アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Linuxを2台のパソコンにインストールしたのですが、1台のLinuxを削除してWindowsで使用したいのですがどうようにすればよいのでしょうか。
DosのFdiskでは、Linuxのパーティションが表示されません。LinuxのFdiskで削除をすればよいのでしょうか。LILOの削除をするには、すべてのパーティションを削除をしないといけないのでしょうか。
いろいろと行っているのですがよく分かりません。

A 回答 (4件)

[Windows98]の項目にも同じような質問がありましたので、こちらも参考にしてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=123772

以上
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
Linuxのインストール用のCDからパーティションを削除をして、CDを抜いて電源を切ってから、Win2000の起動ディスクですべて解決しました。

皆さん有難うございました。

削除できる場合とできない場合があるはずです。

Linux EXT2/Linux SWAPパーティションが「DOS基本領域」として確保されている場合は削除できるはずです。
FDISKの[3:削除]の[4:その他]から削除できるはずです。
逆にLinuxのパーティションが「DOS拡張領域」内に作成されている場合は、DOS/Win9xのfdiskでは削除できません。NT/Win2kのセットアッププログラム内のfdiskは削除可能です。

面倒ならお金をだして、パーティションマジックなどのユーティリティを購入するほうが楽でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

Linuxを起動していて、Linuxのfdiskで領域の削除ができるのか不思議でした。それができるのですね。有難うございました。

Linuxのパーティションは、DOSやWindows95/98のFDISKからは削除できません。

No.1の方の回答にあるように、LinuxのFDISKからLinuxのパーティションを削除
してください。(LinuxはFD起動でOK)

または、Windows NT/2000からも削除できると思いました。(ちょっと自信なし)
    • 0

おはようございます。

LinuxのFDISKから、パーティションを削除してください。
そのあと、インストールをして、LILO(MBR)は、自動的に上書きされます。パーティションを削除するだけで、過去にできました。

なお、Linuxパーティション作成時に、セクタサイズに変更を加えていたら、いっしょに直してください。(この機能は、標準では使われません)

でわでわ
    • 0