わがままで申し訳ありませんが、以下の条件を満たすものがあれば、ぜひ推薦してください。

・200~250ページくらいの量(短編・中篇を集めてこれくらいの量でも構いません)
・文庫で入手可能な、日本人の作品
・平易でない日本語なので、一気に読み進みにくい
・読んだ後に感銘を受ける
・あまりネガティブな内容ではない

私としては、幸田露伴や森鴎外のような近代文学の名作があてはまるのかなと思っていますが、近代の作品はほとんど読まないため、よくわかりません。
参考になるかどうかわかりませんが、ここ数年で私がいい!と思った作品を5つ挙げます。
浅田次郎『プリズンホテル』井上ひさし『青葉繁れる』色川武大『うらおもて人生録』加東大介『南の島に雪が降る』北方謙三『水滸伝』
以上、簡単ではない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

中島敦の『李陵・山月記』が、条件にピッタリだと思います。



新潮文庫で218p。短編・中編集で、日本人の作品。文体は名文とほまれたかいものの、独特でやや読みづらい。感銘を受けるかどうかはその人次第ですが、むかしから愛読書や感動した本の第一に押す人は少なくない。Amazonの書評も、「感銘を受けた」というものがゾロゾロ。私は大好きというわけではありませんが、確かに感銘は受けました。

また、内容は、あまり明るいものではありませんが、単に暗く落ち込むだけのものではなかったと思います。まだ読んでいないなら、ぜひ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101077 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中島敦はたしか『声に出して読みたい日本語』の斎藤孝も推薦してましたね。
参考URLも見ましたが、「『舞姫』よりは読みやすい」というレビューを見て、歯ごたえ加減がよくわかりました。
その程度なら求めている水準と近そうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 16:39

読後に感銘を受けるという点、日本人の作品に当てはまるものなのですが…


鉄道員 がおすすめです。

この回答への補足

様々な作品をご紹介いただき、ありがとうございました。
これらのアドバイスを参考にします。
今回はとりあえず、これで締め切りとさせてください。
ポイント外にも欲しいと思える作品はありました。

補足日時:2005/03/18 11:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『鉄道員』はもう読んだんですよね。
これもいい話ですよね。
エッセイ『勇気凛凛ルリの色』で直木賞受賞当時の自身の近辺を書いていて、それも興味深かったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 14:03

amino112さん、こんにちは。

ご存知かもしれませんが、

『日蝕』平野啓一郎、新潮文庫、212p、\420

「平易でない日本語で一気に読み進みにくい」と云えばこれでしょうか。「三島の再来」「奇を衒っているだけ」など、いろいろ毀誉褒貶の多い作品ですが、ここ10年ぐらいの芥川賞作品の中ではまともな作品だと思います。読んで損はないです。因みにインタビューで本人は、三島より鴎外に惹かれると言ってました。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101290 …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101290 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平野啓一郎は現代というよりは今日という感じの作家ですね。
回答の通り賛否が割れる作家なので、まだ手を出していないのですが、これをきっかけに手を出してみても良いかもしれませんよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 16:58

ん? 新潮文庫の中島敦? 私の百十五ページだけど。

そして岩波文庫は三百三十四ページ。私もこれ推そうかと思ったんだけど、量が足らんしアミノ酸さんの回答履歴からしてもってこともあって沙汰止みにしたんだけど、確かに惜しい。これぴったりったらぴったりですよ確かに。

全集三巻も持ってますけどね、ほとんど岩波文庫で足りるんで、新潮が太くなったとしても買うなら岩波のほうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アマゾンによると1969年に改訂版を出していて、それが218ページのようです。
分量的には求めていたものと近いですね。
複数の方から推薦いただけると心強いです。
中島が今のところの最有力候補です。
改めての回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 16:47

幸田露伴の『運命』が五つの条件のうち四つを満たすように思います。



岩波文庫版でもう一つの短篇とあわせて百六十ページ余、と量的に少ないんですが、この文体をもって平易と評する者はまずいないでしょう。歯ごたえ十分ということで、ページ数の不足を補うと信じます。露伴の最高傑作でしょう。

