プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

復縁したいと思ってしまいます…
別れて2ヶ月です。
状況的にとても難しいとは思いますし、無理そうだと言われても仕方ないと思いますが建設的なアドバイスを頂きたいです。

私の悪かったところは、
別れ際にすがってしまった
嫌なことを言われてヒステリックになってしまった(これに関しては相手にも原因がありますが)
付き合ってた期間が短かかったのに頻繁に会っていて、人付き合いに積極的でない彼を疲れさせた
別れた後は復縁は持ちかけなかったもののずるずるLINEして態度を二転三転させて喧嘩した
等です…

相手は連絡すれば返してはくれました。でも一対一で会うのは嫌だそうで避けられている感じはします。
ちゃんと対面で別れ話をしたいと言ったら応じてくれましたが…。

私も相手に対して感情的になるのが嫌になったので、自分から私をブロックしてほしいと頼みました。その後一回会ったときに、事務連絡でとても不便だったからいずれ解除してほしいと言いました。

一緒にいて楽しいから好きになってくれたのに、私がしたことはその逆でした。
最後に会ったときは穏やかに別れることができて、これ以上未練があると思われて怖がらせたくないので、もう会わないかもしれないと言いました。

会おうと思えば週に1、2回部活動で会うこともできます。でも相手を見てると辛いので、新しいサークルを探してしばらくそこで頑張るよと言ってしまいました。
僕は酷いことしたので引き留められないと言われました。

しばらくは会うべきじゃないし、ブロック解除されても連絡する気はないです。ここからどうするべきでしょうか。

A 回答 (9件)

お礼ありがとうございます。


そこまで分かっていらっしゃるなら、それをキチンと「自分の言葉」で相手に伝えて、復縁を申し出て見てはいかがでしょうか?
貴女の思いを聞いた上で、判断するのは彼の方です。
貴女が別れと復縁を選べるのと同じように、彼にも別れと復縁を選ぶ権利が平等にあると思います。
「自分が復縁したいから、色々策を講じる」のでは、今までと同じ「自分中心の考え方」です。
相手にも「復縁したい」思って貰える様、先ずは相手が求めるモノをちゃんと言葉にしてもらって、それに対する自分の考えを、このサイトの言葉ではなく「自分の言葉」として相手に伝えた方がいいと思います。
自分も今、言葉足らずで喧嘩をしています。
思っている事は言葉にしないと、ないのと同じです。言葉にして初めて伝わるモノです。
察しろとか、見れば分かるが通用するなら、人間社会に「言葉」と言うコミュニケーションツールは必要なくなります。
本当に復縁したいなら、先ずは自分が意思を示す事が大切なんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の悪いところを言語化すできるようになりましたが、態度で示せるようになってから復縁を求めたいと思います…。ちゃんと自分の言葉にして、です。
まだ普通に接点がありそうなので、復縁に失敗したら今度こそ気まずくて部活やっていけません…。
言葉にするとしてもLINEではなく面と向かって言うようにしたいです。

お礼日時:2021/11/08 23:06

貴女のしたのは反省ではなく後悔しただけでは?



どのように反省、改善したか教えて下さい。

2ヶ月でそこまで変われませんよ?
    • good
    • 1

復縁というのはカップルにつきまとうワードですがじつは心理学的または統計上では過去の恋愛を美化したおもいこみからくる願望であり復縁に成功してめなかなかうまくいかないままを繰り返します。

他の回答者さんたちがいわれるあなた自身を彼からクールダウンさせ本分にたちかえりながらあらたな異性との前進にすすむのがよいかとおもわれます。オマケとしてすこし足すならば一目惚れというのもうまくいかない代表ですし、長い目で見て添い遂げたいのであれば心理学的には恋愛のまえに友達の関係をワンステップ設けるのがベストとされます。わたしからあなたの幸せをねがいつつ☆彡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
復縁してもそのあとが難しいですよね。私はこのまま終わってしまうのが後悔する気がして復縁を望んでしまうのですが、果たして相手に益はあるのでしょうか…。
私はまだ相手のことは理性的に好き(好きな理由を論理的に説明できる)のですが相手が感覚的に私を好きだったとしたら、復縁は難しいでしょうね。

