ショボ短歌会

予期せぬ妊娠で余裕をなくしてるのでしょうか?
できれば男性からの回答をお願いしたいです。

相手男性が今も動揺してるのかどうかの質問であるため、批判中傷は結構です。


現在妊娠10週目で赤ちゃんは順調に育っています。

しかし、彼女持ちの元同級生との間に出来てしまったため、相手は動揺し、「色々と準備ができてない。養う能力がないから堕ろしてほしい。」と言われました。

私は考え抜いて、結婚せずにシングルで育てることに決めました。



実家の両親にはショックを与えてしまいましたが、私は元々強い結婚願望はなかったので、被害者意識は持たなくていいと説得しました。

両親も渋々ながら私の意志を尊重して育児に協力してくれるとのことです。


相手の男にも意向を伝えました。

私が考えて決めたことならそれでいいと思うとのことで、今後は認知を求めることになると思うとも言いました。



今もラインにて連絡は取り合っていますが、妊娠前と比べてレスポンスが遅くなっています。
(日をまたいでも確実に返事はくれるし私の希望があれば電話もしてます。)


私の妊娠を機に、彼が親にも説明したりしてて、精神的な余裕をなくしてるのでしょうか?


彼女持ちと関係を持つことが軽率だったことは重々承知してますので批判はご遠慮願います。

A 回答 (6件)

> 優しい証拠だなと思います。



甘い考えは、捨てた方が良いと思います。

優しいことを「言う」だけはダダで、証拠としては全く不十分です。
優しいことを、実際に「する」が難しく、「やり続ける」はさらに困難です。
実子と過ごした離婚でさえ、社会問題化するレベルで、養育費の未払いが多いのが実情です。

また「結婚せずにシングルで育てることに決めました」なら、男性には一切、依存しないくらいの覚悟が必要ではないですかね?

「シングルマザーは、養育費は受け取れない」と考えた方が、事実や実態に近く。
それが意味するところは、子供の実の父親に対しては、「愛情は期待できない」に他なりません。
    • good
    • 3

「まな板の鯉」の気持ちを考えてやれば?



まず男性の本心は「堕ろしてほしい」です。

一方、「私が考えて決めたことならそれでいいと思う」なんてのは、当たり前の話で。
そもそも「産む/産まない」の決定権は、一方的に女性側に委ねられてます。

認知に関しても、男性側が拒否したところで、裁判で争えば、結局はあなたの思い通りになります。
何なら養育費も認められるでしょうね。
もっと言えば、産まれてくる子供には、その男性の遺産相続権までありますよ。

あなたと結婚しない限り、その男性は今後、女性との恋愛や結婚においては「ワケあり物件」としての人生を歩むことになります。
すなわち、自分の希望とは正反対の方向に、どんどん話が進む中、男性側にはほとんど決定権や拒否権は無く、どうしようもない状態です。

まさに「まな板の鯉」でしょ?
鯉である男性は、包丁を握るあなたに対し、どんな気持ちかなぁ。

大雑把に言えば、三択くらい。
腹を括れば、「煮るなと焼くなと好きにしろ!」って感じですが、そこまでは腹は括ってなさそう。

残りは、往生際が悪けりゃ、まだ「何とか逃げ出せないか?」とか。
料理される覚悟までは出来てたら、「お手柔らかに」です。
これらの中で、揺れ動いてるんだろうな。

「お手柔らかに」の立場では、あなたの機嫌を損ねたりしない様に、あなたの望むことをするだろうし。
「何とか逃げれない?」の立場では、あなたからフェードアウトしたいだろうし。

恐らく、そんなトコでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。

女性に主導権があることは理解してるだろうし、今後の流れも避けられないとわかってると思います。

まぁそれでも「寂しいときは電話してきてね。」と今も言えるのはさすが優しい証拠だなと思います。(笑)

お礼日時:2021/11/08 13:05

マルチすんな

    • good
    • 2

>二股みたいになってたのでどちらかといえば後者です。


なるほど。

あくまで第三者目線の私の考え、もとい偏見ですので、
話半分で考えてください。

セフレ(浮気)の関係性で妊娠して、
それは相手と何としてでも結婚するとかでもなく、
子供を産んでシングルで育てていくと考えるのはあまり一般的ではありません。
もちろん、熟考したうえでの判断だとは思います。
堕ろすなんて簡単に言いますが、命を奪うことですから、
簡単に決断できることではありません。
それでも、どちらかといえば堕胎を選ぶ方が多いと思います。

彼も自分の将来を考えたら、何としてでも堕胎してほしかったと思います。
彼もそちらを選んでくれると考えていたのかもしれません。
それでも質問者さんは産むことを考えました。
まずこの時点で彼氏としては気が気ではない状態になったと思います。

そのうえで、認知を求める。
ということは父親になれ、と言っているということですから。
なおさら彼としては混乱です。
出来れば認知はしたくないはずです。
せめて認知をあきらめてほしい...どうすれば..と、
ここでも精神的に追い詰められます。

あなたという存在が良く分からなくなった。
何を考えているのか分からない。
自分の将来のこと。
お金のこと。
説得するには。

色々な気持ちがぐるぐるして、なんて返したらいいかわからない
なんて返せば当たり障りないか、
相手の期限を損ねないか、
余計なことを言わないように、
と多分精神的にかなり参っているかもしれません。
    • good
    • 0

>精神的な余裕をなくしてるのでしょうか?



それは、考えすぎでしょう。

元から責任を取るつもりはなく、あなたがシングルで育てると言うので、あなたから距離を取っただけでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今も連絡は取ってて「寂しいときは電話してね。」とか、子ども産まれたら見たいとは言ってますよ。

お礼日時:2021/11/08 11:38

あなた方の関係性にもよると思います。



もともと、彼女とは別れる!あなたと付き合いたい!結婚したい!
とか言っていたのか。

そういうことは言っておらず、セフレ的な関係だったのか。

どちらでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二股みたいになってたのでどちらかといえば後者です。

お礼日時:2021/11/08 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!