電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大日本帝国憲法は日本が作ったもので、日本国憲法はアメリカが作ったものであってますよね?

A 回答 (7件)

大日本国憲法は、西欧の憲法を真似て


日本人が造りました。



日本国憲法ですが、戦後、日本が草案
を造ってマッカーサーにお伺いを立て
たのですが、没にされました。
松本草案といいます。

マッカーサーは、日本人にやらせたの
では、希望に沿った憲法が出来ないと
考え、部下に命じ6日で憲法を作りました。
勿論英語です。
マッカーサー草案といいます。

これを翻訳し、一部手直しをして
国会に提出し、可決され、制定されました。
    • good
    • 0

あってます。

日本国憲法は原文が英語です。笑
    • good
    • 1

そうです



リンカーンの有名な演説
of the people ,by the people for the people
「人民の、人民による、人民のための」

アメリカがあわてて作った日本の憲法の前文には

「(前略)国民の厳粛な信託によるもの
 (中略)国民の代表者がこれを行使し
 (中略)国民がこれを享受する」

というのがあります

リンカーンの演説をそのまま
日本国憲法にも入れっちゃっています

いかにあわてて作ったかが分かりますね
    • good
    • 0

その通りです‼️(^ω^)

    • good
    • 0

日本国憲法も、日本人の創ったものです。

アメリカの進駐軍がチェックしましたけど。。
    • good
    • 2

ドイツのビスマルク憲法をたたき台に日本に合わせて起草されたのが大日本帝国憲法ぢゃなかった?

「大日本帝国憲法は日本が作ったもので、日本」の回答画像2
    • good
    • 0

そうですね。

文案を作ったことが作ったことになるなら、確かにそういうことになります。でも日本国憲法だって日本の正式な手続を踏んで立法したともいえるんだけどね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!