アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給付金とかなんでも税金に関わることは、高所得者であっても税金をきちんと納めているからと、
一律の給付とかを望む主張が見受けられます。

所得が低い層を助けるための政策が、このような悪平等を求める声にうずもれてる気がします。

ーー
そもそも平等とは何なのか?
そして悪平等とは何なのか?
と感じました。

等しくあるべきの前提においては、同一労働同一賃金であるべきものが既に破たんをきたしてます。

また、この国はなんだかんだ年功序列・終身雇用の風潮が根強く残る業界があり、これは「既得権益」として徹底的に守られてます。つまり、そこには努力とか実力とか、全く介在する余地が無い
一律で勤続●●年や年齢で給与が確定するという「悪平等」がはびこっているのです。

そこには「仕事ができる」「できない」とか全く関係なく、先輩が絶対的支配者であるのです。

(社内で)競争の無い企業や業界が、国際的な力を失った理由だと思います。

ーーー
この国はいつまで悪平等を続けるのでしょうか?

A 回答 (1件)

ーーー

この国には実力主義の外資系の会社もありますよ
実力ないと入れませんし、実績でないと首になったりしますが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外資はそうでしょう。
でも、日本企業はとにかく、既得権益が徹底してます。

新卒で勤続30年の方が偉いのです。窓際族とやらを初めて目撃した時は衝撃でした。あと数年で退職金が満額でる年寄り正社員。定時出社、退社を繰り返すだけで仕事はなし。

これは極端にしても、とりあえず惰性で仕事し給料を貰ってる奴は相当数居ると思われます。

そんな社会だから、日本は傾斜して当然だと思います。

給付金の件だって、本当に困ってる人とはよそに、俺も納税してるとか、異次元な主張をする人がいます。意味不明過ぎます。