なんぼなんでも漢字多すぎ、ならば『連環記』を推します。これはまあ、一気には読み進みにくい、っていう程度でしょうか。とは申せ、私はこれを京都から東京まで、バイクで高速道路を走りながら一気読みしましたが。むろんサービスエリアで読んだわけですが、もうウズウズしてすぐ走るのやめて休憩せずにはいられないほど面白かった。でもさすがに内容をよく覚えていませんでしたね。二読三読、何度でも読めます。露伴翁喜寿間近に書かれた驚異的名品。でもこれも量的に足りません。

五つの条件すべてを厳密に満たす、となると、室生犀星の『かげろうの日記遺文』でしょうか。この人の文章はほんとに変で面白い。面白いけど変。文法的に変なんですよね。読んでてもうつっかかるつっかかる。こんな勝手なことが許されるのかという。でも許されちゃったんだから凄いと言えばとても凄い。すらすらとは読めません。

でも犀星の本なら『蜜のあわれ・われはうたえどもやぶれかぶれ』が私はいちばん好きです。読んでいるといぼいぼの付いた棍棒でどつかれてるような感じがしました。芥川がこの野蛮人を大いに懼れたというのもよくわかります。ただしこれ二百八十ページちょっとあります。かげろうもこれも講談社文芸文庫です。

質問者さまが挙げられた本の中で私が読んだことがあるのは『うらおもて人生録』だけです。三回通読しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

推薦いただいたものを調べてみました。
私にとっては『連環記』もまだ固そうなのですが、何とかなりそうかなという気もします。
室生犀星はどちらの作品も面白そうですね。
『うらおもて…』いいですよね。
若いうちに読めてよかったとつくづく思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 17:19

ThetaIIです失礼しました。


「夏姫春秋」は
上巻284ページ下巻286ページの合計570ページ
「太公望」
上巻490ページ、中巻497ページ、下巻504ページ
で合計1491ページでした。
長すぎますね^_^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宮城谷昌光は『華栄の丘』を読んだことがあります。
あの作品は宮城谷にしては短い部類でしたが、今回推薦いただいたのは本領発揮というか、かなりの大作ですね。
長編だと挫折しないか心配です…。
北方『水滸伝』もそうですが、中国モノは登場人物を覚えるのが大変ですしね。
参考にさせていただきます。
No.2と合わせて、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 16:53

う~ん。

読み応えとページ数は必ずしも正比例しませんが、200~250ページはちょっときついですね。
私としては直木賞受賞作家の宮城谷昌光さんの
「夏姫春秋」をお勧めしたい。
中国ものですので漢字も多く一気に読めないし、私は最近読んだ中では感銘を受けたもののひとつです。
ただし、講談社文庫版で282ページあります。
同じく宮城谷昌光さんの「太公望」もお勧めです。これは文春文庫3巻組みで504ページあります。
ご参考になれば。
    • good
    • 0

島田荘司「奇想、天を動かす」


推理小説でありながら、考えさせられる作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

推理小説とは意外なジャンルからの推薦ですね。
有栖川有栖や北村薫は読んだことありますが、島田荘司はまだ読んだことないのでいずれ挑戦してみたいと思います。
早速の回答、ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/13 16:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【戦争の対義語が平和ではないことに気付いてしまった人類】 戦争の対義語が平和と習うが、戦争が無くな

【戦争の対義語が平和ではないことに気付いてしまった人類】

戦争の対義語が平和と習うが、戦争が無くなれば本当に平和になるのかというと平和にはならないでまた別の問題で争っていることだろう。

平和の対義語で該当するのは個人の喧嘩くらいだろう。

喧嘩が無ければ平和。

個人的には。

平和でなければ戦争なのかと言えばそうでもない。

なんだ?

戦争の対義語は平和と洗脳された学校教育は何だったんだろう。

今は戦争を無くすために戦争をしている。

戦争の対義語って何だと思いますか?

平和の対義語は?

Aベストアンサー

最近よくいわれるのは「戦争」の反対は「奴隷」か「皆殺し」。
某国がせめてきたとき、戦争をして自分たちを守るか、なにもしないで
奴隷になったり、皆殺しにされるか・・・ということ。

さて、平和の反対はなんでしょうね

Q赤川次郎作品で感動して泣ける作品は?

