電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は中一でテニス部に入ってたんですが顧問の影響で部活を辞めました。辞めていじめとかはないんですが、高校や就職になにか影響があるか知りたいです。あと部活を辞めたらやった方がいいことがあるなら教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

No3へ。

帰宅部にはマイナスになりますがね。部活がどうして退部したからと言ってマイナスにならないのでしょうか?あなたは中学校に知り合いがいますか?内申書に影響があるからあると言ってる。

いい加減なことを言わないで欲しい。それでなくても知恵袋よりレベルが低いのに。

そいう勝手な思い付きで言わないで欲しい。
    • 1

中学の部活が就職に影響する可能性は低いです。

中学時代の部活について聞く企業はあまり無いですから。
ただ高卒で就職する場合は部活をしている方が好まれます。

受験では部活をしているとプラス要因になる可能性があります。
帰宅部でもマイナスにはなりません。
部活動が建前は自主活動である以上、退部したからといってマイナスに出来ないのです。

調査書(いわゆる内申書)の項目のうち内申点については純粋に成績で決まるので部活は影響しません。

調査書の項目のうち行動の記録は部活で優れた結果(全国大会出場など)を残すと加点されることがあります。
また推薦入試では部活動をしている生徒の方が印象が若干良くなります。
一部の私立は部活を重視しています。
いずれも入試で点を取れば容易に挽回できる程度の影響です。
    • 1

内申書に影響がありますね。

これは進学に影響します。大体、そうですね、
マイナス30~50点というところでしょうか。

部活をやめてやった方が良いのは勉強です。No1になったらすごいですけどね。
    • 1

文化部に入られてはいかが。

• 1