お礼日時:2021/11/08 23:13

そもそも貴女は恋愛ではなく依存しているだけで別れた、振られた理由も反省や改善出来ないのに何故復縁できると思うの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
振られた理由はだいぶ分かってきて反省はしてます…。

お礼日時:2021/11/08 23:10

あなたの悪い所


・ヒステリックになる、感情のコントロールが効かない→何故相手が嫌な事を言うのか、自分に非はないのかを考えて、冷静に発言をする様にする。

・寂しがりやで彼氏依存をしてしまう→彼に依存するほどの暇な時間が沢山あるからなので、だったら彼以外の趣味やバイトを暇な時間沢山入れて、暇な時間をなくす事。

・頻繁に彼と会わないといられない→これも彼と何回も会えるほど暇すぎるからなので、彼とはたまに会うくらいで、バイトに励む事。

・言動が曖昧→あなたは感情的なので、多分直感で発言をしてるだけで、冷静心も失ってるので、発言が二転三転しやすいのでしょうから、冷静心を失わない様に、深呼吸をして気を落ち着かせてから発言をしる。

・LINEブロックをお願いしたかと思えば、解除して欲しいとあまりにも自己中→まさに自分の事しか考えず、彼の気持ちは微塵も思いやれず、自分の都合だけで行動をするからなので、相手の気持ちを第1優先に考えて、あなたは2番目に考えなさい。

・心にもない事を彼に伝えて、彼にとって不快な思いをさせてしまう→これも相手の気持ちなど考えず、言わなくても良い事を、あなたの感情が抑えられない事から、ついつい余計な事を相手に伝えて傷付けてしまってるので、相手の立場になり、あなたの事は2番目以降に考える様にする。

・相手の気持ちを考える事が出来ない→これは上に述べてます。

・恋愛が重過ぎる→重くなるのは暇な時間がふんだんにあるから、依存も出来て悩むから重くなるんです。
バイト沢山入れて多忙になり、疲労で早く寝て下さい。
悩む時間無くなりますから。

と質問文からのあなたの印象と改善点です。
この項目を数カ月で改善は無理なので、最低でも1年以上は改善の期間に当てて、あなたが改善出来ないと、結局は誰と恋愛をしても同じ結末なので、今は恋愛から離れて自分磨きをして、彼とは3〜4年からあいだを開けていれば、お互いに成長もしてるので、その頃出会えていればもしかしたら復縁の可能性はあるかもしれないですが、彼はあなたを警戒はしてるでしょうから、再会したらあなたの改善した姿を行動で示して、信用を得る事からです。

ですが後4〜5年先まであなたの気持ちが持続してるかわからないので、復縁を頑張るのではなく、あなたが改善をしていく意識から始めていく方がベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。復縁のための努力というより、将来の自分のための努力をします。
私の悪いところを分析してくださってありがとうございます…。ひとつだけ言い訳するならLINEブロック解除しないと相手と周りに迷惑かけそうだとあとから分かったのでそれは仕方ないと思います。(後先考えない性格が悪いのですが)
数ヶ月で改善が難しくても、早めに改善しないと相手との接点が無くなってしまいそうなので難しいところですね…。頑張ります。

お礼日時:2021/11/08 23:09

№1です。



早々の返信有難うございます!

>徐々に冷静になって自分のどこが悪かったか見えてきた気がします。
あなた自身だけを責めるのではなく
相手の事も考えてみてくださいね(^^)

上手くいかないのは
相手にも何らかの原因があるかもしれません。

とことん考えて、それでも復縁したいと思うなら
一生懸命復縁に向けた行動をしましょう。

手短ですが気になったので
再度回答しました(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私にだけ非がある訳でもないので相手を受け入れられないと難しいですね…。今は怒りとか悲しみとかは薄れてきましたがまだ冷静とは言えないかもしれません。もう少し時間を置いてみます。