赤川次郎作品で感動できる作品を探しています。

感動の理由は読者それぞれの理由が有ると思います。
タイトルを教えて下さい。

Aベストアンサー

『午前0時の忘れもの』
身内を亡くしてしばらくしてから読んだので、けっこう泣きました。

参考になると思われるホームページがありましたので、↓に貼り付けておきますね。

参考URL:http://www.h4.dion.ne.jp/~njp/work/d02.htm

Qseriesに対する対義語はないのですか?

seriesに対する対義語はないのですか?

serialの対義語はparallelです。
ではseriesの対義語は何なのでしょうか?

http://eow.alc.co.jp/%e4%b8%a6%e5%88%97%e6%8e%a5%e7%b6%9a/UTF-8/
直列接続はin seriesですが、並列接続はin parallelで表すそうです。
とすると、seriesの対義語はparallelなのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問の対象が少し幅広いように思いますが、

直列・並列という意味であれば in series / in parallel ですね。
決められた順番に・不規則(単発的)に sequentially / randomly (sporadically)

series 「続き物」という意味が基ですから、その反対「続いてない物」という意味でいけば not-in-series でも、文の内容によっては成立すると思います。

Q伊集院大介の年齢 - 【伊集院大介シリーズ(著・栗本薫)】

お世話になっています。

最近、栗本薫さん著作の【伊集院大介シリーズ】に興味をもち、ぜひ読んでみようと思っております。

そこでお伺いしたいのが、各作品の、主人公・伊集院の年齢です。
こちらのシリーズ、長編短編を合わせると随分な作品数になりますよね。時間としても、長きに渡っているものと勝手に思っているのですが…
各作品内で、伊集院がどれくらいの年齢なのかを知りたいのです。
時系列に沿って読みたいわけではないので、詳細でなくて構いません。
「少年」「青年」「壮年」または、「20代」「30代」「40代」といったことが、作品中の記述から分かるのであれば、ぜひ教えていただきたく思います。
というのも、とっかかりとして、少年~青年期(せめて30代半ばくらいまで)のものが読みやすそう(入りやすそう)だな、と思っているからです。
この時期の作品がどのくらいあるのか存じませんので、まったく見当違いな希望でしたら申し訳ございません。

特に興味があるのは【天狼星シリーズ】なのですが、このあたりの伊集院は幾つくらいなのでしょうか?
その他にも、読み始めとして良さそうなものがあれば、ご紹介ください。

質問がバラバラとして判りづらい点などあるかと存じますが、何卒、宜しくお願い致します。

お世話になっています。

最近、栗本薫さん著作の【伊集院大介シリーズ】に興味をもち、ぜひ読んでみようと思っております。

そこでお伺いしたいのが、各作品の、主人公・伊集院の年齢です。
こちらのシリーズ、長編短編を合わせると随分な作品数になりますよね。時間としても、長きに渡っているものと勝手に思っているのですが…
各作品内で、伊集院がどれくらいの年齢なのかを知りたいのです。
時系列に沿って読みたいわけではないので、詳細でなくて構いません。
「少年」「青年」「壮年」または、「20...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
伊集院大介フリークです(笑)

そうですね、シリーズが長くなってて
結構、レギュラー陣とか変わってますからね・・・
一番最初の「絃の聖域」から・・・ってのは、無理でしょうか?

wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E9%9B%86%E9%99%A2%E5%A4%A7%E4%BB%8B

伊集院大介ワールドも結構広いので・・・

天狼星シリーズは、と言えば
11冊ありますね。
天狼星の時点で、何歳だったか、
と読み返しましたが、
「30~45歳のいくつにでもみえる」
程度ですしね・・・

「何歳である」と記載されていたことはなかったと思います。

とっかかり・・・と言いますか、
読みやすい短編として
「伊集院大介の冒険」
「伊集院大介の私生活」
あたりをお勧めしようかと思います。

参考になったら嬉しいです。

Q「幸い」の対義語を教えてください。

中学生の子供のテスト問題です。
「幸い」の対義語をいくつかの選択肢の中から選ぶ問題なのですが、対義語の選択肢の中に「不幸」と「災い」があります。国語辞典で意味などを調べてみたのですが、どちらかよくわかりませんでした。言葉の感じからすると「幸い」、「災い」が対義語のように思えますし、また、意味を考えると「幸い」、「不幸」が対義語に思えます。ただ、「不幸」の反対は「幸福」だと思うので、対義語が二通りあるというのも、おかしいような気がします。
どなたか「幸い」の対義語がどちらか、そしてその根拠がわかれば、教えてください。

