦ビジネスに登録されて、その後適切なカテゴリに登録されたという話も聞いたのですが。

Aベストアンサー

個人でも何の問題もないと思いますが。。

QDTMで作られた曲などをいくつか聴いてみると

DTMで作られた曲などをいくつか聴いてみると
全体的になんだがメロディパートの音量が
左に振られていることが多いような気がします・・

これって気のせいでしょうか・・?
それとも何か意味があるのでしょうか・・?

回答お願いします。

Aベストアンサー

特定の人の作品を聴くと…ということなら、そういう傾向が出る事はありますが、DTMだったら何でもかんでも左に振られるという事は、一般的には考えづらいですね。

私のような素人が作った作品の場合なら、自分のモニター環境のバランスが崩れているのに(アマチュア故に)長らく気が付かず、作った作品が片っ端からセンターがずれていた…という「大失敗」は現実にありますが。

たまたま、質問者の方の好きなタイプの曲が似たような傾向にある…というパターンも有り得ますが、それでも(同一人物の作品でなくて)全ての曲が間違いなく同方向に寄って聞こえるということだと、むしろ質問者の方の再生環境のバランスがズレてないか確認した方が良いかなと思います。

再生環境のバランスが悪くて左に振れている…と仮定した場合、生作品よりDTM作品の方が振れが明確に出るという事は有りますので。
(生作品だと、音源が「面」になるが、DTMだと本当に音源が機械的に「点」なので、ズレがくっきり出る…ということは、現実にあります。)


人気Q&Aランキング