お礼日時:2021/11/08 23:03

>ここからどうするべきでしょうか。



一人”新しい彼”を挟んでから”彼”と復縁。
それしかないよ。

まず新しい彼を作る。
新しい彼と恋愛を楽しむ。
新しい彼とずっと一緒にいられるならそれでいい。

でも別れるとしよう。
その時に、”新しい彼”と”彼”のどちらが好きか、好きという想いがあるかどうか。
自問自答する。
復縁したいと思ったら”彼”へ連絡する。


”彼”の目線。
質問者に”新しい彼”ができることで、自分への執着がなくなったと安堵する。
これで質問者に対してニュートラルな気持ちになる。
この時に少しでも質問者に好意が残っていたら、それは小さな未練になって、やや好意ありのプラスよりのニュートラルとなる。

しばらくして質問者から”新しい彼”と別れたから復縁したいと連絡があったとしよう。
彼の気持ちがニュートラルか未練ありなら、質問者との復縁を検討するはずだ。
でも、ニュートラルではなくてマイナスだった場合には復縁はできないだろう。

というわけで。
彼と復縁を望むなら、まずは新しい彼を探すこと。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新しい恋愛をすることは考えました。でもこんなに未練が残ってると他の人にときめきません…。
相手への執着がもう無くなったとアピールすることは大切だと思います。ニュートラルな関係になれるよう頑張ります。

お礼日時:2021/11/07 17:00

別れた原因ってなんなんですか?


別れ際にすがったって事は相手から切り出されたのでしょうか?
でも対面で別れ話したいって言ったという事は、貴女から切り出したって事ですよね?

ヒステリックになりたくないから連絡取らない様にするのに、何故相手にブロックする様に求めるのでしょうか?

文面を見る限りでは凄く「自己中」な女性ってイメージです。
そもそも何故復縁したいのですか?
彼のどこが良くて復縁したいのですか?
その辺りをもう少ししっかり考えて見ては如何でしょう?
相手の事をしっかり見て、キチンと話をして、彼が自分に望むモノ、貴女が彼に望むモノを明確にしていかないと、仮に復縁しても同じ事の繰り返しになると思いますよ。
別れ際のゴタゴタなんて、あまり関係ないと思います。
相手がどうしたいのかを、全然理解せず、自分の思いだけであっち行ったりこっち行ったりでは復縁どころか、どんな相手でも長続きしないと思います。
「自分の話」ではなく、「彼の話」をもっと真剣に考えて見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別れた原因は私がめんどくさい女だからなのですが、相手から別れ話をしてきて友達以上恋人未満でいたいと言われたのに私がすがったことで強引にからだの関係を求められたことを引きずっていました。
だから最初は復縁どころか、普通に接するのすら無理だと思いました。別れ際のゴタゴタはここに起因します。
それに関しては相手の話を聞いて、悪気はなかったし私への気持ちが残っていたからしたことだと分かってすっきりしました。
私がなんで傷ついたかもちゃんと聞いてくれて、その時彼への気持ちが戻りました。
私もできるだけ相手の気持ちを考えたつもりで、これ以上怒りをぶつけないようにブロックをお願いしたのですがやっぱり自己中でしたね…。
相手は自分のペースに合わせてくれる、さっぱりした人が好きなんだと思います。相手のペースは掴めてきたのですが私がわがままでした。

お礼日時:2021/11/07 16:58

お互い冷却期間は必要で


あなたもその様にするみたいですから
まずは1~2ヶ月冷静に考えてみてください。

今すぐアレコレ考えるよりも
冷静に考えてどうすべきか分からない場合は
友達に相談するなり
再度ここに質問するなりで良いと思いますよ(^^)

冷却期間は省みる事も重要ですが
自分磨きも怠らないでくださいね(^^)

以上シンプルな回答になりましたが
率直に思った事を回答させて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今現在冷却期間の真っ最中です…本当に相手と切れてからまだ一週間ですが。
徐々に冷静になって自分のどこが悪かったか見えてきた気がします。

お礼日時:2021/11/07 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!