dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

すぐに涙が出てしまう体質をどうにかしたいです。

大人になってから涙腺が脆すぎる人間になってしまいました。
悲しいことや辛い事があるとすぐに泣いてしまいます。というより勝手に涙が出てきます。

私は一般女性よりも体が小さく、自分のサイズに合った服も、靴も普通のお店ではほとんど売っていません。なので服を買いに行っても欲しい服が買えないということが多く、なんで自分は着たい服が着れないのだろう...と少し悲しい気持ちになった時も泣いてしまいました。(そんなことだけで泣いている自分に嫌気がさします)

そういうことが多々あり、

頭は冷静なのですが、ちょっとした刺激で人前でも泣いてしまう体質が本当に嫌です。
映画などを見て、感動でよく涙することもあるのですが、正直安っぽい涙だなと思います。
どうにかして涙を出さない、または止める方法はありますか?

質問者からの補足コメント

  • たくさんの温かい回答をありがとうございました。
    ありのままを肯定してくださる方や、ユーモアのある回答、服のことまで考えて頂き本当にありがたいです。(勧めて下さった映画や音楽、見てみたいと思います。)
    予想以上の回答を頂いたため、ベストアンサーをつけるのに迷いましたが、今回は一番ためになったと感じた回答を下さったpg8mwさんをベストアンサーに選ばせていただきます。
    皆さん、ありがとうございました!

      補足日時:2021/11/07 18:48

A 回答 (9件)

涙というのは常に流れ落ちようとしているのですが、自律神経がそれをコントロールして、流れ落ちないようにしているのですね。


ですので、感情がたかぶったり、自律神経をスイッチするキッカケがあると涙がこぼれ落ちるのです。

で、自律神経がちゃんと作用しないということは、つまり、あなたは疲れているんですよ。
睡眠や、運動など、適度にやって、心身状態を健全に保つ。早起きして、朝日をしっかりゆったり浴びて、朝日を浴びながらストレッチしたり、散歩したりする。

レタスや葉物野菜には、神経をなだめる効果があるので、積極的に食べる。

なとが、効果的です。人は生物ですのでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自律神経が関係しているとは...考えたことがありませんでした。
今まで自分の心の弱さのせいだと決めつけていたので目から鱗です。
最近、忙しさであまり健康的な生活を送れていないのでそうかもしれません...
葉物野菜、試してみたいと思います!


たくさんの温かい回答をありがとうございました。
ありのままを肯定してくださる方や、ユーモアのある回答、服のことまで考えて頂き本当にありがたいです。(勧めて下さった映画や音楽、見てみたいと思います。)
予想以上の回答を頂いたため、ベストアンサーをつけるのに迷いましたが、今回は一番ためになったと感じた回答を下さったpg8mwさんをベストアンサーに選ばせていただきます。
皆さん、ありがとうございました!

お礼日時:2021/11/07 18:49

「ワンダー君は太陽」です。



普通って何?
ってところから考えてみてください。
    • good
    • 2

自分の個性を尊重したら何も気にしなくて済むのに。



小さかったり、大きかったり。
冨永愛は大きすぎて悩んでいたけど、今やそれがあの人。

小さくても5体満足なのに。

ジュリアロバーツの映画に顔が変形している子の話があります。実話です。

是非それを観て下さい。
    • good
    • 2

そんな貴女にはこの曲を聴いて欲しいですわ。


でもね、涙を流す事は決して悪い事ではございませんの。
例えば鬱病などの社会適応障害を患っている人達の殆どは
怒りや悲しみ、泣く事・涙を流す事を無理に我慢している
事が多く、それが病気の原因になってますの。
負の感情を押し殺してはいけないんですの。

因みに私も重度の泣き上戸ですわ。テレビニュースの悲惨な
事件や動物番組を観ただけで号泣してしまいますわ。
でも、その涙で心の垢や澱を洗い流す事が出来ているので
いつも笑顔で過ごす事が出来ておりますわ!!

    • good
    • 1

デパートの子供服売り場にちょうど良いサイズの服が


売っていますよ!
けっこう大人向けの
デザインもあります。
私も痩せてて着れるサイズがない時に、子供服をきていました。便利ですよ。
涙は本当に火事とか、
事故とか大変な時には
出ない物です。
本当に大変で、必死な時は、泣いているヒマがなかったです。
    • good
    • 1

泣きたい時は泣いていいと思います。


無理に涙を流さない、止めたりする必要ないですよ。
涙脆い人だと思います。私もどちらかと言うと涙脆くてすぐに涙が出てしまいます。映画や音楽、綺麗な景色を観て感動して涙が出てしまいます。
安っぽい涙ってないですよ。涙を止める事の方が体に毒だと思います。
きっと優しい方なんだなと思います。
ありのままの自分でいいと思います。
    • good
    • 1

涙が出ることは眼には良いのですけどね(苦笑)。


いい歳のおじさんですが、年齢とともにどんどん涙腺が緩んできていて私も困ってます。

小柄で泣き虫。
当人にとってはそういわれるのは嫌でしょうけど、とても可愛いと思います。守ってあげたい、そう思うのは迷惑なのでしょうけど、優しいひとを引き寄せる魔法なのかもしれません。

自分をありのまま受け入れて好きになることは難しいですが、生きていく上でとても大切なことなのです。自分を嫌っているひとは、ひとからも愛し難いものです。
安っぽい涙なんてありませんよ。きれいな心が流す汗・・なんて誰かが言ってました。沢山泣くほど、ひとには優しくなれる。私はそう思います。
    • good
    • 1

別に涙を出すことが悪いとは思いませんよ。

どんどん涙を流してください。
誰も気にしませんから。

そう言う人なんだろうと思うだけです。
    • good
    • 2

涙が出てきたら速攻で目薬をさしなさい

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!