プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロではなくてアマチュアの話です。アマのMMAより大道塾空道の方が実戦的ではないですか?アマのMMAは、寝技になると打撃禁止です。(グラップリングみたいなもの)一方大道塾空道は寝技の間も寸止めパンチを当てるとポイントになります。プロのMMAのガチのパウンドに比べたらそりゃ劣りますが、全くパウンドしてはならないよりも、寸止めでもパウンドありの方が実戦的だとは思いませんか?だって実戦だったら普通パウンドしますもの。

A 回答 (1件)

実戦って何?


ケンカで良いのかな
基本的にMMAはスポーツです
試合に勝てば良い訳で、相手を打ちのめすのは目的じゃあありませんよね
対して武術は本来相手を殺す目的
現在はそう言う訳には行きませんが、元々の考え方は殺すこと
その辺の違いじゃないですかね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています