ショボ短歌会

自分はケチなのですが、親に散々とやかくそれを言われます。確かに自分貧しい心の持ち主だなとも思うのですが、親とスタンスがかけ離れすぎていてもはやどちらが正しいのかもよく分かりません。 以下の事例の場合どっちがおかしいと思いますか?

ことの発端は一人暮らしである私の家に友達が泊まりに来ると知った親がお金をあげるから近くの美味しい店(一人1500×4円くらい)でご飯でも奢ってやれと言う発言から始まりました。気前が良く優しいなとは思うのですが、それはやり過ぎではないか?と言うのが私の正直な感想でした。理由としては

①自分の気持ちでやるならともかく、親に言われてやることではない。自分がお金を出したくてやるならいいが親のお金でいい顔するのは嫌だしそもそも私の友達のことを私の親が金を出してどうこう、と言うのはおかしいと思った。

②実家住まいでご飯を出してあげるとか、一緒に食べに行って友達の分も払うなら分かるが、一人暮らしで離れて住んでいる家に友達が来るのに親からお金もらったから行こう、とは言い難い。変に感じる。

③私は友達が家に来るなら、みんなで食べれそうなお菓子と場所提供で足を運んでくれる労力と感謝を天秤にかけた時トントンだと思う。実際他の人の家に遊びに行かせてもらうときは、家主以外のメンバーで夕食代を払ったり、手土産を持って行くし、一人暮らしの友達の家に行く時もお菓子などの手土産(1000〜1500)円分を持っていく。おもてなしというのは分かるがやり過ぎでは?と言う気持ちが否めない。逆に同年代でそこまでやってくる人なんていない。

④自分は人に奢ってもらうのが好きではなく、(気持ちは嬉しいがプレッシャーだし、トラブりたくない。常に対等でありたい)奢ってくれると言う話になっても奢ってもらうことは滅多にない(親友が誕生日に、という時だけ奢ってもらったがそれ以外はないに等しい)ため、逆に気を遣わせることにもなるのでは?と思う。

と、こんな感じで反論したところ両親からケチ、優しくないと散々言われました。確かに両親共人をもてなしたり優しくしたりするタイプで、そこは尊敬しています。比べて私は正直なところ、誕生日プレゼントのやりとりとかも好きじゃなかったし、物なんかあげたり貰わなくても仲良くしていける関係がいい、そうじゃない関係なら別に欲しくない...というのが本音です。例えばうっかりプレゼントを用意し忘れたらあの時私はあげたのに返してくれなかった、なんてトラブルの元だし、おめでとうの一言でも別にいい、なんなら誕生日なんてそんなに祝われなくてもいい...という考えなのです...。(まあ、人と趣味嗜好がかけ離れすぎていて喜ぶものがわからないのでプレゼント考えるのがめんどう、やり取りしたくないのも本音です。特に、学生時代なんかはバイトもせず親の金でなんでそんなことしなきゃあかんのかと疑問でした)友達との誕プレ問題は、返す返されるで毎年不毛に続くので、本当に苦痛で仕方なかったです。心が狭いですよね...。
そう、本当にケチでワガママなのですが私は
私なりに考えた上でのスタンスなので色々言われてイラッときてしまって質問させていただきました。やっぱりこんなのではダメなんでしょうか?
こう言うはしたない私ですから友達もそんなに多くなく、親も喜んでそう言ったと言う点は本当に親に申し訳ないですが、、、
率直にどう思いますか。また皆さんはどう思って生活されてますか。

A 回答 (2件)

もう社会人で自活しているなら、親とは別世帯なので親のお金でもてなすのもどうかと思いますし、変に気を遣ったり遣わせる要因になりますよね。

高校生くらいまでならまだしも。
集まってくれる感謝の気持ちもあって、そのバランスを崩すようなことはわざわざしなくていいし、ケチというよりはそのお金でご飯を食べても皆嬉しいかというと、すごく微妙な気持ちになると思います。トラブルにはならすとも、友達のための両親のお金というのは素直に受けとりづらいな、と私も思います。

大人同士なんだから、もてなすなら相手と自分の気持ちの届く範囲でやらないと、友人にとっては他人の親で全く別の生活世帯から出してもらったお金でその場は楽しみづらいから、と伝えるくらいでしょうか。
    • 0

ご自分の信念は立派だと思いますが、人とのコミュニケーションを考えると、ご自分の価値観を貫き通すのが正解とは言い切れません。

今回の友達へのおもてなしの件については、どういった程度の仲なのか?今回のお泊まりがどれだけ特別な事かどうかでも変わると思いますので、なんとも…。
飛行機や新幹線で費用かけてまで泊まりにきてるのか、そんな大層なものではないのかは、あなたが1番分かってるかと。
なので、どっちがおかしいとかはわからないし、そもそもどっちもおかしくはないです。考え方が違うだけですので。

とりあえず、世の中をうまく渡り歩くには臨機応変でないとやっていけないので、私もプレゼントとか手土産どーのこーのは面倒臭いけど、大人のマナーとしてやらなきゃいけないときはやってます。

わがままを通すのは子供のすること…。
心を広く、時には相手に合わせることも必要。ってか、合わせなきゃ出世しないしね(笑)
    • 0