Aベストアンサー

手持ちの「反対語辞典」(中田武司 監修)には

幸い ⇔ 災い 

とあります。

参考までね。

Q赤川次郎さんの作品で、面白い物を教えてください。

赤川次郎さんの作品で、面白い物を教えてください。
古くてもいいですし、シリーズ物でもいいです。

サスペンスやホラーチックなものが好きですが、ジャンルはどういったものでもかまいません。

Aベストアンサー

120冊ぐらい所持していますが、『死者の学園祭』、『悪女』 は凄く面白かったのでずっと記憶に残っています。
お勧めです。

Q「確認」の対義語?

ある人から「確認」の対義語は「疑う」だと言われましたが、「疑う」の対義語は「信じる」ではないかと思います。「確認」≠「信じる」ではないかとおもうのですが・・・「確認」の対義語は何でしょうか?

Aベストアンサー

確認の中のどの意味に対して言っているのかでもかわるのでは?

確認するのうち「確かめる」の意味だと反対は確かめないことなので、不注意などが入りそうですが

軍隊の映画などで使われる「ターゲットを確認しました」の反対は見失うことなので「ターゲット喪失」などになると思います。

交通事故などの安全確認の反対は安全不確認ですし
UFOは「未確認」飛行物体です

ただ疑うでは・・・ないと思うのですが・・・。

確認は「見て確かめる」という意味合いが強いので
「ウソだと思う、物事を違うと感じる」意味の疑うでは反対たりえないのではないでしょうか?

Qジャック・ヒギンズ氏の作品で、リーアム・デヴリンが登場する作品を全て読

ジャック・ヒギンズ氏の作品で、リーアム・デヴリンが登場する作品を全て読みたいです。教えてください。よろしくお願いします。ショーン・デイロンシリーズは、読み終わりました。鷲は舞い降りた・飛び立った以外の作品をお願い致します。

Aベストアンサー

かなり古いので新刊で入手できるかどうかはわかりませんが・・・

「テロリストに薔薇を」ハヤカワ文庫1991年発行。
「黒の狙撃者」ハヤカワ文庫1992年発行。

古本でいいなら結構安く売られてるので入手は容易です。

Q対義語はどこかに出典が有るの?

中学校の学校教育では「対義語」と云うものを教えます。
小学校でもあったかなぁ。

例えば、類義語は通常複数ありますが、
対義語はどうも「決まり」があるようで。
何でコレが対義語でアレではだめなのかと思うこともあります。

対義語はどこかに出典が有るのでしょうか?
国語審議会のような団体が決めているのでしょうか?


御存知の方がいらっしゃいましたら、是非御教授ください。

Aベストアンサー

決めている団体はないと思いますが。
似た概念の言葉をグループ分けしてまとめた本としては、国立国語研究所が出している「分類語彙表」という本がありますが、対義語には触れていなかったように思います(現物が手許にないので、うろ覚えですが)。考えられることとして、どこかの出版社の出した国語辞典が「対義語」を項目として挙げたのに他の出版社も倣っていくうちに定着した、ということではないでしょうか(その最初の国語辞典はどこの出版社のものか、私も興味がありますので、知っている人は教えて!)。
あと、単語のレベルではいくつもあるように見えても、その単語を使った例文を考えた場合、入れ替え可能で正反対の意味の文ができる、という条件を満たすかを検討すれば一つに絞れることもあるのではないかと思います。この質問の二つ前の質問の回答で、弛緩と尊重の対義語について考察してみましたので、よろしかったらご覧ください。

Qアレックス・シアラー作品と似た感動を味わえる作品

アレックス・シアラー作品と似た感動を味わえる作品

「青空のむこう」などアレックス・シアラーさんの作品がとても好きです
勇気や感動を与えてくれ、読んだ後に心温まる感じが何ともいえません

そこで質問なのですが、アレックス・シアラーさん以外の作者で、本を読んだ後このような気持ちになれる作品はありませんか?

Aベストアンサー

ルイス・サッカー『穴』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062755874.html

カール・ハイアセン『HOOT』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4652077270.html

金城一紀『レヴォリューションNo.3』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4043852029.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報