プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽の趣味が偏っており、新譜リリースなどの情報をキャッチするのが困難です。
メインで聴いているのは、インド/アラブのダンスミュージック。
ワールドのコーナーに置かれていることが多いですが
民族音楽や古典などはほとんど聴きません。
クラブダンスのコーナーに行くとちょっと混ざってるといった具合です。
今の情報源はタワーレコード、もしくはワールド専門店「エルスール」の店頭で
定期的に確認する、「ANIMA」の楽天のサイトで確認する(←好みのものが少ない)、
音楽ライターのサラーム海上さんが書く記事(隔週発売のテレビブロスなど)、
または彼のサイトを見る、これだけです。
一ヶ月に20枚ほどCDを買いますが、ハズレも多いんです。
とりあえず、よく聴く主なアーティストやジャンル、レーベルを書きますので、
良さげなサイト、情報誌などご存知なら教えてください。
Talvin singh,State of Bengal,Asian dub foundationなどの、いわゆるUK ASIAN。
またはエスニックに影響を受けた欧米系音楽家。
トビー・マークスや、沖縄在住の琉球アンダーグラウンドなど。
Karsh kale,MIDIval punditzなどASIAN MASSIVE系。
タブラやダルブッカ、シタールなどの楽器をクラブ系に融合したもの。
Tabla beat scienceなど。
エニグマとかディープフォレストなどのニューエイジは嫌い。
トランスグローバルアンダーグラウンドは好き。
DOUBLE MOONをはじめとするトルコ・中近東のクラブミュージック。
アラブポップスも一応聴く。
イギリスの「バングラビート」もまあまあ好き。レーベルはDAKINIかSIX DEGREESなど。
4つ打ちが入ったラテン系ハウスも好きになり始めた。
ドラムンベースは物凄く好き。
すんません、文章メチャクチャで。

A 回答 (5件)

お返事いただきありがとうございます。


shoutcastはWinampを導入することで聴くことができます。Search for欄でambientで検索するとアンビエント関係を流しているネットラジオ曲の一覧が出ますので、適当に選んで聴くといいものが見つかるかもしれません。
あと、http://www.last.fm/というところもあります。
専用のプレイヤーを落として、キーワード・ジャンルごとに音楽が聴けます。ジャンル分けは細かいですが、アンビエント系はほとんどありません。そういうのを聴くユーザがいないからだと思いますが・・。

新譜にこだわらなければ、やはりサイケデリックトランス経由だと情報は入りやすいと思います。

ちなみに・・・好きな音楽を聞かれると説明に困りますね。
    • good
    • 0

同じジャンルの音楽が好きな者です。


senjukannonさんのほうがだいぶお詳しそうですが・・・。

タワーレコードなど大手はジャンル分けがないので
やっぱり「ワールド」か「Goa/Psychedelic」で探すしかないですね。
他、CISCOやRiversideなどだったら専用のコーナーがあったりしますが。
雑誌は全く見ません。

もともとゴア/サイケから入ったので、以下のようなサイトから検索しています。
http://www.psyshop.com/
http://www.saikosounds.com/
http://www.bravorecords.net/

もしくは、ネットラジオでアンビエントで検索して聴き
好みのがあればメモって購入します。当たりはなかなかないですが・・。
http://www.shoutcast.com/

結局地道に探すしかないかなと思います。
ネットで探していると関係なさそうな国からいいものが出ていたりしてちょっと驚きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年も前の質問を発見していただきありがとうございます。最近はサイケデリックトランスも結構聞いてるんです。http://www.shoutcast.com/は英語でよくわかりませんでした。なんでいいサイトがないんだろ?
僕らは異端なんですかね。
あえてこの質問は締め切らないでおこうと思います。

お礼日時:2006/03/12 00:33

どーもmori_moriです。



確かにエスノ度の高い音源って少ないですよね。
一応ほぼ毎日見ているのは、thirty-threeという12インチのレコードを扱っているサイトがあります。

web上で試聴もできるので便利ですよ。一応HPのアドレス載せておきます。では。

参考URL:http://thirty-three.org
    • good
    • 0

Talvin singhや琉球アンダーグラウンドが好きならryukyudiskoはどうでしょうか?彼らは沖縄在住の双子の


テクノバンドです。ご存知でないなら彼らのHPをご紹介致します。

それから情報誌では「loud」や「remix」という雑誌があります。本屋でも結構見かけると思うので、ご存知でないならお探し下さい。

参考URL:http://www.ryukyudis.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ryukyudiskoは2枚とも持っています。
「loud」は定期購読していますが、エスノ度が低いので不満です。「remix」はノーマークでした。
さっそく買って読んでみます。
mori moriさんが日頃チェックなさっているような
webサイトがあれば教えていただけませんか?

お礼日時:2005/03/30 23:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てみました。ありがとうございます。
でもエスニック度は皆無ですね。ガバとかも嫌いではないのですが・・・。

お礼日時:2005/03/14 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!